ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/31(火) 初体験!中国の春節
29日が今年の旧正月(春節)でした。
28日がいわゆる大晦日で、その日の晩は友達の彼氏のおばあちゃんちに行って、親戚一同で夜ごはん(年夜飯)を食べる。すごく料理の数がいっぱいあって、親戚みんなでいろんな話をする。
ごはんのあとは、花火。南京では規制されてて、花火を打ち上げられる場所が限られているんだけど、無錫では規制がないから、どの家庭も自分たちで花火を準備して打ち上げてる。だから、大晦日から元旦にかけてものすごくたくさんの花火が打ち上がってる。
それから、大晦日のテレビ番組を見て、年越し。
うちは疲れ果てたので、早めに寝たけど、とにかく花火の音がうりさくて、寝るとかそんなどころじゃなかった(笑)。
でも、これが中国の春節なんだね〜!

2006/01/28(土) 来た!無錫!
昨日の夜中国人の子が迎えに来てくれて、車で無錫まで。3時間足らず。車の中で飲み物とケチャップがこぼれるという事件があったものの(被害者は私でした…)、無事到着。
友達の彼氏の実家にやってまいりました。
彼氏さんのお父さんが料理を作ってくれたんだけど、あっさりしてて、おいしかった!もともと無錫は辛いものを食べる習慣がないらしく、すごくうちの口に合う。
それに、湖があるから海産物(湖産物?)が豊富で、さかなとかえびとか食べられた!
今日は中国の大晦日。どんな年越しになるのかな?

2006/01/27(金) 春節前の…
昨日の夜、中国人の友達とバーに行ってきた。
一般的に中国では春節の頃は家族で一緒に過ごすのが普通のようだけど、春節になる前に若い人たちは友達と一緒にバーとかに行くのが流行ってるんだって。いわゆる忘年会みたいなもんかねぇ。
昨日は友達と友達の彼氏と、友達の友達(うちも知り合い)、それと友達の友達の友達(あぁ、混乱)4人で一緒に行った。
音楽のうるさいところで、雰囲気はちょっと慣れんかったし、中国人の人たち話すの早すぎ、しかも音楽の音が大きすぎて声が聞こえん、それで、うまくコミュニケーションははかれんかった。でも、友達がいろいろと気をつかってくれて、それなりに楽しめた。
こういう行事が終わったら、本格的に春節になるんだなぁ。
うちは、その友達と一緒に彼氏さんの実家の無錫に今日から行ってきます。
中国で過ごす初めての春節を中国人の家で過ごせるなんて素敵!
いろいろと見てきます!!

2006/01/26(木) 冷蔵庫がやってきた♪
今日、友達から冷蔵庫をもらった。
同じクラスだった日本人の子なんだけど、もうすぐ帰国するからってうちにくれた。
わーい。今まではそんなに部屋も暑くないし、問題なかったけど、これからは夏がやってくるからね、冷蔵庫ものすごくありがたいです。
1リットルの牛乳が買える!ヨーグルトが冷やせる!果物が買える!
夢のような生活だわ。
ありがとう、さとりん!
運ぶの手伝ってくれてありがとうディエゴ!

2006/01/25(水) 風邪かぁ?
なんだか、鼻とのどの調子がおかしいでございます。
せっかくの休みだけど、家でおとなしくしていましょう(言われなくてももともと部屋でぐだぐだしていたけど、笑)。
もうすぐ春節のために無錫に移動するからね、最高に楽しむためにも、早く治さねば(^^)

2006/01/24(火) 春節は無錫で。
昨日中国人の友達から電話かかってきた。中国に来たばっかりのころから言われてたんだけど、春節は無錫に行こうって話だった。
その友達はかれこれ7年文通してた子で、もう長い付き合いになる。
行くのは、その子の彼氏の実家で、ちょっと申し訳ないような気もするけど、「部屋もあるし、彼氏の親もぜひって言ってるから、心配しないでいいよ。」って言われたからお言葉に甘えさせてもらうことにした。
なにせ、中国で過ごす春節。中国人の家で中国の本当の春節を迎えられるなんて、すごくうれしいことだよ。
100%味わってこようかと思っています。

2006/01/23(月) クロスワード
昨日本屋に行って、中国語のクロスワードパズルを買ってみた。
昨日帰ってから夜やってみたけどなかなか(いや、かなり、笑)手ごたえがあって難しいですぞ。
中国語がわかればできるってものではないね、やはり。
熟語から、古典から、芸能から、科学まで(笑)。
ほんと、わかりません(笑)。辞書を引きつつ、電子辞書の広辞苑を駆使して、わからんのは(ほとんどだけど)答え見て。
いやはや勉強になります。
でも覚えられません。
こんな冬休みも(ちょっと暗いけど、笑)ありっしょ??

2006/01/22(日) ルームメイト
昨日の夜遅く、雲南省に旅行に行ってた韓国人のルームメイトが南京に帰ってきました。と、言っても今日韓国に一時帰国するから、ほんの一瞬の滞在なんだけど。
んで、今日一緒に朝ごはんを食べに行った。(しかもおごってもらった)
最近、中国語で話す機会がめっきり減って、ちょっと退屈してたから、いっぱい話したぞ。
けど、今日でまた帰国しちゃうから、やっぱりうちのひとり生活はまだまだ続きそうです(笑)。
いったん部屋を引き払ったらしいから、次の学期、彼女が戻ってきてからまたルームメイトになれるかどうかはわかんない。
戻ってくるのがけっこう遅めなので、もしかしたら違う人が先にやってくる可能性もある…。
ルームメイトと直接ぶつかったことはなかったけど、やっぱり違う国の人といきなり一緒に住むってことは大なり小なり矛盾みたいなものはあるだろうし。
だから、次の学期に違う人が来るよりは、一緒に住み慣れた彼女の方がラクでいいんだよね。
もう生活パターンもお互いわかってるしさ。
よろしく!!

2006/01/21(土) 昔の中国語教室の人から
大学卒業してから中国に来る前まで、3ヶ月くらい名古屋で中国語教室に通っていました。
3ヶ月だけだし、週に1回だけだったし、しかも、バイトに励みすぎてて死ぬ気で中国語を勉強してたとは…ちょっと言いがたい(申し訳ない…)んだけど、そこの社長さん(教室長?)と先生との関係はすこぶるよかった。
短い期間中にすごくよくしてもらったし、中国語だけでなく、得られたものは大きかったかも。

…そんな中国語教室の社長さん(教室長?)から、今日電話がかかってきた!
一瞬誰かと思ったよ(笑)。
でもこの前メールで電話番号教えてたからすぐわかったけど。
話した内容はほんのちょっとだったけど、当時の先生とも中国語で話せたし、すごくうれしかった!
日本に帰ってからまた訪れたいな!あの中国語教室はすごく居心地のいい場所だったから!

2006/01/20(金) HSKの結果がきたー。
昨日HSKの結果を取りに行った。実は先週、担任の先生から電話かかってきて、結果はすでに知ってたんだけど、半信半疑で成績表を見てみた。
おぅ!8級!!!
8級は今回受けたテストの中でもっとも上位の級です。
リスニング、文法、穴うめは正直ぎりぎりだったんだけど、読解は非常によかった!うち、がんばった!
今の段階で自分は中国語がぺらぺらになったとは思えないんだけど、それでも、確実に一歩一歩進歩してるのかもしれない。
これからも、もっと上達できるように、時間を無駄にしないように、しっかりがんばります。

それにしても、ずっと天気が悪い。出かけたいよう。

2006/01/19(木) おきさんと最後の?食事会
昨日おきさんから突然電話かかってきた。「夜一緒にご飯食べに行かん?」っておきさんは留学友達であり、ワンバー(インターネットカフェ)友達でもある(笑)。
おきさんはもうすぐ帰国するから、これが最後の機会かなって思って、行くことにした。(最後の機会でなくとも行ったと思うけどさ)
おきさんは5つ年上だけど、まだ大学生。最初聞いたときは、この人はなんでこの年で大学生なんだろうといぶかり、もしや留年を繰り返したのでは…なんて疑惑もあったが、途中で大学を変えたからなんだって。(しかし留年の線も完全には否定できない、笑)。
おきさんは正直言ってものすごい成績がよくて、ものすごいまじめな学生、とはいえないけれど(笑)、なんというか、知識豊富なお方、かな。それでいて、人に自分の意見を押し付けようとしないし、一緒に話しててすごく感じのいい人なのだ。
そんなおきさんを含め、4人で火鍋を食べに行った。
おきさんもうすぐ帰国しちゃうのね、ちょっとさみしいなぁ。
でも名古屋の人なのでまた会えるかな。またメールください!
お元気で!

2006/01/18(水) 桂林の旅
14日の夜から昨日まで桂林に旅行に行ってきました。
天気はくもりとか小雨とか、とにかくそんなによくなかったんだけど、すごーくきれいだったよ。
3日目に川くだりをしたんだけど、その川から見える山々は、本当に今まで見たことのないくらい美しい連なりで、天気の関係でくっきり見えなかったんだけど、そのかわりかすんで見える山々がとても印象的だった。
あと、洞窟の中にあるでっかい鍾乳洞みたいなところにも行った。ライトアップされてたからすごくきれいだった!
ごはんもあっさりしててすごくおいしかったし。

とにかく感想として書くとすごく短いし、淡白なんだけど、一生に一度は行ってみる価値があるところだと思うな。

2006/01/14(土) DVDと北京ダック
昨日クラスメイトのオランダ人がDVDデッキを貸してくれた。旅行に行く間使わないからって言って貸してくれた。あとDVDを何枚か。この1ヶ月間のちょびっとヒマーな休み中にいっぱいDVD見て、中国語の聞き取りの練習でもしよっと♪

それと、その子が北京ダックただ券をくれた。前食べたときにただ券をもらったらしいんだけど、旅行に行くから期限までに行けないだろうし、って。そんで昨日友達と行ってきた。
日本でバーミヤン(笑)の北京ダックを食べたことあるけど、なにせバーミヤンだし(笑)。やっぱり北京じゃないが、本場はおいしかった〜☆☆

今日の夜から飛行機で桂林行ってまいります!

2006/01/13(金) 昨日、今学期最終日
昨日は午後に会話の試験があって(口頭の試験)、それをなんとかかんとか乗り越えた後、と夜はクラスで食事会でした。
11人でひとつのテーブルを囲み、わいわいがやがや(は隣のテーブルだったけど…笑)いろいろと話しながら楽しくごはんを食べた。
最後にみんなひとこと(以上)ずつ感想とか今の気持ちを言おうってことになって、みんなで語り合いました。
先生もすごくいろいろと話してくれて、うちらのいいところをいっぱい言ってくれて、すごくうれしかった。
そのあと教室(ホールみたいな部屋)で映画を見て、帰りました。
短い期間ではあったけど、一緒に勉強できて本当にうれしかった。いいクラスだったよ。
みんな帰国後もがんばれ!!

帰ってきたら、電気スタンドが壊れました。えぇ、それはもう激しく。はい。

2006/01/10(火) 桂林行きのツアー
来週の土曜日から桂林に行きます!
木曜日に期末テストが終わって晴れて冬休みになるので、日本人の友達とどこかに旅行に行こうよ!って常々言ってました。
もともとは山東省に行きたかったんだけど、先生とか友達に寒いからやめときなさいって言われて、変更。
しかも、5月に学校の行事で山東省に行けるんだって(他に選択肢として西安、北京)。だから今回は山東省は見合わせて、桂林に!
もともと寝台列車で行こうと思ってた。27時間かかるらしいんだけど、そのほうが安いし、大変な旅をしました、っていういい思い出になるかなぁと思って。
でも、昨日旅行会社に行ったら、昨日で列車の切符が売り切れちゃったって(;0;)
この時期は旧正月で帰省したり、旅行に行く人が多いから、切符はすごく買うのが大変だそうです。しょぼん。
で、涙を飲んで飛行機のリッチツアー。4日間です。
まぁ、お金はかかるものの、このときしか行けないと思うから、思う存分楽しんで、美しい景色に触れてきたいと思います!

…その前に期末テスト!!

2006/01/09(月) レストランの予約!
今日レストランの予約をしてきた。
かれこれ3度目なり。
今週の木曜日にクラスの最後のごはん会があるので。
はぁ、何度予約しても慣れない。
中国の普通のレストランはコース料理とかなくって、自分で料理を決めて予約のときに注文しないといけない。
留学生の食事会だから、まぁ適当でもいいんだけどさ、高すぎると困るわけ。量が少なすぎてもなんだし、多すぎても残しちゃってもったいないし、無駄にお金払わなきゃいけないし。
とにかく、その辺のコツがいまだにつかめてなくって、ちょっと困ってる。
今回も店員に「ちょっと足りないかも。」と言われてもう1品頼んだものの、今思うといらんかったかな、と。
まぁ、みんなが楽しめればそれに越したことはないんだけどさ。
とにかく欠席者が出ませんように!出たら絶対余る!!

2006/01/08(日) 洗濯物が!!
昨日午前中に洗濯して屋上に干して出かけた。
夕方取り込みにいったら!!
……!何があったって??
なんか、タオルが硬い…。凍ってる…。え?
マジで自分を疑ったよ。
寒かった広島でもそんなことなかったのに。
やっぱり手洗いだから絞りが甘いのかなぁ。いや、それ以前に南京寒すぎ!特に風が吹くと。
あぁ、洗濯物が凍るなんて、初めての体験…(苦笑)。

2006/01/07(土) 今日はどうでもいいがB型のお話。
留学に来てるのに、今日はまったく関係ない血液型のお話。
うちはかねてからいろんな人に(特にB型の人に出会ったら)「うちB型の人大好きなんですよ!」と言いまくってる(笑)。
血液型が必ずしも性格に関係してるかってのは、まあ議論すべきところなのかもしれんけど、基本的に関係あると思ってる。
科学的に検証された性格との関係ってよりも、後天性のものが深く影響してるんじゃないかな、って。つまり、「AB型は変わってる」とさんざん言われ続けると変な性格がクローズアップされて育つんじゃないかな。とうちは思ってる。

さて、なぜB型が好きか。…自分でもよくわからんのだけど(笑)、男女問わずB型は好き。というか、B型といるとものすごくラクなのよ。
高校2年生の時に自分の人生を変えるかのような素敵な女の人に会った。中国語を一生懸命勉強するようになったきっかけの人だった。B型の人だった。なんていうか、あまり周りを気にしないって言うか、すごく自分を信じて生きてるっていうか、なんていうか、万人に魅力的な人かといえばそれもなんか違うなって感じだったけど、少なくとも、うちにとってはすごく魅力的な人だった。
そして、高校3年のときの国語の先生。この人もB型。しかも自分の人生に一番影響を与えた人だと思う。この人もすごく魅力的。自分に正直に生きてる人で、スマートな感じだった。うちにとっては先生だけど、でも、先生ってより、ひとりの人間としてとても尊敬してるんだよね。

だから、B型の人のうちのイメージはこの2人から作られたといっても過言ではないんだよね。それに、B型の人といると比較的お互い気を使わなくてもいいの。この共通点はほんと不思議なんだけど。

だから、うちはいろんな人にB型の人が好きだって言ってるんだよ。

2006/01/06(金) 初雪。期末テスト
おとつい、ついに南京に初雪が降った。日本はかなり降りまくってるらしいので、こちらはおくらばせながら、かな?
昼までずっと雨だったんだけど、夕方に雪に変わりました。
ちょっと積もったけど、次の日いい天気で、すぐなくなりました。

そして、水曜日から期末テスト開始。今週は選択授業のテスト。
かなり忙しい毎日だったけど、なんとか乗り切った!
来週は必修授業のテスト。がんばるぞ!
…でも、もうすぐクラスの大半の子が帰国するから、悲しいことこの上なしだよ…。

2006/01/03(火) あけましておめでとう!杭州行ってきた
今年は中国で過ごす初めてのお正月。
何があるのかな…わくわく、と思いきや、中国は旧正月のほうが盛大だから、元旦は特に盛り上がりがあるわけじゃない。
でも、1月1日から3日までは3連休だった(そのかわり、大晦日は授業…)。
なので、12月31日から1月2日まで、クラスの子と4人で杭州に旅行に遊びに行きました!
バスで4時間くらい、杭州に到着。
うちらの泊まるユースホステルは、西湖近くの静かなところ。
とにかく毎日西湖を散策して、杭州料理を満喫して、楽しかった!
宋城っていう、宋代の町並みをモチーフにした、テーマパークに行ったり、夜は河坊街ってとこに行って、中国の伝統的な庶民の商店街を楽しんだり。
天気はあんまりよくなかったんだけど、しっかり満喫できました!

今年もいい年になりそうだ!
今年もよろしく!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.