ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/02/12(日) 総統府
昨日、友達と一緒に、南京の中心部にある、総統府に行ってきた。ここは、20世紀はじめごろに、南京に臨時政府が置かれたころに政治の中心となった場所。孫文がここで、政治を執り行ったのである!
比較的時代の新しい建物で、その政治をした建物とか、庭園とかすごくきれいだった。天気もよかったし、歩くだけでもすごく気持ちよかったよ。
中には、抗日戦争の特集とかあって、ちょっぴり切ない気分にもなったけど、孫文の特集のコーナーでは、孫文が若いころには日本に行って、近代化や革命の仕方なんかを学んだって書いてあった。
すごーくさかのぼると、日本も遣隋使や遣唐使なんかから、中国からいろんなものを学んで吸収したわけだし、やっぱり、中国と日本の結びつきの深さは否定できないな、と思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.