ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/02/28(火) みんなわがまま!
もう腹が立って仕方がない!!
会話の授業の時のこと。もともとうちのクラスは6人なんだけど(もともと4人だったんだけど、遅れて手続きをした韓国人が2人増えた)、今日の会話の時間に違うクラスの人が3人も増えた。一人は先週聴講にやってきた日本人で、聞いたところによると留学生事務所が会話の授業だけ違うクラスのをとるのはだめって言ったらしいの。なのに、来たって。その人はオーストラリアの男の人を連れてきたけど、その人も何者なのか身分がわからず(笑)、しかも声が小さいときた(笑)。でも今のどが痛いらしいので、文句は言わないでおこう。
そして、違うクラスのもう一人の日本人もうちのクラスに来た。「最後の学期だから、会話を強化したい」とか言ってて、自分のクラスで月水に会話の授業に出て、火木にうちのクラスに来て参加するって言ってた。うちが思うに、会話の能力を高めようと思うなら会話の授業だけとってるだけじゃ足りないと思う。もっと総合的に学んでこそ、力って伸びると思うんだけどな。
とにかく、うちのクラスが人数少なくて勉強にはもってこいの環境だからって、うちらのクラスにどんどん来られちゃ困る。しかも日本人ばっかりやめてよ!
しかも、先生も、今日初めて来た人が多いからって、自己紹介とかさせて。前の学期の最初でもしなかったのに。しかも、彼らのために、前の授業の復習とか念入りにやって、新しいことも勉強したいうちらにとっては、迷惑極まりないんだけど!だって、自分で決めて前の週はうちのクラスの授業に参加しなかったんでしょ。
これはうちらのために準備された授業だよね。外部の人間がどんどんやってきて、うちらの学習機会を奪っていくように感じるのはうちだけ?
それって、うちがわがままなの?
頼むから勉強させてよ。

でも、もともとのクラスメイトのディエゴ、ウーメイイエン、ジンションユエン、放課にさりげなくうちのとこ来てなぐさめてくれてありがとうね。みんなをいやな気分にさせたくない。たっぷりさせてるだろうけど、本当にありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当は1日に2回日記を書くのは反則なんだけど(笑)、今日のこの感情のままじゃいかん、自分でそう思うので、今日だけ2本立てで。友達のブログのコメントに書いたのだけど、えらく前のブログにコメントしたので(笑)、読まれることもないかもね(笑)。
昔、「バカの壁」を友達に借りて読んでたときの(だけど、結局時間がなくて読破できなかったという)忘れられない一言。「嫌い」だということは、自分がそれについて何らかの意識を持っているということ。だから、「なんとも思わない」って感情より、「嫌い」って感情の方が、そのものについて思い入れがあるってこと。だから、ふとした瞬間に突然好きになる可能性は、「なんとも思わない」ものより高い。そんな感じの内容。
うちはものすごく納得がいったんだけど、どうでしょう(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.