ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/03/31(金) 来月北京に。
学校の行事で来月末5日間の旅行がある。一応、語学実習旅行っていうんだけど(笑)。で、今日申し込みをしました。
毎年この時期にあるみたいで、行く場所は3ヶ所から選択できる。北京コース、西安コース、杭州ー黄山コース。
去年は山東省コースがあったらしく、うちは孔子のふるさと山東省曲阜にものすごく行きたかったんだけど、今年はなかった(去年はあったらしい)。それで、北京に行くことにした。
全体的には西安に行く人がもっとも多いんだけど、うちは北京!西安も行ってみたいけど、でも、中国に来たからには首都北京☆万里の長城や故宮…世界遺産もたくさんあるし、見所いっぱいだしね!おいしいものもいっぱいあるかな??わくわく。
費用は5日間で700元。残りの費用は学校が負担してくれるんだって。本当に安くて、それに、いっぱい楽しめそう。楽しみ〜!

2006/03/29(水) 久々の日本食
日本人の友達に誘われて、日本食を食べに行った。というのも、南京にある日本料理屋が営業不振ってことで、この日をもって閉店するので、在庫処分と常連さんへの感謝の気持ちを込めてってことで、ただで振舞ってくれるってことだった。うちは常連でもなんでもなく、初めて行く人だったんだけど、店長さんと知り合いの人に連れてってもらったから、ただでいただいちゃいました。
日本食、本当に久しぶりだった。というのも、日本に帰ったらどれだけでも食べられるから、今はたっぷり中華料理を食べたいと思ってるのだ。でも、久しぶりに食べる日本食はおいしかったよ〜!特にコロッケ♪
でも逆に中華料理に慣れすぎてて、ちょっと油が足らないなんて恐ろしいことも考えました(笑)。おいしかったけど、これからは中華料理をしっかりたっぷり食べて日本に帰ろう☆やっぱり、日本食への憧れは消えないね。(3月31日記入)

2006/03/28(火) 最近なんだかヒマ
別に課題が減ったわけではないんだけど、最近なんだかヒマに感じる。慣れたからかなぁ?もちろんやることいっぱいあるんだけどね。
普通なら「今週は時間があっぱいあってうれしいなぁ!」って思うかもしれないけれど、うちはヒマなのがあんまり好きじゃない。もっと忙しく、自分を追い込まねば。時間は限られてるんだから!
そんな今日、学校に来客が。日本語学校の先生だったんだけど、お手伝いしてくれる日本人の学生を探してるとのこと。話を聞いただけではいまいちどんなことするのかつかめなかったけど、クラスで専門に日本語を教えるのではなくて、先生の横について(?)発音とか会話の手助けをするみたい。給料も出るらしいし、いろいろと勉強になるかな。今ちょうどヒマだし(笑)。前向きに考えてみよう。

2006/03/26(日) ルームメイトと買い物♪
昨日の午後、ルームメイトと一緒に買い物に出かけた。
うちが最近行きつけの安いスーパーを紹介してあげるのと、本屋に行って辞書買いたいって言ってたから、全品2割引の本屋紹介してあげた。ついでにうちも激安の古典中国語の辞書を買いました。
スーパーは何度行っても安さに興奮してしまいます(笑)。ルームメイトも食べ物買うのが大好きらしいので、「便宜〜!(やすーい!)」って言っていっぱい買ってました。ちょっとたくさん歩いたから、ふたりとも帰ったらくたくただったんだけどね。
やっぱり、食品の買い物はいいねぇ。生活に潤いを与え、かつ、ストレス解消。大げさ?(笑)

2006/03/25(土) 祝☆万博開幕1周年&閉幕半年
今日は愛知万博開幕1周年。そして、閉幕半年。2005年のもっとも忘れられない大イベントでした。
大学を卒業してから中国留学までの約4ヵ月半、うちは愛・地球博(愛知万博)会場内の公式記念品ショップで働いていました。開幕の日は引越しをしていたし、閉幕のときはもう中国にいたので、開幕も閉幕も体験してないんだけど、それでも、ものすごく印象深い思い出なのです。たくさんお金を稼げたってのもあるけど(笑)、それ以上に、いっぱい友達もできたし、貴重な体験ができたし、毎日が本当に充実していた。
うちはバイトの中でも特に地位や権威のある人間じゃないぺーぺーだったんだけど、一生懸命仕事してたから、それなりに評価してもらえていたと思う。品出しは脅威の速さだったし(キーホルダーを中心に、ぬいぐるみもOK、ただし、Tシャツ、タオル等布類は除く、笑)、少数の人しか入れてもらえなかったマンモスコーナー(ショーケース担当)だって、よく任せてもらえていた。万博の仕事は本当に楽しかった。お客さん多くて(最後の1ヶ月いなかったから、多いとか言えんのだけど)大変だったし、お客さんに怒られることとかあったけど、接客好きだったし、レジうちも好きだったし、品出しも好きだった。でも、これってすべて、周りの人のサポートがあったからだと思うんだよね。
開幕と閉幕に会場にいられなかったことは今でも残念でならないって思ってる。本当はもっと働きたかった。でも、途中でやめても、こんなに思い出深いんだよ。
今日はお世話になった人たちの名前を書いちゃいたいと思います。漏れは必ずあります。ごめんなさい。だって書ききれないよ。
社員さん:加藤さん(本当にお世話になりました。うちのことをいちばんに見初めて?くれた人だったかもしれない)、ムラタ(最初は頼りなかったけどね、笑)、やすかわさん…
バイトの方々(リーダーさん):あゆみ(若いのにほんとがんばってたよ、いつも連絡ありがとう!)、松木さん、あぶさん、まるやまさん、みずしまさん、横井君(うちの名前間違えんといてよ)…
バイトの方々(その他):えみこ、あっきー(B勤務みんな「紫」は間違いです、笑)、愛子、かめきち、さきてぃー、まさこちゃん、やまもとさん、はんなちゃん、とみたさん、こずえちゃん、めぐみちゃん、まりこ、けいこ、ともみ、くろちゃん、タオルマスターおおのくん、たばたくん、かわむらさん、ほしこ、みかちゃん、…あぁ、きりがない。
業者さん:ささおさん、みっつん、のぶりん、エミちゃん、ひらいあに、あんどーさん、むらせさん、ばばさん、あさいさん…

みんなみんな、本当にお世話になりました。今でも忘れてません。むしろ、また同じメンバーで万博の仕事したいと思ってますよ☆

2006/03/24(金) HSKの申し込みしてきた
水曜日、HSKの申し込みをしてきました。前回受けて、一番上の8級をとったんだけど、実はそれは「初中等」という区分の試験で、さらに上の「高等」という試験があるのです。今回はそのHSK高等の申し込み。
前は自分の大学で受験することができたんだけど、高等の試験は南京大学のみの受付。しかも、人数制限があって、限定150人。
前日に先生が「どうやらたくさん受験希望者がいるみたいだから、朝早く行かないと申し込みできなくなっちゃうよ。」って言われて、クラスの子たちと先生にお願いして、8時始まりの授業を9時40分始まりにしてもらって、朝からクラスの子と申し込みに行ってきた。申し込み開始時間は9時。でもうちらは気合を入れて(笑)、7時20分に出発(笑)。南京大学までは歩いて15〜20分。7時40分ごろには到着しました。なんともう数人来てて驚いたんだけど、それでも、混じって一緒に待つこと1時間半。無事、申し込みを終えました。
あれ、でも申し込みより、試験勉強の方が大事なんじゃ…。はい、まだほとんど勉強始めてません。早く始めなきゃ。試験近づいても結局授業の課題とかで、時間がたっぷりとれるとは限らないし、第一、試験の週はうちら、中間テストなのだ!!
難しそう…。がんばろう!

2006/03/21(火) おバカでかわいいルームメイト
今学期から一緒に住んでいるうちのルームメイト。3つ年下の韓国人の子です。そんなに部屋以外で一緒に行動することはないんだけど、最近部屋でよく話すようになった。彼女は2年1組だから、中国語のレベルはそこまで高くはない。だから、時々言いたいことをうまく表現できなくて地団駄をふんでるけど(笑)、でもすごく努力家で、明るい子です。
でも、ものすごくおバカさんでさ(笑)、昨日「今って何世紀?」って聞かれた。びっくりしたけど、「え、21世紀でしょ。」って答えたら、「21世紀っていつから始まったの?」って。「えっと、2001年じゃない?」って答えた。そしたら何か考え始めて、「ってことは、うちらは22世紀まで生きられないってこと?」って(笑)。もうあまりのびっくり発言に返す言葉もなく「…たぶんね。」ってだけ言っといた。
時々驚くほどの天然っぷりを見せ付けられるけど、基本的にはすごく天真爛漫で、一緒にいてものすごく気がラク。うち、勉強が大変でよく気持ち的に追い込まれる(言いすぎ、笑)んだけど、彼女と話してるとすごくラクな気分になれる。
ルームメイトが変わったばっかりのときは多少不安もあったけど、1ヶ月一緒にいて、だいぶよくなったよ。
うちって、ルームメイトに恵まれてる!!

2006/03/19(日) 復読機
昨日テープレコーダーを買いに行った。もともと大学時代に友達にもらったテープ聞くやつがあるんだけど、これには録音機能がついてない。先週会話の授業で「テープにあるテーマについての自分の考えをふきこんでくること」っていう課題が出た。まあ、友達に借りてもよかったんだけど、今後もこのような課題は出るだろうし、日本に帰っても使う機会あるかもしれないから、買っておいても損はないかと思って買うことにした。
電器屋さんに行ってテープレコーダーを探した結果見つけたのが「復読機」だった。テープレコーダーは中国語で「録音機」だから、一体どう違うのかなと思った。店員さんいわく、「復読機」はボタンを押すと自動的に同じ部分を繰り返し流してくれるみたいで、いわゆる外国語学習に最適っていうことだった。
今のところ最大の目的は録音できればいいんだけど、せっかくなのでこの復読機を買うことにした。178元。高いかな?安いかな?わかんないけど、いっぱい勉強すればきっと高くない!
これにはテープの速度調節器もついてて、とっても便利そうだ。今までのテープ聞くやつが電池式で、これはコンセントのやつだから、今までよりも楽チンだ〜!
いっぱい勉強しよ♪「歩歩高」っていうメーカーのものです!

2006/03/18(土) 春だな〜。
今日は昨日と打って変わって、晴れました。
なんだかあったか〜い(←あれ、自動販売機みたい?)。春がやってきたようなきがする。
毎日勉強忙しくて季節の移り変わりを実感する余裕がなかったけど(受験生みたい、笑)、一歩一歩春になってるのね。
天気がいいので今日は午後から出かけてみよう!テープレコーダー買うぞ!

2006/03/17(金) 梅花山
今日の午後は学校のイベントで南京の梅花山に行ってきた。この山、その名のとおり梅の花がいっぱいあって、すごくきれいだったよ。でも。雨が降ってきた。なんでうちが出かけると雨が降るのかなぁ?
大学の留学生向けのイベントだったんだけど、学校外の友達も一緒に行っていいってことで、中国人の友達と一緒に行ったよ。この山の近くには明孝陵っていう世界遺産もあって、落ち着いた雰囲気のいいところでした。ただ、今日は時間がなくて、梅の花見ただけだけどね。
でも、やっぱり桜のほうがきれいだって思うのは、うちが日本人だからですか?

2006/03/14(火) 作文褒められた〜!
昨日作文の授業があった。先週作文の宿題が出ていたんだけど、昨日の授業のはじめに先生がいい作文を紹介すると言って、一人の学生の作文を読み上げていた。…ん?これは、うちのではないか??
今までの作文の授業でいい作文を紹介することなんてなかった。今学期最初の作文の宿題だったからかもしれないけれど、それでも、やたら褒めてくれて、最後に先生が「これは○○(うちの名前)の作文です。みなさん、参考にしてください。」と言った。すごく恥ずかしかったけれど、でもものすごくうれしかった!
確かに書いたときに、よくできたなっていう手ごたえは自分自身感じていたけれど、先生にはっきり褒めてもらえると、ものすごくうれしいよ。戻ってきた作文のノートを見ると、これまたすごく褒めてあって(でも、言葉が難しくて、理解できない部分もあったけど、苦笑)、さらに喜び倍増。そのあと、休憩時間に先生が、うちとうちのクラスメイトの韓国人のところにやってきて、「二人の作文を南京の新聞に載せるように推薦したいんだけどいい?」って聞かれた。新聞♪すごーい☆
うちは会話とかがとても苦手で、しょっちゅう「なんでこんなにできないんだ」って思う。でも、こうやって、時々作文の授業で褒められたりすることでものすごく励まされる。もともと書くのは好きだけど、これからももっとがんばって、力を伸ばしていきたいです☆

2006/03/13(月) 蘇州行ってきたよ☆
先週の金曜、午前の授業が終わってから日曜まで蘇州に行ってきた。蘇州には大学時代の中国人のお友達が住んでいて、その人を訪ねに。
今その友達は論文を執筆中で(以前に日本語で書いた博士論文を出版するために中国語に訳している)、忙しいらしく、あんまり相手にしてもらえなかった(涙)。さらに雨が降り、さんざんだった…。
最初の日は駅から自力で彼女の家まで行き、夜は蘇州大学を見学しに行った。2日目は友達の妹さんとお母さんが遊びに連れてってくれた。七里同塘っていうところと、寒山寺付近に行った。風景はきれいな所だったけど、雨でどうにもこうにも大変だったよ。3日目は一人で歩いて家の近くにある蘇州園林を見に行った。今回行ったのも世界遺産で、網獅園と滄浪亭っていうところ。少し前に拙政園っていう世界遺産の園林に行ったけど、ここはここでまた雰囲気が違って楽しめたよ。
それに、家では友達の娘さん(中一)といろいろコミュニケーションがはかれて、今の中学生の現状とかをこの目で見ることができた。
今回は残念なことが多かったけど、それでもそれなりの楽しめたのでした。(3月14日記入)

2006/03/08(水) 週末蘇州にいきます!
今週末、正式には今週の金曜日の午後から蘇州に行ってきます!
蘇州には大学時代の中国人の友達がいて、その人を訪ねていくことに。その友達は、うちが大学時代に、うちの大学に留学していた人で、うちが4年の時、ちょうど彼女は大学院博士課程の最後の年だった。日中の言語比較を専門としていた人だったんだけど、彼女の指導教官の先生も中国人ってことで、日本語の微妙なニュアンスの違いがわからないからと言って、論文の添削を頼まれて仲良くなった。もちろん、無報酬だったんだけど、うちも中国語を勉強していて、日中の文化の違いとかにすごく興味を持っていたので、大変だったけど、得るものは大きかった。そのときに、「留学したら絶対蘇州に遊びに来てくださいね」って言われてたので、今週ついに会いに行きます。あったかくなってきて、ちょうど梅の花も見ごろだと思うし、彼女に会うのもすごく楽しみ。いってきまーす。

なのに、今日の授業で先生が作文の宿題を出してきた。しかも、2つ。なんで今週に限って2つも作文を書かないといけないんだー!でも、作文って好きだし、がんばろっと。

明日は、中国人の別の友達に呼び出されております。なにか、日本製品(ゲーム機)が故障していて、その修理だか返品だかに、日本のお客様センターみたいなところに電話しないといけないそうで。そこで、日本語話せないその友達がうちを頼ってきたってわけ。ってことは、明日電話しないといけないのかなぁ。正直、ちゃんとした電話かけるのって、ずいぶん久しぶりで緊張…(笑)。

2006/03/07(火) 勉強が楽しい。
この前、授業でちょっともめたけれども、先生とかと話したり、クラスの子に相談してるうちに、前よりずっと気分がよくなった。
今は、限られた時間をしっかり勉強しようと意気込んでるよ。
なんかしらんけど、めちゃ勉強が楽しくて仕方ないのだ。
帰国したら、あんまり勉強をする時間もないんだろうなぁと思うと、今の時間は本当にしっかりがんばらなくちゃいけないんだと思ってる。
前よりももっと先生が好き。クラスの子が好き。授業が好き。中国の生活が好き。中国が好き。
中国の食べ物は前からずっとスキ☆☆(笑)

2006/03/05(日) 食べ過ぎた…。
今日のお昼、久しぶりに一緒に中国語と日本語を勉強している中国人の子に会った。春節よりもっと前から会ってないから、1ヶ月以上会ってない。
で、今日は一緒にごはん食べに行った。で、「食べて、食べて」ってどんどんすすめられるもんだから、もう満腹。
それから、その子の家に行って、「りんご食べて」って1個丸ごと食べ、それから、一緒にスーパーに行ってヨーグルトをくれて。
もう、気分が悪いくらい食べた。というか、気分が悪い(笑)。
今度はしっかり勉強しよう。今日は楽しかったけど、いささか苦しいぞ(苦笑)。

2006/03/04(土) 『博士的愛情算式』
昨日の夕方本屋に行ってきました。
そこで見つけたのが『博士的愛情算式』。何の本だかわかりますか?
『博士の愛した数式』です。この本は大学時代に、高校の先生に薦められて読んだなぁ。即買いです(笑)。
今すぐ読む時間はないかもしれないけれど、いつか読もっと。
もっといろんな本を買って日本に帰りたいです☆

2006/03/03(金) …泣いた。
こないだ機嫌悪くて、ちょっとクラスで荒れたので(というか、怒ってただけだけど)、そのことで反省して、会話の授業の先生に謝りの手紙を書いておととい渡した。中には今の自分の気持ちとかを書きつつ。
そして、昨日その先生の授業だった。うちとしては、やっぱり、今の授業の状態に不満はあるけれど、それでも、自分の怒りでクラスの雰囲気を悪くしたくないし、第一勉強をしっかりしたいという気持ちが強い。なので、前みたいに積極的にとまではいかないけれど、努力して前向きに授業に臨もうと思っている。
途中の20分休憩の時に先生がうちのところにやってきた。びくびく。
そんで、教室の後ろのほうの陽の当たる場所に移動して、ちょっとお話。
「もう前のことは考えなくていいから。私たち半年も一緒にいるんだから、あなたのことはちゃんと理解してるよ。」って言われた。思わず、泣いてしまいました。
うれしかったって気持ちが半分。でも、本当は悔しかったという気持ちが大きい。手紙には、少しずつ慣れていくようにがんばります、みたいな前向きなことを書いた。それは、先生に失望されたくないってのもあるし、マイナスなことを書いたら、自分もさらにへこむと思って、あえて、自分の気持ちを半分隠したんだ。だから、先生に「理解してる」って言われたけど、「理解してるはずない」って思った。
でも、本当にうれしかったんですよ。先生はうちのことちゃんと考えてくれてるし、授業のあと担任の先生にこのこと話して、そしたら、完全に状況はわかってないとは思うけど、うちのことをとても信頼してくれているような反応をしてくれた。クラスの友達もいつでも話聞いてあげるよ、って言ってくれたし。本当に、感謝してます。今の自分はどっちかというと、ちょっとわがまま。自分の行動は理にかなっている部分もあるとは思うけど、どうも自分勝手なんじゃないかって思えることもいっぱいある。それでも、周りの人がこんなに優しい。だからまたがんばろうと思える。前向きになろうと思える。
すぐに変わるのは無理かもしれないけれど、それでも、少しずつ、いい方向に向かっていくようにがんばるね。
中国に来て、初めて人の前で泣きました。もう泣きません(笑)。

2006/03/01(水) 今日はおだやか。
今日から3月。留学に来てからもう半年も経ったんだなあ。
昨日は授業に関してかなり荒れ果てましたが、今日は穏やか。「中国語」の授業に打ち込めて、すごくいい気分だった。いや、発表しろって言われたのはさんざんだったけどさ(笑)。
自分をコントロールして、勉強に打ち込んで、自分を高めていかないといけないな。

高校の友達と、大学の中国語の先生から手紙が届きました。中国語の先生は達筆すぎてところどころ読めなかったけど(全部中国語だったので)、でも、手紙っていつ届いても本当にうれしいものです。ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.