ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/30(日) 北京紀行その2
北京紀行その2、観光地。
うちは学校の語学実習で北京に行ったんだけど、主な観光地はほとんどまわれたと思う。
1日目:天安門広場、毛主席記念堂、故宮
2日目:十三稜、万里の長城(八達嶺)
3日目:頤和園、天壇
4日目:自由行動(王府井)

うちがいちばんいいなと思った場所は、頤和園。ここは、かつての皇帝の御殿みたいなところで、全体の4分の3が湖、いろんな美しい風景が作られていて、贅沢ながらも、風情を感じられる場所だった。800m近くある湖沿いの欄干の梁には四季折々の風景画や、中国の古典文学、伝説、そして皇帝が愛したという江南地方(つまり江蘇省辺り)の絵などが施されていて、とても味があった。
万里の長城も壮観だったし、どこに行っても、中国の歴史の深さと偉大さを感じた。
ただ、自分の歴史知識が少なかったので、すべてを理解しきれなかったのが残念でならない。ガイドさんのいう説明も、中国語がわからなくて理解しきれないというよりも、知識が足りなくてという理由が大きくて、わからない部分が多かった。
もっと学ばなくちゃ!!
それと、今北京では2008年のオリンピックに向けて、いろんな場所で改装工事中をしてた。だから、見られない場所がとてもたくさんあって、これも残念のひとつかな。
でも、観光地に関しては結構満足していて、中国のすごさを身にしみて感じることができました。

2006/04/29(土) 北京紀行その1
北京行ってきました!月曜日の夜行列車に乗って、火曜の午前中に北京に到着。昨日の夜に夜行列車に乗って、今日の午前中に帰宅。北京での滞在4日間です。
北京紀行。その1は大まかな感想。その2は観光地。その3は食べ物。こんな予定です。

今日は大まかな感想。今回は学校の語学実習という形で、北京旅行に参加。全体で100人近くいたと思うんだけど、とにかく韓国人が多かった。しかも、レベルのあんまり高くない人が多かったので、コミュニケーションに困った。北京に行ったのに、まるで韓国に行ったみたい。うちは、中国語で話すのが大好き!でも、せっかく北京に行ったのに、中国語をなかなか話せなくて正直いらいらした。特にごはんを食べるときなんか、自分以外全員韓国人だと、みんな韓国語話してて、何言ってるかぜんぜんわからなくて、すごくいやだったよ!もうちょっと気を遣って中国語話そうよ!中国語レベルの高くない人は仕方ないと思うけど、レベルの高い人もずっと韓国語話してて、どうしようもなかった。
でも何人かの韓国人はすごくいい人たちだった。仲良くなった3人はみんなうちより年上。3人ともまだ中国語勉強始めたばっかりで、もちろんぜんぜんぺらぺらじゃない。でも、それでも一生懸命コミュニケーションをはかろうとしてくれてるんだ。すごく嬉しかった(^^)
北京は今の時期黄砂がすごくて(たぶんうちらが行った時期はすごいうちに入らないと思うんだけど)、みんな目がしんどいって言ってた。北京、いいとこかもしれないけど、南京になれたうちらにとっては、今の時期の北京はちょっと向かないのかもしれないね。

2006/04/24(月) 昨日夫子廟、明日北京。
昨日の午後、ルームメイトと一緒に夫子廟に行ってきた。夫子廟は孔子の祭られている廟があるんだけど、その周りにちょっとした食べ物や、伝統的な工芸品、安い服とかアクセサリーとかCDとか売ってる、いわばお祭りのような雰囲気のあるところ。にぎやかで飾らない感じの夫子廟、うちはとっても大好き☆
ルームメイトは初めて行く、って期待してた。
昨日もいろいろ食べたよ。特にかき氷おいしかったなぁ。中国のかき氷は、上にスイカや小豆、ナタデココ…いろいろ乗ってて、おいしいし、トクした気分が味わえる(^^)
帰国前に絶対また行こうっと!!

さて、今日の夜から、学校主催のイベントで、北京に旅行!!いや、本当の目的は「語学実習」なんだけど…。今晩夜行列車に乗って、明日の朝到着。それから、万里の長城、故宮、天安門広場…いろんな場所を見学します!!
天気予報によれば、今日までは黄砂がけっこうひどいらしいけど、明日は黄砂も少なく、しかも雨も降らない。あさって以降は知らんけど…。うちが旅行に行くと必ず雨が降るので(伝説、笑)、また降るかもしれんけどね、でも、とにかく明日はいいお天気みたい♪北京行くの初めてだし、なんと言っても中国の首都だしね。世界遺産もいっぱいだし、すっごくたのしみだよー。
土曜日の午前中に帰ってきます。

2006/04/23(日) 蚊(日本語)蚊子(中国語)モギ(韓国語)!!
最近部屋に蚊が大量発生!!
昼間はいないんだけど、夜になると突然どこからともなくやってくる。その標的はほとんどはうちのルームメイトなんだけど、あるとき、彼女だけじゃ物足りないのかうちもさすようになった(涙)!
中国の蚊は日本の黒々とした蚊とは違って、ちょっと茶色っぽい、色素の薄い感じ。そして、ちょっと大きい。さされたところは日本ほど大きくないし、かゆくならないんだけど、何箇所もさされる。
ルームメイトはなぜかしらんけれど、まぶたばっかりさされてて、朝起きるとお菊さんになってる…。まるでうちが夜なぐったみたいです(そんな事実はありません)。
でも、つらいのはさされることよりも、ぶんぶんっていう羽音。寝てる時に耳元でうなられると寝られないよ!!そんで布団にもぐると暑いし(汗)。
蚊取り線香〜〜!!
で、最近うちとルームメイトは無情にも蚊をやっつけまくってます。最近レベルがアップして、めちゃ速いスピードで蚊を倒すことができるようになりました。あぁ、うちらこんなんでよろしいかしら?
蚊との戦いはまだまだ続く…。

2006/04/22(土) HSK(高等)受けたよ…
今日、HSK(漢語水平考試)の高等レベルの試験を受けた。HSKの試験は3種類あって、基礎、初中等、高等がある。高等はその名のとおり、もっとも上のレベルで難しい。リスニング・読解・総合(文法・穴埋め・並び替えなど)・作文・会話(テープに吹きこむ形式)の5つの部分から構成されております。
この1週間中間テストがあったこともあり、あんまり準備はできてなかった。でも、今まで勉強してた問題集の何倍も難しくて、リスニングの時から、「あ、もうだめだ…。」って確信してた(笑)。だって、方言とか含まれてて、はっきりしゃべってくれてない(笑)。
もともと、HSKの成績なんてまったく気にしてないんだけど、あんまりできないのも、自分自身傷つくからとりあえず勉強してた。でも、これ難しすぎだってば…(苦笑)。
そこそこ勉強したリスニング・読解・総合はひどいもんだった。でも、あんまり勉強していない作文と会話は、勉強していないわりによくできたんじゃないかとも思う。
正直ショックはない。もちろん、満足もないけどさ。ただ、やっぱり自分の中国語はまだまだ勉強不足だと思ったから、もっとがんばろうと思えた!!
最近あんまり勉強を楽しんでできていなかったので、このテストをきっかけにまた楽しんで勉強できるかな!…でもこれから2週間近く、授業はお休みです…。がんばれ、うち!!

2006/04/21(金) 文学部の講演会
夜に文学部主催の講演会があった。留学生の教室の前にお知らせの紙がはってあったからてっきり留学生向けの講座だと思って行ったのに、なんと中国人向けの講座だった。でも後ろのほうでこっそり聞いてた。
テーマは「中国国外の視点から見る中国文化」だと信じきっていたのに、テーマは「文化」ではなく「文学」だった。びっくり!!
講演をされた先生は2人で、一人は中国人の教授、もう一人はアメリカ人の先生。中国人の先生はアメリカやオーストラリアに留学経験があって、専門は「儒教」。とても明るく話題豊富なおもしろい方でした。アメリカ人の先生は、中国に来て6年目の人で、研究テーマは「西遊記」。横○先生顔負けの(わかる人にはわかる、笑)長ーいおひげのお方でした。
話すのもはやかったし、半分位しか理解できなかったけど、でも中国人の先生の話す内容はとってもおもしろかった。うちも儒教にちょっと興味あるし、それに、話の内容がそこまで専門的すぎることもなく、それでいて、どことなく奥の深い話は、わからないなりに引き込まれた。
逆にアメリカ人の先生は、中国語はぺらぺらですごいなと思ったけれど、西遊記の話ばっかりしてて、あんまりおもしろくなかったなぁ。
6時半に始まって、9時に終わったからすごく疲れたけれど、いい経験だったと思う。これからもこういう機会がたくさんあるといいな!(4月22日記入)

2006/04/20(木) テスト終了☆
今週は中間テスト。そして、今日でついにテストが終わりました〜!本当は明日もテストがあったんだけど、先週先生の都合で金曜日の授業が休講になったから、明日は通常通り授業をして、5月のゴールデンウィーク明けにテストをすることになった。だから、実質今週のテストは終了!!
今回は、月曜の作文のテストを受けたとき、実にいまいちだったけど、テストを受けるごとにどんどんよくなっていって、今日の古典中国語のテストはそこそこ満足できるテストとなりました。もちろん、間違いも多いけどね。
テストってめんどくさいなって思うけど、でも、授業で習ったこと、覚えきれてなかったり、忘れてたりってことも多いから、再度きちんと学ぶいいチャンスだよね。

来週は学校のイベントで、旅行(名目上は語学実習)、再来週は中国のゴールデンウィーク。2週間授業がないのはさみしいけれど、夏休みまでの最後の長い休み。普段できないいろんなことして、そして英気を蓄えよう!

2006/04/19(水) 授業改善の会議
昨日の会話のテストのあと、クラスの4人で、ちょっとした会議をした。最近「中国語」の授業がいまいちで、特に韓国人の2人がすごく怒ってた。確かに、このままじゃまずいってことで、どうしたらいいかってのをみんなで話し合った。主に先生の授業の仕方に問題があるってことだった。たしかに今使ってる教科書が、難しいわりに、あんまり内容のない本で、これが主原因ではあるんだけど、でも、先生の説明がものすごく少なくて、前の学期はそれでも、パソコンとか使って、説明も詳しくしてたのに、今は先生一人で教科書読んで、ちょっとだけ解説して、はい、次、みたいな感じなんだ。
会話の先生に話したら、「同僚だから、その先生の面子をつぶすことになりかねないから、うまくアドバイスすることはできない。ただ、教科書が難しいから、もっとゆっくり授業を進めてほしい、とか生徒がどうやらちょっと不満を抱えているようだよ、と伝えることはできる」と言ってくれた。
本当はうちらの不満を直接伝えるのがいちばんいい解決方法なんだろうけど、先生はちょっとプライドも高いし、「先生の授業のやりかたは悪い」とか言って、先生を怒らせたら逆効果だし、…ってことで、とにかく、うちらが授業積極的に受けて、わからないところをどんどん聞いて、先生の説明不足を暗に訴えることにした。ただ、ひとりひとりの考え方は本当に違っていて、イタリア人の男の子は、あんまり授業に不満を持っていないらしく、うちらの話を聞いて、ちょっと不服そうに帰っていった。

夜、部屋に突然先生がやってきた。たぶん、会話の先生が、担任の先生に何かを伝えたのだろうと思う。テストの前日だったけれど、事が重大なだけに、この機会を逃してはいけないと思った。
うちは、2人の韓国人ほど、不満は抱えていないけれども、2人の気持ちが伝わってくるのか、最近授業中なんか憂鬱な気分になって、勉強を楽しめない。
先生は、授業のどこに不満があるか、どのような授業を望んでいるか、どのように改善すべきか、などうちの意見を聞いてきた。うちもうまく言えなかった。ただ、先生の意見はこうだった。うちらはレベルが高いから、前に比べて、自分で勉強する余地をたくさん与えている、と。先生の考え方は間違ってないかもしれない。うちらは先生や授業に頼ってばっかりでなく、自分でもっと勉強しないといけないのかもしれない。でも、それで、授業中に与える勉強の内容が少なくなるってことは、やっぱり先生がサボってるって思われても仕方ないんじゃないかなとも思う。
でも、先生と話して、問題は大きくなったような気も…。
1、教科書がいまいち(難しいくせにおもしろくない)
2、先生の教え方がいまいち(特に文法の説明)
3、クラスの雰囲気がいまいち(会話の授業だけ参加している人や、中国語の授業だけ参加している人がいるために、団結力が生まれない)

もちろん、すべては言い訳なのかもしれない。でも、前の学期と状況が違うからこそ生まれた問題も少なくない気がする。
ただ、消極的なことばっかり言っていても解決しないよね。うちらはみんなで決めたから。ゴールデンウィーク以降は積極的に授業を受けて、みんなでがんばる。だって、あと2ヶ月なんだもん。

ここにはかいつまんで書いただけなので、すべての内容は書ききれていないと思う。でも、決してうちらは腹が立って文句を言いたいがために会議を開いたのではない。本当に勉強がしたくて、たくさんのことを学びたくて、前向きに考えている。それぞれの人が抱えているものは異なるけれど、でも、解決しようと必死なんです。

2006/04/16(日) ダイエットの付き添い(笑)。
今ルームメイトがダイエット中です。彼女ぜんぜん太ってなくて、いや、むしろやせてるんだけど、中国来てから食べに食べて7キロ太ったらしい。
で、彼女は再来週北京に留学している韓国人の友達に会いに行くんだけど、前の姿を知っているその友達は「やせるまで北京に来るな」っていう指令を出したそうな(笑)。
ってわけで、ルームメイトがダイエットを始めた。前は本当に、食べたいときに食べるっていう子だったんだけど、今はこらえにこえらえて(笑)、部屋での間食を極力控えてる。ごはんもおかゆでがんばってる。(だけど、ダイエットを2日くらいするとがまんできんくなってたくさん食べちゃうらしいけど)
それと、夜に運動も始めた。

うちは、ダイエットを本気で始めようって気はぜんぜんないんだけど、うちも最近ちょっと食べすぎだし、ルームメイトと一緒に軽くダイエットに参加してる(笑)。彼女の前でおいしそうにお菓子いっぱい食べたらかわいそうだしね(笑)。そんで、昨日は夜一緒に運動しに行った。30分歩くだけ(時々走る)って言ってたから、そんなんでダイエット効果があるのかと疑ってたら、歩くの相当早歩きだった。途中から汗出てきたもん。すごく疲れたけど、気分はすっきり☆
ダイエットってよりも、健康のためにこれからも続けたほうがよさそうだなぁ。
ちなみに、ルームメイトは北京から帰ってきたらまたいっぱい食べるって言ってました。意味ないじゃん(笑)。

明日からテストです。あー、がんばんないとぉ;

2006/04/15(土) ルームメイトとあさごはん♪
今日は久々に外にあさごはんを食べに行った。朝ルームメイトが「寒い〜」ってふとんの中にうずくまってたから「外にごはん食べに行く?」って聞いてみたら、さっさと起きた。びっくりした(笑)。
今日は行きつけのおばさんの屋台。しょっちゅう蒸飯っていうおこわで作るおにぎりみたいなのを食べてるから、うちが行ったら早速蒸飯を作り始めた。いや、今日は豆腐脳を食べたいんですけど…。
今日は天気もよくて、たくさんの人が外で買って食べてた。この賑わいいいなぁ。中国の本当の姿を感じられる。
そのあと油条を食べた。なんか油が変わったような気がした。前より香ばしいぞ(^−^)b

2006/04/14(金) 突然の休講
今日の午前中は現代文学の授業。8時半から始まるんだけど、行ったら…誰もいなかった。
少しして同じクラスの韓国人がやってきたけど、どうも様子がおかしい。
事務所まで行って聞きに行ったんだけど、どうも今日は先生が出張らしく、休講らしい。そして、本科生(正規留学のクラスの人)は知ってたみたい。うちらにも連絡してよー!!
それに、来週テストなのに、まだ範囲とかテストの形式とかなんも知りません。本当に来週テストしますか?

ああ、早くテスト勉強開始しないとー(><)

2006/04/12(水) クラスでごはん
クラスでお昼ごはんを食べに行った。うちのクラスはとっても複雑で、必修科目の「中国語」と「会話」の授業の参加者が異なる。一応うちのクラスのメインのメンバーは6人なんだけど、一人は会話の授業に参加してなくて、それ以外にも、中国語の授業のみの参加者がひとり、会話のみの参加者が3人、そして、今短期留学のタイ人がひとり。
食事会の参加者のなかで、もともとのうちのクラスのメンバーがなんと3人も欠席した。おかげで、なんだか実はちょっと居心地がよくなかった。毎日一緒に勉強してると自然と情がわいてくるんだけど、毎日一緒にいるわけじゃないから、いまいち、なんか、ね…。
ごはんはおいしかったよ。(4月14日記入)

2006/04/11(火) 今日29℃って。
今日の天気予報。最高気温29℃だそうです。
夏じゃん。
もうすっかり半そでを着てます。
南京の天気は変わりやすくて、急に寒くなったり、急に暑くなったり。
体調崩さないように気をつけよう!

昨日バナナが安かった♪

2006/04/09(日) ヤクルト試飲させて〜!
昨日歩いて30分の行きつけのスーパーに行ってきた。土日ともなると、スーパーの中は試食・試飲であふれてる。
ハム、ソーセージ、紅茶、ヨーグルト、味海苔(これは不思議でたまらない、笑)、クッキー、コーヒー、カレーライス、……。
昨日は、なんとヤクルトがあった!!
試食の担当の人が違う中国人にすすめてたのをこっそり見てた(笑)。「ヤクルトは日本の会社で、最初に上海に上陸して、このたび南京にやってまいりました。」とか言ってた。
ヤクルト飲みたい(><)!!
だから何度もその試飲コーナーの近くうろうろしてたんだけど、もらえなかった!!くそう、子どもじゃだめかぁ!!(一応オトナなんすけどね、汗)
買おうかと思ったけど、値段表示がなかったし、たぶん5個1セットだったっぽいし、なんか高そうだったから、しぶしぶやめたよ。別にヤクルトが大好きってわけでもないけど、…日本に帰ったら飲もうっと。

2006/04/08(土) 早苗先生・あゆみ先生
先週高校時代の先生から手紙が来た。この先生は高3のとき1年間だけお世話になった先生で、担任とかじゃなく、うちの古典と国語の補習の先生だった。だから、実際にはそんなに縁の深いはずの先生ではないのだ。
でも、この先生の一番最初の授業の時からものすごく好きで、会った瞬間に「この人から絶対いい影響を受ける」っていう確信があった人なんだ。そして実際、影響を受けた。それも、大いに。
口数の多い人じゃないけど、でもなんとなく内に秘めた力の強い人で、どんどん吸い寄せられていったよ。それでも、相変わらずうちの国語の成績はさんざんだったけど…。
たった1年間だけ教えてもらっただけなのに、卒業後も頻繁に手紙を書き続けて、先生は筆不精だからあんまり返事はこないけど、それでもうちらの関係はついに7年目に突入しました。
これからもよろしくね。

今日ホットメールを開いたら、大学の先生からメールが来てた!!
先生はうちの卒論の指導教官の先生だったんだけど、うちが卒論を書き上げたら、うちの卒業式を待たず、1年間ドイツに行ってしまった。なんだか、派遣、なんだとかで。
この先生はとても熱心で、表面的にはとてもフレンドリーなお方で、でも実際はなかなか心を開かない先生だった。
うちはとてもとても先生のことが好きで、でも好きだって思えば思うほど、心の中に空虚感が生まれて、いろいろとしんどい時期もあったかな。
そろそろ帰国してるかなと思って、日本の大学にはがきとメールを送ったけど、まったくの無反応で、日本に帰ってきてるのかさえ、わからなかった。
大学のほかの人に聞いたら、どうやら帰ってきてることは確かだということがわかった。でも、連絡取れないから、ちょっと腹も立ったし、悲しかったし。…と言いたいところだけど、そんな時期はとっくに過ぎた。返事ないのにもう慣れちゃったからね。
だから、今日メールくれてたの、すごくうれしかったです。

2人とも、うちにとってとても大切な先生です。
ちなみに、2人とも女の先生です。

2006/04/07(金) 北京ダック
昨日の夜日本人の友達3人で北京ダックを食べに行った。というのも、友達が北京ダック無料券を持ってたからね。
おいしかった!特にあの、テンメンジャン?なのかわかんないけど、つけてみそかけてみそ(名古屋の人ならわかるかな?)みたいな味のミソね。おいしすぎる!思わず写真撮ったよ。
今、いろんな中国の食べ物写真撮ってる。帰国したら中国の食べ物をメインにしたホームページでも作ろうかな♪
最近うちの食べ物好きに拍車がかかってる気がする(笑)。
おかげで、ちょっとおなかの調子が悪いです(苦笑)。

2006/04/04(火) タイ人の短期留学生
昨日からタイ人の短期留学生の団体がやってきた。1ヶ月だけらしいんだけど、それぞれのレベルに合わせて、クラスわけされて、うちらと一緒に勉強するみたい。
うちのクラスも1人やってきた。大学を卒業したばかりの女の子。今まで留学したことないって言ってたのに、うちのクラスにいるなんてきっとすごいレベルの高い人に違いない。だって、うちらは前の学期があったから、今このクラスにいられるんだもん…。
タイ人って、中国語話すと多少なまりがあるんだけど、この人はあんまりなまりもなくって、流暢です!ほー。
短い時間だけど一緒に一生懸命勉強しよう!うちのクラスには東南アジアの人がいないから、新鮮な空気を送り込んでくれ!

2006/04/03(月) 停電
日曜の夜、9時ごろ。お風呂(シャワー)から出て、部屋でのんびりテレビを見ていたら…停電した。
まあ、うちの寮ではたまーにあることなので、また停電か…って思っておとなしくしてた。でも、夜に停電するのは初めてのことだったけど。
うちのルームメイトはシャワー浴び中で、突然電気が消えたから、うちがわざと消したと思ったらしく、ちょっと怒られた(笑)。
結局11時ごろ復活したんだけど、暗くて何もできないよね…。はす向かいの部屋のラオス人がろうそくをくれたけど、生活できない、勉強できない…ってことで10時に寝ました。
いやいや、困っちゃうよ(苦笑)。
でも、貴重な体験かな??(4月4日記入)

2006/04/02(日) クラスの子とごはん♪
昨日の夜、クラスの子とごはん食べに行った。メンバーは前の学期からのクラスメイトの4人。うちと、イタリア人の男の子と、韓国人の女の子2人。
うちが「酸菜魚食べたーい」とだだをこねた(笑)かいあって、近くの酸菜魚のおいしいところに行くことになりました。ここは、安くて味もなかなか!最近大学の食堂ばっかりだったから、本当においしい中華料理と縁遠くて、もう、感激!たくさん食べました。みんなが食べ終わっても、ひとりで残りを食べてました。「こんなに食べるなんて…」とほめられ…いや、あきれられたよ(苦笑)。だって〜おいしかったんだもん!!

それから、帰るのかなぁって思ってたら、学校の正門前の売店でお酒を買ってみんなで飲んでました。いや、うちは飲めんからりんごジュースだったんだけどね(笑)。
うちらって、普段ほんとに勉強忙しくて、なかなか一緒にのんびりすごす時間って取れないけれど、昨日は本当にのんびりといろいろ話せたよ。これも、うちらが半年前からずっと同じクラスで勉強してるからなんだろうなぁ。
今学期終了後、帰国する人も中国に残る人もいるけれど、基本的には南京に残る人って(今のところ)いないので、3ヵ月後にはばらばらになっちゃうんだよ。さみしいね。でも、だからこそ、いろいろな思い出を共有していきたいなって思ってるよ。
これからも、頻繁には無理だけど、たまにはみんなでのんびり過ごそうね。

2006/04/01(土) 4月だよ!
なんと。もう4月ですか?!時がたつのは本当に早い。
中国にいるから、4月って特別な変化はないけれど、日本だったら新学期だもんね♪
弟、今年から社会人(なはず、笑)です。

今日は月始めってことで、ルームメイトと大掃除しました!
午後は本当はクラスの子と中華門に遠足に行く予定だったんだけど天候がいまいちすぐれないので延期になりました。
でも、夜、クラスの子とごはん食べに行くんだ♪久しぶりのおいしい中華料理!楽しみ。いっぱい食べるぞ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.