ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/22(土) HSK(高等)受けたよ…
今日、HSK(漢語水平考試)の高等レベルの試験を受けた。HSKの試験は3種類あって、基礎、初中等、高等がある。高等はその名のとおり、もっとも上のレベルで難しい。リスニング・読解・総合(文法・穴埋め・並び替えなど)・作文・会話(テープに吹きこむ形式)の5つの部分から構成されております。
この1週間中間テストがあったこともあり、あんまり準備はできてなかった。でも、今まで勉強してた問題集の何倍も難しくて、リスニングの時から、「あ、もうだめだ…。」って確信してた(笑)。だって、方言とか含まれてて、はっきりしゃべってくれてない(笑)。
もともと、HSKの成績なんてまったく気にしてないんだけど、あんまりできないのも、自分自身傷つくからとりあえず勉強してた。でも、これ難しすぎだってば…(苦笑)。
そこそこ勉強したリスニング・読解・総合はひどいもんだった。でも、あんまり勉強していない作文と会話は、勉強していないわりによくできたんじゃないかとも思う。
正直ショックはない。もちろん、満足もないけどさ。ただ、やっぱり自分の中国語はまだまだ勉強不足だと思ったから、もっとがんばろうと思えた!!
最近あんまり勉強を楽しんでできていなかったので、このテストをきっかけにまた楽しんで勉強できるかな!…でもこれから2週間近く、授業はお休みです…。がんばれ、うち!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.