ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/08(土) 早苗先生・あゆみ先生
先週高校時代の先生から手紙が来た。この先生は高3のとき1年間だけお世話になった先生で、担任とかじゃなく、うちの古典と国語の補習の先生だった。だから、実際にはそんなに縁の深いはずの先生ではないのだ。
でも、この先生の一番最初の授業の時からものすごく好きで、会った瞬間に「この人から絶対いい影響を受ける」っていう確信があった人なんだ。そして実際、影響を受けた。それも、大いに。
口数の多い人じゃないけど、でもなんとなく内に秘めた力の強い人で、どんどん吸い寄せられていったよ。それでも、相変わらずうちの国語の成績はさんざんだったけど…。
たった1年間だけ教えてもらっただけなのに、卒業後も頻繁に手紙を書き続けて、先生は筆不精だからあんまり返事はこないけど、それでもうちらの関係はついに7年目に突入しました。
これからもよろしくね。

今日ホットメールを開いたら、大学の先生からメールが来てた!!
先生はうちの卒論の指導教官の先生だったんだけど、うちが卒論を書き上げたら、うちの卒業式を待たず、1年間ドイツに行ってしまった。なんだか、派遣、なんだとかで。
この先生はとても熱心で、表面的にはとてもフレンドリーなお方で、でも実際はなかなか心を開かない先生だった。
うちはとてもとても先生のことが好きで、でも好きだって思えば思うほど、心の中に空虚感が生まれて、いろいろとしんどい時期もあったかな。
そろそろ帰国してるかなと思って、日本の大学にはがきとメールを送ったけど、まったくの無反応で、日本に帰ってきてるのかさえ、わからなかった。
大学のほかの人に聞いたら、どうやら帰ってきてることは確かだということがわかった。でも、連絡取れないから、ちょっと腹も立ったし、悲しかったし。…と言いたいところだけど、そんな時期はとっくに過ぎた。返事ないのにもう慣れちゃったからね。
だから、今日メールくれてたの、すごくうれしかったです。

2人とも、うちにとってとても大切な先生です。
ちなみに、2人とも女の先生です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.