ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/01(月) 北京紀行その3
北京紀行その3、食べ物。
正直、今回の旅、食でかなり経費節約されたツアーだったように感じた。毎回、ツアー客向け大衆食堂みたいなところに連れて行かれて、特別おいしい料理はお目にかかれなかった。でも、北京自体これといった目玉の料理がないのかもしれない。全国からのいろんな料理が集まってるけれど、北京の独自の料理はすごく少ない。
北京ダックは食べた。でも、一番有名な全聚徳にも連れて行ってもらえなかったし、最終日の夜に食べられたけど、南京の上海路の北京ダックの方がおいしかった気がする…。
北京名物の羊肉のしゃぶしゃぶも当然味わうことなく。満漢全席は有名だけれど、今では誰も食べる人がいないとか(笑)。
とにかく、ツアーで提供された食事には、まったく満足することができなかった。食べることだけが楽しみなのに〜!
でも、最終日の自由行動の時に、個人で北京に行った南京のルームメイトと待ち合わせて王府井に行った。ここでは、いろんな食べ物が売られていて、見てるだけでもすごく楽しかった!北京の名物糖葫芦(タンフール)も食べたよ!南京でも食べられるけど、なんか北京の方がおいしかった気がする!
あと、サソリ食べました!サソリが串にさしてあって、それをからっと揚げるんだけど、焼く前はまだ生きてるの。最初はびくびくしたけど、ここじゃないと食べられないと思って、思い切って食べてみた。うーん…あんまり味がない。でもさくっとしてて、えび食べてるような感覚?お肌にいいんだって。
そんなこんなの北京旅行でした。
全体的には…やっぱり南京の方が好きだ。そんなことを思った。
でも北京は秋に行くのが一番いいって聞いた。春は、黄砂がすごすぎます、北京。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.