ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月

2006/05/16(火) 山東(泰山・曲阜)紀行
この前の週末、念願の山東省に旅行に行ってきました!!
なぜかよくわからんのだけど、大学の頃からなんとなく山東省に行ってみたかったんだよね。それがついに現実となった。
金曜の夜に夜行列車で出発。お金をケチって(いや、ぎりぎりに切符買ったからなんだけど)、寝台列車じゃなくて、普通の座席で行った。さすが金曜の夜ってことで、ずいぶん人も多くて、立ってる人も結構いた。この電車がすごく大変で、駅で停車するごとに、車掌さんだか警察の人がやってきて「ほら、起きて!自分の荷物よく見ててよ!」って起こされる。そりゃ、荷物盗まれるよりはましだけどさ…寝れないってば!!
そんな疲れて眠たい状況の中で山東省の第一の目的地泰山に到着。11時ごろに登り始めた。泰山は大体1500メートルくらいの山。道はきちんと整備されてて、ひたすら階段を上っていった。天気もすごくよくて、空気もきれいで、すごく気持ちよかった!…って言ってられたのも最初の方だけで(笑)、すぐ疲れて、休憩ばっかりしてた(笑)。中間あたりについたときすでに2時近く。このまま登っていったら暗くなるまでに下山できないって思って、あきらめてロープウェーに乗った。ロープウェーを降りて、さらに歩くこと1時間くらい。時間も遅くなってたし、何度も何度もあきらめようと思ったけれど、せっかくここまで来たんだって友達と励ましあって、やっと山頂にたどり着いた。すごーく感動したよ☆景色もきれいだったんだけど、それ以上に、ここまであきらめずに登れたってことが、すごく誇らしく思えた。…本当に大変なのは下りだった。上りにロープウェー使ったから、下りは歩いて下ったんだけど、階段急だし、すぐふくらはぎとか痛くなったよ。でも、自分の力で歩いていかなければ帰れないし、と思って、一歩一歩下ったよ。結局ふもとに着いたのが8時ごろ。ほんとがんばった!!でも、泰山は不思議な雰囲気を持つような気がした。山肌の岩とかに文字が彫ってあったり、階段をひたすら登っていくのも、徐々に天に近づいていってる感があって、さすが皇帝とかが昔わざわざ登った山だなと、実際の山登りよりも意義のある登山だったと思う。文化を感じられる山ってそうそうないよね…。
次の日は恐ろしい筋肉痛だった。でも、第2の目的地曲阜へ。曲阜は孔子のふるさとだと言われている場所。泰山から電車で1時間半くらいのところにあって、世界遺産もあるのに、ものすごく田舎だった。特に駅らへん。うちは、曲阜って至る所に孔子の銅像とかあるのかなって思ってたけど、それはさすがに誤解だったみたいだよ…(汗)。孔廟と孔府に行ったんだけど、ガイドさんいなかったから、ひとつひとつの建物とか、なんでこれがここにあるのか、とかいまいちわからなかった。だから、ツアー客にこっそりついて行ったけど、ガイドさん話すの早くて聞き取れないし…。でも他の中国人の観光客が「これは…だよ」とかいろいろ教えてくれた。曲阜は思ったほど孔子がありふれていなかった。たぶんもっといろいろなところを見てまわればもっと感じられただろうけど、それは少し残念。
でも、泰山、曲阜自体の印象はとってもよくって、先生が教えてくれたとおり、山東省の人はいい人が多かった(気がする)。
帰りもまた寝台じゃない、普通の電車で帰ってすごく疲れたけど、でも行きたかった山東省。満足でした☆

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.