ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/26(金) 現代文学ばんざーい!
今日現代文学の(もちろん中国の)テストが返ってきた。なんと92点。クラスで1番!!やったー。
現代文学の先生は授業の進度があんまり速くないから、最初はあんまり好きじゃなかった。でも最近はちょっと楽しい。先生がいろいろな作家の作品の内容をかいつまんで話してくれて、その作家がどのような人生を送ったかとか、どのような時代背景でその作品を書き上げたかなんかを話してくれる。そして、この作品は何を訴えようとしているのか、を最後に分析して授業おしまい。
テストでは、授業の内容をどのくらい理解しているかが主に問われるんだけど、そのあとに、自分の考えを述べよって問題がある。だから、ただ話を聞いて終わりじゃなくって、それをもとに自分がもっといろんなことを考えるようになるんだ。
この前先生が紹介したのは老舎の『駱駝祥子』という作品。先生が紹介してくれたあと、興味を持ったので本を買ってみた。たぶん、先生の紹介を聞かなければ、話を理解することはできないだろうと思う。たとえ中国語を理解しても、その背後にある時代背景とか思想とかを理解するのは本当に難しいことだからね。でも、先生のおかげでなんとなく理解できるんです!!
今週先生が紹介した作品もおもしろそう!時間があったらまた買って読んでみよう。
昔は中国の現代文学なんてまったく理解してなかった。もちろん今でもかじってるくらいなんだろうけど、でもおもしろさを理解し始めてきた今日この頃。自分の世界がもっと広がりますように!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.