ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/05(金) コンピュータの中の私
最近いろんな人のブログやなんかを見ててすごく思う。本当の自分と、コンピュータの中の自分って同じ人なのかなって。
たとえば、誰かが(往々にして若者だが)殺人を犯したり、自殺をしたり、被害者になったり…そんなときにしょっちゅうブログでこんなこと書いていました…なんてことが紹介される。
それを見たりするたびに、その中でしか本当のことを言えなかったのかな、ってすごく不思議に思う。確かにブログや、コンピュータのいろいろな機能はとても便利だし、新しいコミュニケーション方法を確立したと思う。でも、それって日常をかけ離れすぎてたらいけないんじゃないかと思う。たとえば、普段言えないことをコンピュータの中で吐露する、それは悪いことだとは思わない。でも、もし、その自分と実際の社会の中で行動している自分の姿に明らかな矛盾を感じたら…?人にもよると思うけど、苦しむんじゃないかな。もしかしたら、パソコンの世界に浸りすぎて、実際の社会生活でもっと自分を出し切れなくなるんじゃないかな。
かくいう私も、ばっちりブログと、この日記を持っているんだけどね。でも、うちは日常生活のうちと、この中でのうちはほとんど差がないと思っている。もちろん、パソコンの中の、公開されるものだから言わない部分、言えない部分(プライバシーも含めてね)はあるけれども、でも、別に普段言えないからここで書いてるわけではない。書くことによって自分の気持ちが整理されることはあるけどね。
別にこれは人それぞれの考え方であって、人の考え方を否定するわけではないけれども(笑)、でも、うちは公開性の日記やブログってそういうもんだと思っているよ。だから、この日記はあえてアクセス数もわからない、そしてコメントも書き込めないブログでない形をとっているわけで…。誰にでも見てほしいわけじゃないんだよね。知り合いならまったくもってかまわないけど。ブログから飛んできてもらうのもまったくかまわないけれども。うちの赤の他人からしたら、うちの日記なんてどうでもいいだろうし(笑)。
あえて言うなら、日常の経過報告、見たいな形でとらえてもらえるといいなぁ。だからこそ、「ぴーの日常」なわけです(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.