ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/12(月) 最後の作文の授業
来週から選択授業のテストが始まるので、今週の選択授業は全部最後の授業になる。いちばん思い出深い作文の授業、終わっちゃいました。
最後だと言っても、来週テストあるから、またみんなにも先生にも会うんだけどね、でも、作文はすごくがんばったから、忘れがたいのだ。選択授業はうちは4科目とってるけど、作文の授業だけ通年。
去年の夏に来たばっかりのころは、先生が言ってることさえ聞き取れなかった。先生はしっかりパワーポイントを準備してくれていたから、それを見ればなんとか理解できるんだけど、そのころはノートをとるのでいっぱいいっぱいだったよね。だから、作文の技法なんて何も理解してなかった。
前学期の中間テストの時に、なんと思いがけなくクラスで1番を取って、それからうちは変わり始めた気がする。その後、少ししてうちの作文が学校の留学生新聞に載った。そのあと、冬にはうちの作文が南京の新聞に載った。
最初のころは決してうまく作文を書けなかった。でも、先生の指導が本当によかったんだよね。後期はもう聞き取りに問題はなかったし、何を聞いても、自分の作文の向上に役立つような気さえしてた。
特に後期は必修授業のときに結構悩みが多かったから、逆に選択科目に打ち込めたんだよね。自分の心がすごく沈んでるときに、タイミングよく作文の先生にほめられたり、そんなことが何回もあった。会話とかうまく話せなくて伸び悩んでるときも、作文だけはぐんぐん成長を続けていたんだ。
もちろん、努力が実った、とも言えなくない。でも、もっと重要なこと、それはやっぱり先生の指導だったと思う。
王老師、恐れ多くて(?)あんまり話すことはできなかったけど、でもものすごく感謝してるんです。楽しかったし、うれしいこといっぱいあったし、この作文が上達したことだけでも、留学に来た価値はあったなって思ってます。ありがとうございました!  (6月13日記入)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.