ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/15(木) 3年前の会話の先生
3年前に雲南省の昆明に1ヶ月だけ短期留学してた。うちは諸事情でプライベートレッスンだったんだけど、そのときの会話の先生がとっても好きだった。会話の授業は週に2回。火曜と木曜の午前中だった。先生はまだ若い女の先生だった(いや、当時はもう結婚してると思ってたんだけどね)。1ヶ月の短期留学だったんだけど、突然3週間目に会話の先生が変わった。
帰国直前に電話して、その先生にもう1回会ったんだけど、どうやら、その先生はもともと大学で中国人に英語を教える先生だった。だから、うちの留学3週間目に、英語の授業が始まって時間が合わなくなって、先生が変わったのだ。
帰国後2,3回手紙書いたけど、すぐに連絡が途絶えた。
で、ちょびっと忘れかけてたんだけど(汗)、この前急に思い立って、手紙を出してみた。
返事がきた!!
先生は3年たってもうちのことをよく覚えていた。というのも、たぶん、先生は専門で留学生教える人じゃないから、教えた留学生ってたぶん、数としてはそんなに多くないんだよね。それに、うちがすっかり忘れてたことまで手紙に書いてあって、すごく感激した!!うれしかったなぁ。
人の出会いってすごいなって思った。うちら、一緒にいた時間って2週間で、しかも、4日しか教えてもらってないはず。でも、3年たってもこうやって連絡取り合えてる。ほぼ奇跡に近いことなんじゃないかって思う。ずっと中国語勉強しててよかった!これからも、また連絡しまーす!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.