ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/26(月) 黄山
金曜の午後に出発して、2泊3日の黄山に出かけてきた。うちのルームメイトのお母さんがツアー旅行で韓国からやってくるってことで、ルームメイトと一緒に行った。でも彼女のお母さんはツアーだから、まったくの別行動だったんだけどね。
1日目は山のふもとで1泊。2日目の朝6時集合で登り始めた。雲谷寺っていうところから登り始めて、ロープウェーもあったんだけど、自分の足で登ることにした。ルームメイトは早くもへこたれてたけど、うちは先月泰山に登ってたこともあって、けっこう意気揚々と登ってた。3時間くらいで、うちらのツアーの集合場所白鵝嶺へ。そこから北海、西海へ。西海の宿に荷物を置いた後、排雲亭へ。実はうちらと同じ日程で、うちの大学の予科班(来年から医学や経済、工学など、中国人と一緒に勉強するための準備班)の人たちも黄山にやってきていた。ここ排雲亭で彼らと遭遇。うちの知ってる生徒はどうやら参加してなかったみたいだけど、先生は知っている先生だった。前期の中国概況の先生で、うちより先に気づいて声かけてくれた。うちの名前も覚えててくれて、記念に写真でも撮ろうということになった。そのとき天気もあまりよくなくて、後ろの山々も霧でまったく見えなかったんだけど、この瞬間にさっと霧が晴れた。そのときにうちと先生は写真を撮りました。
2日目。本当は3時半に出発して日の出を見る予定だったんだけど、天気が悪く5時出発。1日目よりさらに高い場所に行くということで、かなり登った!!しんどかったよ。それで、風景が絶景なら疲れも吹き飛ぶはずなのに、霧だらけで、まったく下も向こう側の見えず…。高いところにいるはずなのに、それすらもわからない。しかも寒い…。
下りはズルしてロープウェーを使った。すでにくたくただったし、下りは筋肉痛になりやすいからね。来週テストだし、と思って。ロープウェーを下るとき、霧が晴れて、美しい山肌は見えた。その日見る、初めての山だった。ロープウェーに乗ってよかったと心から思った。
黄山は行った誰もがすばらしい山だったと称賛する。でも、うち個人的には泰山の方が好きだと思った。風景はね、確かに黄山の方が壮観だと思うんだよ。泰山の周りは山に囲まれてるわけじゃないんだけど、黄山は周りも全部山だから、すごくきれいなの。でも、霧だらけで、まったく風景満喫できんかったし、それに、黄山は峰がたくさんあるから、いまいち「ああ、頂上まで登りきった!」っていう感動がなかった。泰山の時は、「あぁ、頂上だ!うちがんばった!」っていう感激がものすごくあったからね。まあ、比べること自体が間違ってるのかもしれないけれど。
でも、黄山に行ったってこと自体、結構満足だった気もする…(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.