ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/29(木) テスト終わった!1年終わった…。
昨日と今日で、必修授業のテストが終わった。
昨日は会話のテスト。結論から言うと…やっぱうち話すのへただなぁ。1年間勉強してきて、やっぱりクラスでいちばんたどたどしいんだろうなぁって思ってる。でも、別にそれでへこたれてるわけではない。クラスの子と比べる必要なんてないじゃん。うちは来たばっかりの時、ほんとになんにも話せなかったもんね。たとえ今、みんなより劣っていても、進歩は誰よりもはやかったし大きかったと思うよ、って胸張って言える。それに、この1年会話の授業を通じてほんとにいろんなことを考えた。討論の内容についてもだし、いっぱいもめて自分の性格や、人生についてもいっぱい考えた気がする。最後に先生が言ってくれた。「あなたの発音、声調どれもまったく問題がない。日本人にありがちな発音の悪い癖もまったく見られない。この発音のよさはあなたの武器よ!」って。留学前からいろんな先生や中国人が言ってくれていたこと。うちは中国語とってもたどたどしいけれど、発音が悪くないので、話すのが下手でも通じるのかなぁ。だから、きっともっと練習すれば、誰よりも上手に話せるんじゃないのかな。継続加油!
中国語のテストは相当難しかった。というか、授業の内容、ほとんど関係ないじゃん。でも、この難しさ、うれしかったよ。先生がうちらの実力を認めてくれてこの難しいテストになったんじゃないかと思った。だから、やりがいもあったし、それに、「うちはもっと勉強しないといけないんだ」って素直に思えたもん。残念だったのが、時間が足りなくて作文がかなりこだわりのないものになってしまったってこと。ああ、しっかり書きたかったなぁ!!

1年間の必修授業。中国語と会話。来たばっかりのころは難しくて予習を人以上にしないとついていけなかった。今だってばっちりできるわけじゃない。でも、なんとかついてこれたじゃない。これはうちの誇りだよ。
クラスの子にも感謝。先生には当然感謝。
明日はクラス最後のお食事会です…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.