ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/12(水) 日直の会話の先生
昨日と今日うちの会話の先生が学校の留学生事務所の日直だった。そうと知っては会いに行かない手はない!いろいろと聞きたい中国語の質問と渡したい手紙を持って昨日いざ事務所へ!
先生いた!なんかそれほどめちゃくちゃ久しぶりってわけでもないんだけれど、すごく久々に感じた(^^)先生☆
結局2時間くらいいたかな。途中で何人も生徒がやってきたり、電話がなったりで、途切れ途切れではあったものの、いろいろと話すことができた。この先生は、うちにとって本当に特別な先生だった。うちが話すの苦手だったこともあって、会話の授業は本当に必死だったし、その分先生もちゃんと評価してくれて、勉強のことでもすごくお世話になった。それ以外にも、悩みがあったらいろいろと相談に乗ってもらったり。前期はうちあんまりうまく話せないし、南京のことよくわからんのに、バンジャン(学級委員)だからっていろんなことさせられてほんと困った。そんなときにいつも手を差し伸べてくれた先生。今学期はいろいろと悩みが尽きず、何度も機嫌悪くなったり泣いたり。うちこの1年で人前で思い切り(?)泣いたのってこの先生の前だけなんだ。しかも、1回や2回じゃない。先生はうちのいちばんいいところも見てるし、いちばん人には見られたくない嫌なうちも見てるんだ。それに、何でも話せる先生だった。キミは秘密はないのかい?って言うくらい(笑)。こんなうちのこと、いつも見放さず、否定せず暖かく見守ってくれた。
それに知ってるよ。先生も授業の時の朗らかな表情だけでなく、コーフンしたときや怒ったとき、うれしいとき、いろんな表情があることも(冒険好きなのは以外だったけど、笑)。
ある意味、この1年の中国の留学生活を陰で支えてくれた人なのかもなぁ。精神的な支柱だったというか。
本当に感謝しています。また会えるといいね。
謝謝、夏老師!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.