ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/14(金) 最後の授業
今日は南京師範大学で受ける最後の授業。2週間の短期クラスの最終日。
うちらの短期クラスは2人の先生がいて、1日ごとに交代で授業をしていくのだけれども、今日はうちの好きなほうの先生。この先生は初日に見たときから好印象だった。初日はもう一人の先生が中心となって話していたから、そばにいたこの先生はそんなに目立つ存在ではなかった。でも、なんかわからないけれど、すごい先生な予感が勝手にしてたんだ(笑)。そして驚くことにその予感は正しかった。先生は説明もわかりやすいし、詳しいし、それに明るくて知識豊富。それでも短期クラスの限られた時間の中で何を教えなくてはいけないか、どこを重点的に勉強するか、ものすごくわかっている先生だった。でもわからないことを聞いたらすごくわかりやすく説明してくれるし。たった2週間だったけれど、この先生に会えたのはすごく幸福なことだったと思う。会話の先生、作文の先生に次ぐいい先生だったかもしれない。
クラスのメンバーもイギリス、カナダ、韓国、日本、タイといろいろな国の人が集まっていて、いろいろな意見が聞けて楽しかった。
教科書もよかったよね。本文はちょっと簡単。でもその後ろにある単語とか文型とかは今まで習ったことのないものも多くて、練習問題も解きごたえのあるものだった。
この短期クラスは主に聞き取りと会話がメイン。うちは1年中国で勉強しているから聞き取りは問題なかった。でも会話ってもともとちょっと苦手だった。でも、その会話の内容が、通常の学期中の問題より少しだけ易しかったため、思いのほか自分が言えることって多いんだなって思った(簡単なことしか言ってないかもしれないけれど)。
まだ他の人たちは来週からも授業が続くから、今日は他の人にとっては特別な日でもなかった。まだ続くから教科書もまだやっていない部分多いし、そのやっていない部分もおもしろそうだったから、もうちょっと参加したい!て正直思う。でも、後悔はない。今学期自分の感情の浮き沈みが激しくてあまり勉強に励めなかった後悔から参加した短期クラス。本当に参加してよかったと思っている。
もちろん、帰国後も勉強は続けるつもり。でもここでひとまず一区切り。おつかれさま。そして、ありがとう、南師大!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.