ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/15(土) 南京最終日
ついに明日の朝、南京を離れる。明日上海に行って1泊して、あさっての朝早くに空港に行って、お昼過ぎに日本に着く予定。
ということで、今日は南京で過ごす最後の日なのだ。
授業もないから、今日は完全な自由日。お昼に仲良かった日本人の子4人でごはん食べに行く。うちは中国語の勉強のために、日本人の子との行動を極力避けていたけれど、この友達3人だけは特別。しょっちゅう一緒に出かけたり、部屋たずねて長いこと世間話したり、旅行に行ったり。みんな個性の強い子ばっかりで、それがすごく楽しかったし、刺激にもなったよ。みんな日本人だから、日本に帰ってからもまた会えると思うんだけど、でもやっぱり中国で集まるのと、日本で会うのはちょっとだけ趣が異なるかしら?
それに、ちょっと知り合いのお店のおばちゃんとかにもお別れ言わなきゃ。今日朝よく買ってた朝ごはん屋のおばちゃんに「明日南京を去る」って言った。別に名残惜しんではなかったけど(笑)、でも激励してくれてうれしかったよ。

1年間過ごした南京。生活もしやすいし、いい人多かったし、勉強もすごく楽しくできたし、本当にいい1年だった。
奨学金のおかげでずいぶん楽に暮らせたし。中国政府にも感謝。

南京大好き。地元からの直通の飛行機がないのは不便でならないけれど、また絶対遊びに来ます!そのときまでに中国語の能力が衰えてると話にならないので、帰国後も一生懸命勉強しなくちゃ。

でも荷物が相当重たいと思うので、上海に移動して空港まで行くのがすごく心配。がんばって日本まで帰ります(^^;)
それじゃ、また日本でね〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.