ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/02(日) 夫子廟に行ってきた。
昨日ルームメイトと夫子廟に行ってきた。もしかしたら、これが帰国前の最後の夫子廟かな?
安いCDやDVDを二人で物色して、それから、とってもおいしい臭豆腐食べて、それから、伝統的な工芸品を売ってるゾーンに足を踏み入れた。中国の工芸品って、ちょっぴし日本のものに似てるから、ここで何か買っても日本人へのお土産としてはあんまりうけないかなぁ?なので、ちょこっとだけしか買ってません。
その中のひとつのお店で、アフリカ人が買い物してた。ちょっとだけは中国語話せるっぽかったけど、お店の人は英語話せないし、コミュニケーションに困っている様子。そのときそばにいたうち。突然そのアフリカ人が「Can you speak English?」と聞いてきた。びっくりしたうちの回答「一点点(ちょっとだけ)。」中国語じゃん(笑)。思いがけない展開に英語なんて出てこなかった。アフリカ人が言ってることは難しいことじゃなかったから、聞き取れる。でも、話せない!!どうしても中国語が出てきちゃう!英語にしても中国語にしても、うちにとっては外国語だもん!!それでも、こんなコミュニケーション楽しかったよ。
最後に、もうすぐ結婚する友達にネックレスを買った。
そして、雨がどしゃぶりになってきたので、さっさと帰宅しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.