ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/04(火) 短期クラススタート
昨日から夏休みの短期集中講座が始まった。もちろんわざわざ高いお金払ってまで参加しなくってもよかったんだけど、最後のこの時間をもうちょっと勉強していたくて申し込んだ。
昨日朝からクラス分けの面接。面接の先生は直接知り合いの先生ではなかったけど、お互いに見たことがあって、「あなた、前からいる学生?」と聞かれた。それから、簡単なテスト。教科書見て単語と本文発音して、それから、いくつか単語の意味や単語の使い方なんかを聞かれた。読むのはすらすら読めたけど、単語の説明とかいまいち怪しかったなぁ(笑)。
でもなんとか(?)一番上のクラスに入ることができた。
クラスはイギリス人、カナダ人(この人だけ男の子)、タイ人2人、韓国人、うち。イギリス人とカナダ人とタイ人が授業前に英語で話し出して、イギリス人にいきなり英語で話しかけられた。上級クラスなんだから、中国語話せよ!とちょっと先が思いやられる気分だったけれど、授業が始まったら当然中国語で、それに先生もいい人そうで、けっこういいかも。
自分の今まで勉強してきたレベルからすると、クラスのレベルは少し低いような気がする。でも、短期クラスって主に会話がメイン。うちはもともと会話が苦手だから、これはちょっと助かった。それに、先生も単語の使い方とかけっこう細かく教えてくれて、少ない時間と学習量の中で最大限のものを与えてくれているような気がする。教科書も本文は簡単だけど、でもその中の一部の単語とか構文の使い方は初めて見るものもあって、すごく新鮮。やっぱり、うちはまだまだいっぱい勉強しないといけないことがある。たった2週間だから(お金がないので、笑)大きな進歩は望めないけれど、それでも最後の最後までしっかりがんばろうと思います!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.