SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2006/12/30(土) 吹雪の中を長浜まで行って来ました
天気予報で雪と知って今回は快速電車で長浜に行って来ました。
9時までに長浜の実家に着くには6時22分の快速しか有りません。
5時過ぎに起きて、薄暗い6時過ぎに家を出発しました。

安土〜能登川位まで凄い吹雪になって、ノーマルタイヤしかない、
我が家の車では、とても運転出来そうになかったので、
電車で行って正解でした〜!(^.^)v

行きに見えたのは曇った伊吹山だったけれど、
2時間のお経が終る頃には、青空が出て来て日も差して、
帰りの伊吹山は、お正月以来の雪景色の綺麗な伊吹山でした。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

今年も、SACHIYOの部屋にお越し頂いてありがとうございました。
皆さん、良いお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

2006/12/27(水) 包装
夕方から凄い土砂降りでした!
テレビの天気予報で、『爆弾低気圧』だと言って、
暖冬に良く起こる現象だと話していました・・・。

今日は8本、包装して、そのうち4本は、
今年最後の発送をしました。

左の4本は通常の7倍のフルーツマリネと、
2倍のクルミが入ってボッタリ重い、アメリカンパウンドです。
今日はブランデーを塗って見ました。
試食が楽しみです!(*^_^*)エヘッ

昨日は3時間も寝てませ〜ん。
今日は早く寝ます。お休みなさい。
(-_ゞ ゴシゴシ

2006/12/25(月) ケーキ作り
パウンド9本と、リング1台、クグロフ型を1台焼きました。
朝から雑用に終われて作り始めたのが夕食後でした。

と言う事で明け方(26日に日付が替って)焼きあがって、
後片付けは、そのままにして寝ました。

2006/12/24(日) バナナの木…?
今朝も上牧まで週1回のジョギングをしてきました。
民家の庭?に大きなバナナの木(多分?)が以前からあります?
温室でもなく普通の畑?でもバナナは成るのかな〜?

ところでバナナはこんなに大きくても本当は木では無いそうです?
玉ねぎの様にドンドン皮が剥けて、要するに大きな草と同じそうです。
この間ラジオでそんな話をしていました。

2006/12/23(土) 長浜は雨でした
今日は快晴の予報だったのに朝から厚い雲に覆われていました。
米原辺りから雨が降りだし、
長浜は雨でした〜!
(長崎じゃないで〜す!)古いな〜!(^^ゞ

伊吹山は全く見えなかったけれど、
三上山(近江冨士)は、少し霞んではいたものの、
ちゃんと見えました。

来週の土曜日に長浜に行ったら、一応、ひと段落します。
来週も雪は降りませんように〜!☆彡ヽ(´▽`)/

2006/12/22(金) 12月の龍安寺
別のバックにデジカメを入れたままで、
忘れて龍安寺に行きました。

途中で思い出してコンビニで、使い捨てカメラを買って、
龍安寺の写真を撮りました。(^^ゞ
マクロもズームも出来ないのでデジカメのありがたさが、
身にしみました…。(^^ゞ

でも、携帯で3枚だけ大きい画像の写真を撮ったけれど、
結構マシに写っていました。(^.^)v

12月の龍安寺は、すっかり紅葉も終って冬になっていました。

2006/12/20(水) パウンドケーキの包装
2種類の包装をしました〜!

パウンドケーキ(フルーツケーキ)はイギリス発祥のケーキで、
ラム酒(ブランデー)を塗っているので、
開封しなければ数年も保存できる保存食です。

数ヶ月前からドライフルーツをラム酒に漬け込んで、
12月に入ったら、沢山のパウンドケーキを作って、
親しい人にクリスマスにプレゼントしていたそうです。

イギリスのウエディングケーキの中身はフルーツケーキで、
3段のうちの一番下は参列して頂いたかたに召し上がって頂き、
2段目はお越しに なれなかった方におすそ分け、
1番上は一年目の結婚記念日か初めてのお子さんが
生まれたときに皆さんで頂くのだそうです。

(何年か前にダイアナ妃のウエディングケーキが
オークションにあがったとか…?)

と、言う事で、
パウンドケーキの本番はクリスマスだったんで〜す!ヽ(´▽`)/

2006/12/19(火) パウンドケーキ
今日は、今シーズン一番の冷え込みでした。
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

って、言っても、私は暖房の効いた部屋の中でケーキ作り。(^^ゞ
今日は12本のパウンドを焼きました〜!
明日は、包装の日で〜す!ヽ(´▽`)/

2006/12/17(日) 2週間ぶりのジョギング
お昼前になったら、日が差してきたので、
上牧までジョギングしてきました。

まるで、真夏の入道雲のような、
雲と青空が奇麗でした〜!(*^_^*)エヘッ

行きは快調で、ブランクの割に楽に走れ、
とっても暑くなりました。

でも帰りは、凄い風!向い風になったからか?(~_~;)
とっても寒くなって外してた手袋をはめて帰ってきました。

3時頃から曇ってきて風の音も結構しています。
雪お越しの風〜?って事は無いかな〜?(^^ゞ

2006/12/16(土) 朝日が奇麗でした
1週間違うと、日の出もかなり遅く成りましたネ!

7時に家を出発して、大山崎から京滋バイパスを通って、
名神で長浜に通っています。

朝日がとっても奇麗でした〜!ヽ(´▽`)/

でも、7時半を過ぎたらすっかり普通の太陽に変わって
暖かい一日の始まりだと思っていたけれど…、

長浜はモヤが掛かって伊吹山が全くと言って良いほど
見えませんでした。

PS、この写真は決して夕日では有りませ〜ん!(^^ゞ

2006/12/15(金) パウンドの包装
昨日、竹の皮を左手で押さえながら布巾で汚れを拭き取りました。
20枚拭いた頃には左の手首と指が痛くて何度も休憩していました。

今朝、小さなフライパンも持ち上がらないほど痛くて…、
軽い腱鞘炎のようで湿布を貼りました〜。(~_~;)

何とか30本のパウンドケーキの包装が無事完了しました〜!
30個の箱の包装と一緒に明日、長浜に持っていきます。
(本番は来週だけど送料の節約で〜す!)(^^ゞ

月曜日から雪が降る予報が出ていますネ。
来週末と、再来週末は、雪が降らないで欲しいです!☆彡

2006/12/14(木) 竹の皮包装
パウンドケーキを30本、
やっと、竹の皮包装と、ポリ袋ラッピングまで出来ました。

竹の皮の天と地を切り揃えて、
電子レンジで消毒蒸し(チン!)をした布巾で、
1枚ずつ、外側を拭きます。(気を付けないと縦に裂けます)

そっくり返った竹の皮を裏表ひっくり返して、
今度は内側を同じく消毒蒸しした布巾で丁寧に拭きます。
埃などが付いていて結構布巾が黒く成ります。

しっかり乾燥したら、刷毛でたっぷりラム酒を塗ってしばらく置き、
竹の皮を柔らかくして包み易くします。(2回繰り返して塗ります)

いよいよ竹の皮が柔らかくなったら、
再び竹の皮にラム酒を塗って(3回目)パウンドの6面にも、
ラム酒を塗って、竹の皮に包み、ポリ袋でラッピングします。

アルコールが蒸発しない様に、8本ずつ包みました。
8本で1時間も掛かりす。
今日は30本、ポリ袋のラッピングの所で終りました。

明日は、リボンを掛けて仕上げです。

竹の皮は大酒飲みです!
30本のパウンドを竹の皮包装するのに、
2本半のラム酒を使いました。(~_~;)

2006/12/13(水) パウンドケーキ
2回に分けて、15本ずつ2回で、
30本のパウンドケーキが出来あがりました〜!ヽ(´▽`)/

形が違うけれど以前は毎回これくらい作っていました。
最近は、1日に、大体この量の半分を作っています。

明日は、竹の皮で包装します…。(~_~;)

2006/12/12(火) パウンドの下準備
明日作るパウンドの下準備をしました。
15本ずつ、2回に分けて30本焼きます。

卵 約20個 ×2回分 = 2,200g(40個)
無塩バター 450g×2回分 = 900g
加塩バター 562,5g×2回分 = 1,125g
甘蔗糖 220g×2回分 = 440g
中力粉 (505g+505g)×2回分 = 2,020g
ビートグラニュー糖 (300g+300g)×2回分 = 1,200g
フルーツマリネ (1,000g+1,000g)×2回分 =4,000g
クルミ (250g+250g)×2回分 = 1,000g
蜂蜜 100g ×2回分 = 200g
ラム酒 40g×2回分 = 80g
===========================
合計       13,165g

と、言う計算だけど、器具に付いてしまう分(器具が食べてしまう分)
と、オーブンで焼く時に蒸発する分で、出来上がりは少し軽く成りま〜す!

2006/12/11(月) 雪化粧【12月10日の長浜より】
昨日、伊吹山の頂きに少し雪が積もっていました。

北陸自動車道を走ってる時、米原〜長浜 間を走ってる時に、
伊吹山よりも北東?の方に、薄っすら雪化粧した山が、
遠くに見えていました。
方角から考えたら、白山が見えてたのかも?

今日は随分寒かったですネ!
そろそろ雪のシーズンです!
雪化粧した山を見るのは大好きだけれど、
雪道のドライブはまだ経験が無りません。

年内は雪が降りませんように〜!☆彡

2006/12/10(日)
今朝も7時出発で長浜へ行きました。
最初曇っていて、そのうち小ぬか雨が降っていました。

今日は、日曜で空いてたのか多賀SA でトイレ休憩が出来ました。
多賀SA に着く少し前から虹が見えていて、
そして長浜に着いた時もまだ虹が見えていました。
(35分以上経っていたのに珍しく長い事見えていました。)

1ヶ月前に1人で時雨れたり晴れたりしている、
名神を長浜に向かって走っている時に、虹が見えました。

そして、丁度1ヵ月後の今日もまた虹が見えたんです。
1ヶ月前に母が見せてくれたのかと思っていた虹を、
丁度1ヵ月後の今日も又見れたのがとても不思議に思いました。

多賀SA で、写した虹の写真です。
虹の下の方が薄っすら写っているのが見えますか?

高速を走っている時は少し時雨れていたけれど、
長浜も、帰ってきた高槻も小春日和のような晴天で、
風が凄く強かったけれど車の中は、
とっても暖かく気持ちよかったです。

2006/12/07(木) 斜め包み
30個の箱を包装しました。

正式な包装の仕方を検索しました。
デパート包み(斜め包み、回転包み)という包み方です。
http://www.you-21.com/wrapping.html

包み方も奥が深いんですね〜!
http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/basic/naname/1.htm
祝儀の包み方と、不祝儀の包み方が有るんですね!
祝儀の包み方は、輪が上に来て、不祝儀の包み方は下にきます。
包む箱を包装紙に置く時に天と地を逆に置いて包めば良い訳です。

これでデパートのバイトに行けるかな〜?(*^_^*)エヘッ

2006/12/06(水) 包丁研ぎ
やっと包丁を砥げました〜!ヽ(´▽`)/

本当は、柚子マーマレードの皮を切ると前に、
包丁を砥いでおきたかったんです…。(^^ゞ
イライラしながら柚子の皮を切っていました〜!(~_~;)

2006/12/05(火) 水槽
メダカの水槽の掃除をしました。
左は40cm右は23cmの水槽です。

水が綺麗になって
メダカ達も気持ち良さそうに
泳いでいます。

大きい方には、真メダカ?15匹
小さい方には赤ヒレメダカが3匹います。
みんな元気に大きくな〜れ〜!

2006/12/04(月) 大阪城のライトアップ
今日は京橋のIMPホールに行って来ました。
喫茶店の窓から、ライトアップされた大阪城が、
綺麗に見えていました。

私は大阪城のライトアップを初めて見ました。(^.^)V

窓ガラス越しに写した大阪城のライトアップです。(^^ゞ

2006/12/03(日) 3週間振りのジョギング
取り込み事に追われる毎日の中、3週間振りで、
今朝は寒かったけれど、上牧までジョギングを、してきました。

行きは追い風だったらしく少し走ると汗も出てきたけれど、
帰りは、向い風で正面から風を受けて少し寒くて、
汗もかかずに結構快調に帰ってきました。

寒くなっていよいよジョギングに最適なシーズンに、
なって来たという事ですね〜?ヽ(´▽`)/

景色は、アッと言う間に茶色く変身してきました。
今年の紅葉は、あまりゆっくり見ることも出来ません。
帰りはグレーの雲も出てきて、益々冬景色になっていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.