SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2007/01/29(月) コーンバック
ブンブンさんに頂いたコーンバック
電子レンジで2分半ほどチンしたらカイロに!
布製なので肩に乗せたらマフラーの様に馴染んで、
まるで母の手で温めて貰ってるみたい!(*^_^*)エヘッ

お腹が冷えた時はお腹に乗せて寝ても良いし、
股関節が痛む時は股関節に乗せたら痛みも和らぐ、
そけい部を温めたら血行が良くなって、全身が温まってよく眠れます。

今シーズン一押しのコーンバックを、
冷え性の友達にもお裾分けしようと思って、
去年から買ってた布をカットして、
押入れの奥にしまいこんでいた、ポータブルミシンを、
引っ張り出して21個作りました。ヽ(´▽`)/

2007/01/28(日) ジョギング
朝から、大山崎までジョギングに行きました。
往復、17q 23、500歩、でした。

ウォーキングとジョギングの合計が、
久しぶりに、後 4qほどで 100qに成りま〜す!ヽ(´▽`)/
1月も、後 3日 頑張ろう〜っと!

*************

水無瀬をジョギング中、去年から始まった島本駅(水無瀬)の工事現場の、
http://www.shimamotocho.jp/0-kankyo-machizukuri-corner/jr-shineki/zumen-image/image-zu.html
今まで、うっそうと茂っていた木が刈り取られて、
町立歴史文化資料館が、突然姿を現していて、ビックリしました。

2007/01/27(土) 大根のピクルス
ブンブンさんに頂いた家庭菜園の大根で、ピクルスを作りました。

実は、この間のランチのサラダに入っいて、
美味しかったのでレシピを検索して作ってみました。

ヘルシーで美味しくて、箸休めにピッタリで〜す!(^.^)v

2007/01/23(火) 京都観光ウォーキング
兼ねて約束していた友達と、
西院から北野天満宮、金閣寺から、きぬかけの路を通って、
御室の仁和寺まで、妙心寺の中を通り抜けして、
また西院まで、正味4時間ほど、12q を、
お喋りしながらウォーキングしていきました。

歩くよりおしゃべりの方が忙しくて、
足腰よりも喉が疲れました〜!(^^ゞ

妙心寺は私の子供の頃の遊び場で懐かしく、
久しぶりに通り抜けしたら、何だか狭く見えました。

いつも自動車で行く龍安寺の近くに、
ロウバイが咲いていて良い香りがしていました。
中央が赤いロウバイは始めて見ました。

2007/01/21(日) 琵琶湖のコハクチョウ
琵琶湖(草津)まで、コハクチョウを見に行ってきました。
http://homepage1.nifty.com/~sakuranamiki/room1bbbb.htm

シベリアから、はるばる 4000q も飛んで琵琶湖に来るそうです。
疲れたら、小島で休憩して、傷ついた仲間が居ると、
治るまで皆で待ってあげるそうです。
私達も、そんな気持ちを見習わないといけないな〜!と、
反省して帰ってきました。ヽ(´▽`)/

沢山のコハクチョウの鳴き声を、初めて生で聞けて感動しました。
今日はコハクチョウだけでも50羽ほど、
他にも色んな種類の鴨や、ユリカモメも沢山いました。

今度、草津の叔母を誘って、
一緒に見に行きたいと思っていま〜す。ヽ(´▽`)/

2007/01/19(金) ランチ
伊丹で、お友達とランチをしてきました。
イタリアン料理で生ハムとタコのサラダの前菜、
トマトソースのパスタ、デザートにバターケーキが出て、
とっても美味しかったです。

珍しく手を付ける前に写真を撮れたと安心していたら、
おしゃべりに夢中になって、最後のデザートの写真を撮るのを、
忘れてしまって…、空になったお皿と珈琲カップです。(^^ゞ

2007/01/18(木) クッキー作り
クッキーが焼きあがり、
包装も出来ました〜!ヽ(´▽`)/

2007/01/17(水) ムクの爪
ムクの左前足の親指(?)の爪が、
弓形に伸び放題に伸びて肉球に刺さっていました。(~_~;)

この間から足を舐めてドンドン腫れて来てたけれど、
左前足を触ると凄く嫌がってなかなか見せてくれませんでした。

やっと見る事が出来て、爪を切ってお薬を塗って、
包帯を巻いたら、夕方から熟睡できる様に成りました。
それも珍しく上向けにひっくり返って、クネクネ背中を擦りつけて
リラックスして良い顔に成りました〜!

最近はあまり歩けなくなったので爪が磨り減らず、ドンドン伸びて、
弓形になってるので肉球に刺さってたんですネ…。
もっと早く気付いてやれば良かったです。
ゴメンネ!ムク!(^o^)/

2007/01/16(火) パウンドケーキ
パウンドを、10本と、
カットパウンドを、2台焼きました〜!

明日は包装で〜す!

2007/01/15(月) 高槻シティー国際ハーフマラソン
21日(日)は高槻シティー国際ハーフマラソンです。

今年、私は、大会には出れないけれど、マラソンに参加する人は、
帰りにお風呂屋さんで汗を流しませんか?

阪急と、JR の 高槻駅から、
徒歩5分ほどで、お風呂屋さんが有りま〜す。

良かったらホームページをご覧下さ〜い!ヽ(´▽`)/
http://poundcake.kt.fc2.com/onsen/index.html

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*
マラソンを走った後は、お風呂で汗を流しませんか?
高槻新温泉は、1月21日(日)に限り 午後1時開店!
≪お風呂 入浴料金 大人 390円≫
石鹸とシャンプーは(15時まで)
本日に限り備え付けております。
*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

2007/01/13(土) サイクリング
急に思い立って2時過ぎから淀川の河川敷に、
サイクリングに行って来ました。
風が冷たくてとっても寒かったです。

家から枚方大橋を渡って河川敷に降りて、
枚方大橋ー淀川新橋ー鳥飼仁和寺大橋ー鳥飼大橋ー豊里大橋
ー菅原城北大橋ー赤川鉄橋ー淀川大堰の毛馬のこう門まで行って、
引き返して来ました。

45q 強 正味3時間くらいかな〜?
消費カロリー495.9ki だそうです。
その割に体重が減ってないかも〜?
明日の朝に期待ですが…?

道路に車止めや、バイクゲートが有って、
ゲートの度に降りてペダルを前後並行にそろえて、
ゲートを通り抜けます。いくつ有ったのかな?とっても不便でした。
車椅子の人が通り抜けれるゲートも有るけれど、
車椅子を乗りながら通り抜けるのはとっても不便そうです。

http://www.venus.dti.ne.jp/~tatsu-m/images/G-6.jpg
上のURLの写真の、左の丸い物が車椅子用のゲートです。
車椅子用と、黒・黄色の車止めとの間に有る、
2本のポールが、自転車用のゲートです。

写真は、毛馬のこう門近辺からの風景で、淀川大堰です。

淀川マラソンは普段閉鎖されている、この淀川大堰を渡って、
十三大橋まで走って折り返しです。

飛行機がすぐ近くを飛んでいました。
伊丹が近いんですネ〜!

2007/01/12(金) 石畳チョコツートーン
ホワイトチョコとミルクチョコのツートーンの、
石畳チョコを作ってみました。

この間のよりももっとクリーミーです。

2007/01/11(木) 包装&石畳チョコ
パウンドケーキの包装と、
スイートチョコと、生クリームで、
石畳チョコを作りました。
トローリとろけて美味しいで〜す!ヽ(´▽`)/

2007/01/10(水) パウンドケーキ
カット用を、5台焼きました。

1台は、生のスライスリンゴを入れようかと思ったけれど、
やっぱり、お砂糖を煮詰めて絡めて煮付けたリンゴを入れました。
おリンゴのいい香りがしていま〜す!ヽ(´▽`)/

2007/01/08(月) 凧揚げ
お昼前になって日が差して青空が綺麗だったので上牧までジョギング!
田んぼで凧揚げをしている父・息子が2組いました。
風が強くて良く揚がっていました〜!ヽ(´▽`)/

携帯写真で小さいので見え難いけれど、
下に、息子・父が、雲の少し上に凧が写っています。
見えるかな〜?(~_~;)

綺麗な青空だったのが帰る頃にはドンドン雲って、
夕方には雨も降ってきました。
目まぐるしく変わるお天気の一日でした。

2007/01/05(金) おからクッキー
久しぶりにおから入りのクッキーをつくりました。
今回はおから:小麦粉=8:2の割合で作ってみました。

以前からの定番、セサミ、ココナッツに加えて、
ココア、アーモンド、ピーナッツ、パルメザンチーズ
紅茶、緑茶、シナモン、煎り黒豆、
乾燥大根葉+ひじきという変り種も試作して見ました。

2007/01/03(水) 初ジョギング
久しぶりに大山崎まで往復 約16qをジョギングしました。

大山崎に近付くにつれてドンドン霧が深くなって、
お昼頃に成っても霧が晴れませんでした。

天王山の頂上は霧で霞んでいて、
いつもと違う幻想的な風景でした。

2007/01/02(火) 雨の龍安寺
西院から、ウォーキングで龍安寺まで往復(約12q)を、
歩く予定をしていたけれど、
雨降りになったのでドライブで龍安寺まで行きました。

今日は友達と二人連れで、おしゃべりに花を咲かせて、
帰りに足を伸ばして、高雄と、嵐山をドライブしてきました。

龍安寺にはカンザクラ?が咲いていました。ヽ(´▽`)/

2007/01/01(月) 生まれて初めての初日の出
毎年お年始は(20歳から)里帰りをしていて、
生まれて一度も初日の出を見た事が有りませんでした。

今年は初めて、枚方大橋の土手までウォーキングして、
初日の出を拝んできました〜!

6時30分頃から段々東の空が紅くなって来たので、
急いで6時45分頃に土手まで辿り着いたけれど、
30分待って要約、山の上からお日様が顔を出してきました。

今朝は、屋外駐車の車や雑草が真っ白に霜が降りて、
30分待っている間にデジカメがフリーズして、
日付がクリアされて何度も設定をし直しました。

その内シャッターを切る指までかじかんで、
とっても冷たい夜明けに成りました。

お蔭で朝日新聞のロゴの様な初日の出が撮れました〜!(^.^)v
北側に有る、焼却場の煙があまりの寒さの為に(?)
空に上がれず裾に溜まって不思議な景色でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.