SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2007/12/24(月) パウンドの発送
13本の内の10本のパウンドを発送しました。
車で10分ほどの郵便局の本局では、
24時間小包の受付をしています。
深夜でも受け付けてもらえるし、
年賀状を買うことも出来ます。

これで年内のパウンド作りは終了です。
年賀状も入手出来ました!

25日に年賀状を出すのは今年も無理のようです。(~_~;)
これから構成を練って印刷して、大掃除の始まりで〜す!

足を鍛えるつもりで11月に入会したスポーツクラブに、
まだ1回しか行けていませ〜ん!

年賀状も大掃除も気に成りなるけど、
足の動きもとっても痛くて苦しくなっています!

やっぱり健康第1ですネ!
と、言いながらも師走は心が落ち付きませんね?(^^ゞ

2007/12/22(土) パウンドケーキ
昨日は、朝からムクに振り回されて、
1日雑用をする羽目に成りました。
と言う事で、パウンドケーキ作りに辿り着けませんでした…。

1日遅れで、今パウンドケーキが焼き上がりました〜!ヽ(´▽`)/
今日は朝から1日雨。こう言う日は、
ムクもおとなしく寝てくれています。(~_~;)ヤレヤレ!

明日は、包装します。

2007/12/20(木) 竹の皮
昨日は龍安寺の帰りに材料を買いに行って、
今日は京都(四条烏丸)の竹の皮屋さんで竹の皮を1束買ってきました。
と、言う事で明日はパウンドケーキ作りです。

竹の皮はグラム売りで、今日は1.3kgで、76枚有りました。
このサイズより小さいとパウンドケーキが包めません。
固く絞った布巾で裏表丁寧に埃を拭い取り、しっかり乾わかしてから、
刷毛でラム酒をたっぷり塗って染み込ませて竹の皮を柔らかくします、
そしてラム酒をたっぷり染み込ませたパウンドケーキを丁寧に包みます。

最初は、絞った布巾で竹の皮を拭くだけで縦に裂ける事が良くありました。(~_~;)
それと、最初から縦に裂けて使い物に成らない竹の皮もあります。(・・;)

包む時も、以前は良く失敗して破った事が有ったけれど、
破らない様に慎重に包んで少しマシに成りました〜!ヽ(´▽`)/
(だけど、今も時々破れてボツにする事が有ります!(~_~;) )

2007/12/19(水) 12月の龍安寺
今年最後の龍安寺に行って来ました。

ほとんど葉が散ってとても見渡しが良い龍安寺は、
観光客もまばらでした。

枯れ木が目立つ中、
少し離れた所にカンザクラが満開でした。

2007/12/18(火) ゆずマーマレード
最後の柚子マーマレードが完成しました。

今日は1階と2階のトイレの大掃除をしました。
明日はレンジフードの大掃除をしたいけれど…?

実は、11月から入会したスポーツジムで、1回だけ泳いだだけ!
結膜炎がひどくてストレス性の免疫力低下と言う診断で長い事お休みしました。
股関節も、かなり疲れが溜まり筋力も低下しています。
そろそろストレッチと、筋力トレーニングに、プールを再開したいです。
そして早く元の元気な身体を取り戻したいで〜す!ヽ(´▽`)/

2007/12/15(土) 京都駅の大ツリー
京都駅で有名な大ツリーを見てきました。
見上げては立ち止まって携帯で写真を写している人が多くて、
警備の人が『立ち止まって写真を写さないで下さい!』と、
何度も注意していました。

と、言う事で、私は、大階段に座って、
大ツリーを写して来ました。

2007/12/14(金) サナギ
家に有る柑橘系(何か判らない?)の木に、サナギが付いていました!
毎年は、卵から幼虫、アオムシ、サナギになって、
アゲハ蝶に生まれ変わる所を見る事も出来ないままだったけれど、
昨日、綺麗な黄緑色のサナギが有るのを発見しました!

冬のサナギは、春にはアゲハ蝶に脱皮するんですね!
うまく冬眠から覚めてアゲハ蝶に成るのが楽しみで〜す!☆彡
元気に、冬を越してくれますように〜!☆彡

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

ところで、パートを昨日辞めました。
いくつも体調が悪く成っていたけれど、もう少し頑張るつもりだった!
でも肝臓に2cm の出来物が有るかも知れない?と精密検査を受ける事に成りました。

仕事をしていると、検査で休みを自由にとる事が出来ず、
かと言って検査を先に延ばすのも不安なので思い切って辞める事にしました。
忙しくてとっても大変な仕事だったけれど遣り甲斐も有ったし、
段々覚えてきて少しずつ早くこなす事も出来て慣れて来た時だったので、
辞めるのはとっても悔しかったけれど、健康を優先する事にして、思い切って辞めました。

ドンドン辞めて行く職場で新人も全然入ってこないので、
皆の負担にもなるから気にも成ったけれど、やっぱりもう一度、
健康を取り戻す事の方が私には必要だと思いました。

又健康に成ってから、新しい事をはじめる事にします。ヽ(´▽`)/

2007/12/09(日) チーズタルト
柚子マーマレードチーズタルト&チョコチーズタルトです。
カットとおめかしをしました。

2007/12/08(土) チーズケーキ
チーズケーキを焼きました。
柚子マーマレードと、チョコです。
え〜っとどっちがどっちだったっけ?(^^ゞ

明日も6時起きなので、お風呂で温まって寝ます。
お休みなさい。!(~0~)ネムイ

2007/12/07(金) パウンドケーキのカット
パウンドケーキのカットをしました。
そろそろお風呂に入って寝ます。
明日も6時おきでお仕事です。
お休みなさい。!(~0~)ネムイ

2007/12/06(木) パウンドケーキ
パウンドケーキを焼きました。

2007/12/03(月) 柚子マーマレード(3回目)
3回目の柚子マーマレードです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.