SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2007/06/30(土) 桃太郎トマト
少し赤くなってきました〜!
まだちょっと小ぶりなんだけどな〜?(~_~;)

2007/06/28(木) 6月の龍安寺
ねむの花が満開でした〜!
背が高くて近くで見れないので、
望遠で撮影しました。

2007/06/27(水) チーズケーキ
シナモンアップルチーズケーキ
チョコチーズタルト
柚子マーマレードチーズタルト

3種類のチーズケーキを作りました。

2007/06/24(日) 桃太郎トマト
今日は朝から一日中雨でした。

昨日の桃太郎トマトの写真です。
植木蜂で西日だけ、嫌と言うほどたっぷり当る我が家の庭の割には
すくすく大きく育っています。

毎日何度も顔を見ては話し掛けています。
『大きく元気に育ってるね〜♪』ってネ!(^^ゞ

ミニトマトも少しずつ可愛い実が付き始めました。
ちゃんと赤く熟するまで元気に育ちますように〜!☆彡ヽ(´▽`)/

2007/06/23(土) タルト生地
タルト生地を作りました。
今回はココア入りのタルト生地も試作して見ました。

これを少し丸く薄く延ばして冷凍します。
使う時に解凍して、タルト型に合う大きさまで伸ばして使います。

2007/06/22(金) 包丁研ぎ
全て切れ味が落ちたのに、
研ぐ時間が無くて気になったいました。

今日は、やっと全部研ぎ終わって、
明日から気持ちよくお料理が出来ま〜す!ヽ(´▽`)/


でも…、

最近、息子がお料理をしては、
水に浸けたままとか、汚れたままにして置くので、
又直ぐに切れ味が落ちるんですよね…。(~_~;)トホホ…。

2007/06/19(火) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。
明日は包装してクッキーを焼いて納品です。

2007/06/18(月) サブレー
定番のプレーンとココアのサブレーと、
紅茶のサブレーも作ってみました。

2007/06/15(金) 大豆と梅干の煮豆
大豆を一晩水でもどして圧力鍋で柔らかく煮て、
梅干の潰した実を加えて、(塩分は梅干で)
砂糖と、隠し味に醤油を少しと、
梅の蜂蜜漬けの汁があふれて来たので、一緒に入れて煮て見ました。

潰した梅干(クエン酸)が高血圧に良いそうです。

*************
クエン酸は動脈硬化を予防(狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、高血圧)
血圧を上げる働きを持つ、ACEという酵素の働きを1/10まで低下させます。
*************

だ、そうです。
大豆はそのクエン酸を吸収しやすくするらしいです。

この事を聞いてふと思い出した事が有りました。

長浜のおせち料理には、甘い黒豆に梅干がそのまま入っていました。
義母に尋ねても「何でかね?嫁に来た時から黒豆には梅干を入れて煮ていた」
と言っていた事が有りました。

初めて食べた時は違和感が有ったけれど、
その内、甘い黒豆に梅干が入ってその梅干も、
お豆の甘い味が染みて柔らかくなって、何とも美味しく思えて、
結構好きになってしまいました。

最近は長浜でも黒豆は、「残るから」と、残念ながら、
お店で少しだけ買うようになって居ました。

昔から、伝わっていた黒豆と梅干の煮豆は、
今、話題に成っている健康食品だったんですね!
その黒豆の味を思い出しながら味付けをしました。

我家には高血圧者がいるので、効き目も有るかな〜?(~_~;)

2007/06/13(水) サボテンの赤ちゃん
ムクがいたずらして、ちぎってしまったサボテンを、
土の上に置いてたら可愛い芽と、根が出てきました〜!

なのに、散歩から帰ってきたムクが、パクリ!(∋_∈)

慌てて、ムクを追い払いました!(^^ゞ
いやしい系は、まだまだ健在です!(~_~;)

2007/06/12(火) 新ショウガのべっ甲煮
本で見つけたレシピです。

丁度、新ショウガも売っていたので、作ってみました。

≪材料≫
新生姜 正味300g
砂糖  100g
醤油  大さじ3杯

1、新生姜の皮を剥いて繊維に添って薄くスライス
2、1分ほど茹でてあくを抜きザルにあげる。
3、砂糖と、醤油を加えてトロミがつくまでに詰める。

私は、600gの新生姜で作りました。
(煮詰めた田少しに成りました。)

冷めた方が辛味を余り感じなくて美味しいです。
箸休めや、お茶受けにもピッタリで美味しいです。

これから冷たい物を飲んだり食べたりで身体を冷す事が多いので、
美味しく身体を温める事が出来ますね!ヽ(´▽`)/

2007/06/11(月) ミニトマトの花
ミニトマトの花が咲きました〜!

買うのが遅くて、ちょっとひねた苗だったので、
小さな実も付いてるんだけれど、我家に来て初めての花です!

無事に大きく育ってね〜!☆彡

2007/06/09(土) ムクの誕生日(14歳に成りました!)
2年半前に、心臓発作で倒れてから、
毎日、ニトログリセリン(心臓の薬)と、
咳止めと、利尿剤のお世話に成りながら、
寒い冬を3回と、暑い夏を2回、何とか乗り切って、
めでたく14歳に成りました。ヽ(´▽`)/

目は白内障に成って、その上右目は舜膜が出たままで、
ムク自身も、うっとうしいのでしょうね?
良く目をこすっています。(-_ゞ ゴシゴシ

足腰も段々筋力が衰えてきて、餌のケースを、低い所に置くと、
前につんのめってしまいそうになるので最近は台の上に
餌ケースを置いています。

散歩も足踏みを始めてから連れ出すけれど、
朝や、昼間は元気が無く、タラタラ歩きます。

でも夕方は、まだ涼しいのと、散歩から帰ったら餌が貰えるので、
歩き方が見違えるほど元気に、テクテク歩きます。

いやしい系のムクも最近は時々餌を残す事が度々有るけれど、
そんな時は、ムクの大好物のジャーキーを1本餌ケースに入れてあげると、
勢いがついて、残っているドックフードも完食!

10歳以上用のシニア用のドックフードに変えたのに、
余り動かないので太りぎみで、歩くと心臓に負担がかかるから、
これ以上太らせない方が良いけれど、食欲が無くなるのが一番心配です。

やっぱり、いやしい系のムクで無いと、ムクらしくないものね〜!(^^ゞ
好きな物が有る間はまだ元気でしょう!ヽ(´▽`)/

2007/06/07(木) おからクッキー完成!
やっとおからクッキーが出来上がりました〜!ヽ(´▽`)/
冷蔵庫で一晩寝かせて固めてから冷凍保存します。

クッキー生地の在庫が底を尽いて来たので、
続いてまだ作らないといけないけれど、
来週作れるかな〜?(^^ゞ

2007/06/04(月) いも餅
またまたネットで偶然見つけた北海道名物の、
いも餅を作ってみました〜!

とっても簡単でモチモチと美味しかったです。

【いも餅】のレシピ
(注意)アツアツの内に棒状まで作ります。

1、ジャガイモを茹でて熱い内に皮を剥いて、潰す。
2、片栗粉を、ジャガイモの2〜3割ほど加えて良く混ぜる。
(熱くて扱い難いのでポリ袋に入れて混ぜました。)
3、熱い内に、(直径4〜5cmの)棒状に延ばす。
4、棒状のいも餅の生地を1.5cmの幅に切る。
5、フライパンにバターを溶かして、両面がきつね色に成るまで焼く。
6、タレを付けて、出来上がり。
(基本は砂糖醤油だけど)たまり醤油をつけて海苔を巻いて食べました。

モチモチして美味しかったで〜す!
《棒状にして切ってラップしたら冷凍保存可能です。》

一度お試しあれ〜!ヽ(´▽`)/

2007/06/02(土) チョコキャラメルチ−ズケ−キ
昨夜、チョコキャラメルチ−ズケ−キを
2台焼きました〜ヽ(´▽`)/

1日寝かせてチーズケーキが落ち着いてから、
カットしました。

2007/06/01(金) 昨日キューリの苗を植えました
今年は植えようと思ってたミニトマトの苗をこの間買いに行ったら、
時期が遅くて、それでも何とかミニトマトの苗(大分大きくなってたけど)と、
桃太郎トマトの苗(小指の頭くらいの実が成ったもの)を買って植えました。
桃太郎の実は私の親指よりも大きくなりました。

キューリの苗が無かったけれど昨日商店街の店で見つけて、
2つだけ買ってきて、何とか植え付けました!

息子が小さかった頃にキューリを植えたら皆実が落ちた事を
お店のおじさんに訪ねたら、肥料が足りなかったそうです。
植え方も教えてもらってきたので今年は、キューリを食べることが出来るか?楽しみで〜す!
ワクワクo(^o^o)(o^o^)o


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.