SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2007/08/25(土) 餌を貰う雛鳥 (8月3日の写真)
23日の写真です。
(この日記は1日1枚しか写真をアップできないので)

親鳥が雛鳥に持って帰った餌を食べさせている所です。
横しまが見えていたので、蝉のようです。

あのヒヨドリ達は、今頃どうしてるかな〜?(*^_^*)エヘッ

2007/08/24(金) 8月の龍安寺
昨日一昨日と雨が降って少し涼しかったけれど、今日は又暑い一日でした。

龍安寺の鏡容池では、アヒルが、水面のお散歩が終ったのか?
羽づくろいをして乾かしているようでした。

さすがのこの暑さでは亀達も甲羅干の姿も無く、何処にも見当たりませんでした。

*************(その後のヒヨドリの雛)*************

巣の隣の木に引っ越したヒヨドリの雛1匹が、
昨夜、近くの駐車場の地面で大声で鳴いていました。

親鳥達は数日前から自分達の寝ぐらに帰って夜は姿は無く
猫や車の事故に合ったら大変なので、雛を捕まえて巣の有る木の枝に
(巣は高過ぎて届かないので、手の届く高さの枝に)
止まらせておきました。
夜中3時頃のムク散歩に行った時も、
ヒヨドリの雛は、お利巧に枝に止まって寝ていました。

今朝、カラスとヒヨドリの騒ぐ声が気に成っていたけれど、
ムク散歩に出た時は、ヒヨドリの親子の姿は全て見えなくなっていました。

カラスから逃れて無事親子揃って寝ぐらに帰れた事を願っています!☆彡

2007/08/23(木) ヒヨドリの雛
巣を作っていたのはどうもヒヨドリのようです。

昨夜から今朝にかけての雷雨、心配していたけれど、
雛達は元気にしていました。

どうも3羽いた見たいで2羽は隣の木に移動して、1羽はまだ巣の淵で
それぞれに親鳥達(2羽居ます)が餌を運んでくれるのを待っています。
そろそろ巣立ちの練習をしているみたいです。

カラスが近くを飛んでいると、親鳥達は凄くけたたましい声で鳴いて、
カラスに威嚇して追い払っていました。
(たまたま通り掛かったカラスだと思うけれど?)

台風や大雨が降るまでに無事全員揃って巣立つ
事が出来ますように〜!☆彡ヽ(´▽`)/

2007/08/21(火) ムクのデザート
ムクが、カリカリのドックフードを時々残すようになったので、
カリカリを半分にして缶詰のドックフードを上に乗せています。
缶詰は冷蔵庫で冷すので喉越しが気持ちいいみたいです。

そして、食後のデザートに、冷したゼリーを上げています。
勿論犬用のゼリーで、凍らせたらシャーベットに成るけれど、
どうせ、鵜呑みにするから、ゼリーの方がお腹に優しいので冷すだけ。

今年の夏はムクの居る玄関にリビングのエアコンで冷風を24時間送っています。
睡眠薬のお蔭で夜も、5時間ほどは寝てくれるように成ったけれど、
それでも寝苦しいのか時々夜鳴きで大騒ぎします。

そんな時は、お腹が減っていたりします。満腹中枢が狂ってきてるみたい?
缶詰と、デザートにゼリーを1個上げたら結構すんなり寝てくれます。

但し今朝は、3時過ぎまで(未明の散歩、排尿、排便、おやつにデザートのフルコース)お付き合いして、
朝は、しっかり7時半に起こされました。(-_ゞ ゴシゴシ
(5時過ぎにも散歩に連れて貰ったらしい)2時間毎にお目覚め?
そんでもって朝から、10時間後の今も爆睡中!
今夜がまた恐ろし〜〜〜い!(ーー;)

チロの時も18ヶ月寝不足が続いて大変だったけれど、32ヶ月が過ぎました。
先日、靜岡旅行で息抜きできて、家族たちも老犬介護の大変さを、
体験できて、少し協力的になっています。

2007/08/20(月) ぬいぐるみのようなムク
ムクが2004年の12月に心臓発作で倒れてから、3度目の夏も、
そろそろ終ろうとしています。

排便、排尿、食事や水を飲む時に、かがんで、
足を踏ん張る事が出来なくなって、徐々に4本の足が広がり、
魚の開きならぬ、ムクの開きが出来上がります。(~_~;)

ある日散歩から帰って来た時の事です。
メダカ用に日当水を溜めていた、バケツに、
ムクがぬいぐるみのクマさんの様にお座りしてその水を飲みました。

それ以降、ムクの水入れは、バケツに替えました。

因みに、ムクの右にある青い丸いものは、蚊取り機で〜す。
フィラリアの薬もドクターストップなので…。

2007/08/18(土) 野鳥の巣 (その2)
親鳥が日中の熱い時には雛に寄り添って、暑い日差しから雛を守っているようです。
巣の中では、親鳥も雛の数匹も、大きく口を開けて、かなり暑そうです。
(親鳥が心配しているので12倍ズームで撮りました)

野鳥なのでそっと見守っていますが、葉がドンドン元気を無くして、
今にも全部枯れ落ちてしまいそうです。
せめて葉だけでも元気に茂って暑い日差しから少しでも守ってくれるように、
バケツで、3回ほど、花水木の根元に水を運びました。

来週になったら少し暑さもマシになるとか?
雨が降っても、とても防げそうにも思えません…?
雨と、台風は今しばらく鳥の巣を襲わないで欲しいと願うばかりです。

2007/08/17(金) 野鳥の巣
我家から直ぐ近くのマンションの花水木の街路樹4本の内手前から2本目に、
名前も判らない野鳥が巣を作って雛を育てています。
今年は異常な暑さで街路樹も葉が枯れそうで、
巣に日差しが照り付けて、とても暑そうです!

2007/08/12(日) 靜岡旅行 3日目
長男の住む掛川から約1時間で御前崎のホテルまで行けました。
ホテルから御前崎の、なぶら市場が、20分ほどの所に有ります。
http://www.wbs.ne.jp/bt/nabula/index.htm
新鮮なマグロや、鰹、色んな美味しい鮮魚が並んでいました。

朝一に、鮮魚を買って息子と2人で、
相良牧之原インターから東名高速道路に乗ったまでは良かったけれど、
美合サービスエリア付近で大型観光バスの玉突き事故が有ったらしく、
通行止めに巻き込まれて、余裕で5時間くらいで帰る予定が、
10時間も掛かって、やっと家に辿り着きました。
渋滞の合間を縫って帰れる予定だったけれど、
交通情報やラジオのニュースで聞いてはいたけれど、
帰ってテレビのニュースを見て、ビックリ!凄い事故だった様ですネ!

殆ど動かない2時間は大変でした。
1人でなくて良かったで〜す!(^^ゞ

2007/08/11(土) 靜岡旅行 2日目
友達も一緒にホテルに泊まってくれて、寝る間も惜しんでお話。(^^ゞ
4時間ほどの睡眠で、6時半から、中田島砂丘に連れてもらいました。
砂丘を実際に見るのは生まれて初めて!
7時頃なのにすっかり真夏日で朝から汗びっしょりに成って
2人で砂丘を歩き、遠州灘を眺めてきました。
波が高くサーファーが沢山来ていました。

2007/08/10(金) 靜岡旅行 1日目
高校1年の頃から文通をしていたペンフレンドの住む浜松に行って来ました。
考えたら会うのは今回で3回目なのに、直ぐに話に花が咲きました。

彼女のお気に入りのフランスレストラン『NOUVELLE VAGUE(ヌーヴェルバーグ)』
http://www.nouvelle-vague.net/index.html
へ、ディナーを招待してもらいました。
お料理は一つ一つお洒落で綺麗で美味しかった〜!

最後のデザートの前に出てきた理科の実験のようなこの道具?
さて何だか判りますか?

スティックにキャラメルを付けてブラウンシュガーを絡ませて、
試験管には、フレッシュミルクが入っていました。
コーヒーのセットなんですね〜!
お料理の発想もとってもお洒落で美味しかったです。ヽ(´▽`)/

急に決った浜松行きなのに、私を喜ばそうと色々と準備して待っていてくれた、
元ペンフレンド(⇒TELフレンド⇒今はメル友?)に心から感謝しています。

2007/08/07(火) パウンドケーキ
今日も1日ムクの介護で予定が狂って、
やっとパウンドケーキが焼き上がりました。
只今、AM3:30です。

明日(もう今日ですネ?(~_~;) )、朝から竹の皮包装をして、
5本だけ、お昼までに京都へ納品で〜す!

お休みなさい。(-_ゞ ゴシゴシ

2007/08/01(水) セミの赤ちゃん
まだ午前中なのに、ムクがうるさく吠えるので、
おもらしされたら困ると思い、2度目の散歩に行きました。
ただ歩きたかっただけのようです…。(~_~;)

その時、近所のハナミズキの下にセミの赤ちゃんが落ちていました。
恐々触ってみたら歩き出したので車に引かれたら大変!
勇気を出してセミの赤ちゃんをハナミズキの幹に止めて散歩に行きました。
散歩から帰って見に行ったら下にも、幹にも何処にもセミの赤ちゃんが居ません…?(@_@)?

まだ羽根が伸びきってなかったから、飛べない筈なのに…?
どこかに隠れたのかな〜?

ハナミズキを良く見たら葉の先に抜け殻が1つ有りました。
あの抜け殻から出て直ぐに下に落ちたのかな?
落ちてた時に側を蟻が歩いていたので冷やりとしました。

ちゃんと羽根が伸びて大空を飛べますように!☆彡


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.