SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/11/30(日) 11月28日 山崎さんのブログ 更新!
山崎さんのブログより 『Q&A』
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/
現在、カナダのレゾリュートベイで準備中の山崎さんに、
質問をすれば、ブログ内で、答えて貰えるそうですよ〜!
何か疑問のある方は、ベースキャンプで、準備中に、質問してみてくださいネ〜。

*****

ドックチーム紹介の、トップは、アブ君です。(50音順)
アブ君、しっかりトレーニングして身体を絞ってね〜!

2008/11/29(土) チーズタルト
チョコ夏みかんマーマレードと、
ゆずマーマレードの、チーズタルトが焼き上がりました。
(am3:30)

2008/11/28(金) 巨大レモン!(@_@;)
大きなレモンを頂きました。
整骨院に行ってちょっと留守をしている間の事でした…。
またお会いできず。とっても残念!

門に引っ掛けてあったのですが、見た時に文旦か?と思いました。
お家で採れたレモンだそうです。

写真の、レモンの隣に有るのは普通のバナナです。
決してモンキーバナナではありません!(~_~;)

こんなに大きなレモンは生まれて初めて見ました〜!
レモンマーマレードが沢山作れそうです!楽しみ〜!(*^_^*)

『巨大レモン』で検索したら『小笠原島レモン』というのを発見!
これが、そのレモンかな〜?
我が家のレモンの木には、今年は、花が咲いたけれど、実は落ちてしまいました。
こんな大きなレモン、手入れが大変でしょうね?

2008/11/27(木) 11月27日 山崎さんのブログ 更新!
山崎さんのブログより 『橇(ソリ)を準備する』
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/

レゾリュートの今の気候は、日中でも明け方か夕方のような明るさなんですね。
白夜の反対?何て言うのかな〜?
2頭の子供連れの白クマが、うろうろしているそうです。
犬ぞりトレーニングも注意が必要ですね〜?

2008/11/26(水) 11月の竜安寺
天気が良かったので11月の竜安寺に行ってきました。
今までで一番綺麗だと言って良いくらいに、とても見事に紅葉していました。
竜安寺の紅葉の写真です。

***************
11月26日 山崎さんのプログ 更新!
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/
レゾリュートでのリーズナブルな良い宿泊所が見つかって犬ぞり探検に出るまで滞在環境が整ったそうです。
今の季節は極夜の真っ只らしく1日の内ほとんどが薄暗い季節のようです。
が、犬達も、そりを引くためのトレーニングが始まりそうです。

2008/11/25(火) パウンドケーキが
焼きあがりました〜!
おやすみなさい!(ρ.−)ネムイ

2008/11/23(日) 11月23日 山崎さんのブログ 更新!
山崎さんのブログより『少しずつ始動』
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/

朝10時を回ってから薄明るくなりはじめ、3時には、又暗くなるらしく一日があっという間に過ぎそうですね?
ドックチームとも再開してスキンシップができたけれど、
白クマが頻繁に現れるので注意が必要だそうです。
日中の明るさも相当暗そうです。上のリンク先で確かめてください。

2008/11/22(土) 11月22日 山崎さんのブログ 更新!
山崎さんのブログより『レソリュートベイ到着!』
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/

16日に日本を出発して、ようやく、今回の拠点になるレゾリュートベイに到着されました。
雪を伴ったやや強い風が吹いて、夜だったので辺りは真っ暗だったそうです?

14頭のドックチームの紅一点のラッシが4匹の赤ちゃんを、
11月3日に産んだそうです!可愛い〜!o(^o^)o!

チロとムクの事を思い出しま〜す!(#^.^#)
元気にすくすく育ってね!☆彡

2008/11/21(金) 石山寺
お昼前から雨が降り出しましたが、思いきって石山寺に、滋賀県の叔母を誘って行ってきました。
石山寺に着いた途端に雨も上がりだんだん青空が出てきました。
石山寺は紅葉まっ盛りで綺麗でした!

2008/11/20(木) 北極探検の山崎さん
北極探検のブログを更新されました。
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/
16日に日本を出発された山崎さんはカナダ、ヌナブット州の州都イカルイットと言う町に!
気温が、-22.8℃まだまだ寒い所に行かれます。

今の私の部屋の室温は、ストーブを点けて20℃だけれど、寒いです!

2008/11/17(月) 叔母からデコメールが!
まだ教えてないデコメールが叔母から届きました!
本当にビックリしました!

それにしても私もまだ使った事の無いデコメールにチャレンジする叔母は私以上に若いです!(^-^)/

今度叔母の所に行ったら教えて貰わなくっちゃ!o(^-^)o
本当に頼もしい叔母です〜♪(^_^)v

チーズタルトが焼きあがりました。
チョコ夏みかんマーマレードチーズタルトと、
柚子マーマレードチーズタルトです。

おやすみなさい。(ρ.-)ネムイ

2008/11/15(土) 北極探検の山崎さん
今日ブログを見て気がつきました。
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/

明日いよいよ日本を出発されるそうです!

*****
40歳を過ぎた自分にも未だ「情熱」があります。
いつの時代(年齢)でも「手抜きのない人生」を送ろうよ!
ということをメッセージとして、特に生徒のみなさんに伝えたかったです。
それでは、行ってきます!
*****

叔母も83歳で今だに山崎さんと同じように
手抜きのない人生を送っていると、山崎さんのブログを見て思いました。

山崎さん気を付けていってらっしゃい!
ブログの更新楽しみにしています。(聞こえないだろうけれど)(~_~;)

2008/11/14(金) 叔母と携帯電話
滋賀の叔母の家に4日目の携帯メールのサポートに行ってきました。
叔母(83歳)の3人のメル友は(同い年の従姉妹 5歳年下のお友達 私)がいます。従姉妹だけ 5年前の携帯の為 同じ会社の携帯でも電話番号のメールが対応していません。ショップの店員さんが登録してもアドレスが間違って上手くアドレス交換が出来ませんでした。『「ゼロ」は中に斜め線が入っているけれど「オー」は 斜め線が入っていないよ?』と、叔母が気がつきました。『abcde-O12340@……』のようなアドレスでした。数字の1番目の文字がゼロでは無く「オー」だったんです。叔母のアドレスは相手に入力して貰える人が無くて従姉妹からメールも送って貰えませんでした。
叔母の従姉妹は、お孫さんにアドレス登録して貰ったそうで 今まで「ゼロ」とばかり思っていて叔母に電話で「オー」と説明していたのが間違いでした。アルファベット内の「オー」では無くて、ハイフンの後の数字の頭が「オー」とは、誰も気が付かなかったのに観察力の凄い叔母でしす!

そんな叔母から、昨日帰ってから電話が有りました。私の送った画像を見ていたそうです。何かの拍子に その画像で 壁紙登録できてしまい それを知らない叔母は壊れたのかと心配して電源を切っても電源を入れたらまたその写真が出てしまうので慌てていました。壁紙登録の事を話したら安心して『これで安心して眠れるわ〜』と ホッとしていました。と 言う事で授業料だと言って お昼に特上にぎりをごちそうしてくれました。叔母の今の携帯の待ち受け画像はこの画像に成っていま〜す!(^_^;)

2008/11/10(月) 叔母から、携帯電話の SOS
今日は、叔母からSOS の電話が掛って来ました。

滋賀県で1人暮らしの叔母には高速道路で1時間掛けないと会いに行けません。
聞くと、携帯電話に、お知らせが届き、アップデートをするか?と聞いて来たそうで、
私の携帯は別の携帯電話の会社なので、叔母の携帯電話ショップに電話で事情を話して、
アップデートするように教わって叔母に電話を掛け直しました。

叔母に、携帯の画面の状況を聞きながらサポートしたのですが、
83歳の叔母なのに話がよくわかり電話サポートで、ソフトのアップデートが無事すみました。
生れて始めて83歳で携帯を持って、まだ1ヶ月も経っていないのに本当に凄いです!
今日は、パウンドケーキの写真を送ったら漢字変換をした、署名付きの感想を書いたメールが届きました。

いつまでも好奇心を持っている叔母とは友達のような会話が出来ます。
私も叔母を見習っていくつになっても好奇心を失くさず若くありたいと思っています。

パウンドケーキが出来上がりました。

2008/11/08(土) 叔母のメール
今日は、返信メールでは無くて、新規メールも送ってきてくれました。

ボタン一つでメールや電話が掛けられる特別ボタンが3つ有って、1番に私のアドレスを登録してあります。
それで宛先が自動に登録ができて、題名を書いて、本文を書いて、漢字変換もして、署名も書いて、そのたびにカーソルを移動して決定ボタンを押して、最後は、メールの送信に、カーソルを移動して、決定ボタンを押してやっと送信完了します。

最初は題名の意味がなかなか理解できませんでした。
らくらくホンと言う名前の割に私が扱っても結構悩むメール操作です。(~_~;)
取扱会社が違うとこんなに操作も違う(機種が違う以上に難しい!)のだと私もお勉強しながら説明しています。(^^ゞ

昨日特訓に行くまではメールを送ると一応チャレンジはして頭が混乱してきて、結局電話でお返事してきてくれていました。

でも昨日の夜の返信メール以降は、メールで返事をしてくれています。
きっとお友達ともメールで会話をしてるのでしょう?

来週、叔母の所に行ったら、かなり上達しているだろうと楽しみにしています。

とりあえずは毎日1回以上はメールを送ってお返事を貰う事を続けています。

2008/11/07(金) 叔母と携帯
1人暮らしの83歳の叔母が先月携帯電話を買いました。

デジカメを、1年半前から使い始めて、花の写真を撮っては毎日の様にプレビューを見て要らない写真を削除するのを、すっかり覚えました。年の割に結構気が若くテレビの予約録画も一人で出来ます。

友達や従姉妹に勧められて去年から携帯を買おうか思案していてやっと買う気になったのでした。
それで、先月から草津まで携帯メールの特訓に毎週通っています。

買って初めての日に空メールや、返信メールの書きかけが届いていました。
でも本人は何が何やら判らなくてメールを送信していた事も知ら無かったようです。
今日も、朝から3回目の特訓に行ってきました。

友達のアドレス交換がやっと出来て、同い年で5年前からメールをしている従姉妹にもハッパを掛けられて、良いライバル出現で、叔母はやる気が出てきました。
そして、返信メールの練習を何度も繰り返し帰り際に『面白くなってきたわ〜』と言う叔母の頼もしい言葉を聞いて帰りました。

帰ってからそんな叔母から、漢字変換して、署名まで付いた返信メールが、2通も届きました!
このまま、頭と指先が叔母を刺激してくれることを楽しみにしています。

2008/11/06(木) チーズタルト
杏子ジャムチーズタルトと、
チョコアップルチーズタルトが出来上がりました

2008/11/05(水) 北極圏の探検家
北極圏、探検家の山崎哲秀さんが、毎日新聞、10月30日の夕刊に掲載されていました。
マラソン仲間と、交流されていて、その噂を聞いていて、去年、自宅のゴールデンレトリーバー3匹の散歩帰りの山崎さんを見かけて声をかけたら気さくにお話ししてくださいました。

母犬と2匹の子供犬の3匹でとってもお利口ででした。
1匹がボールを加えていて、話している間『早く帰ろうよ〜』って目をしていたのを思い出します。
家庭でも犬好きな山崎さん。探検のパートナー達のそりを引く犬達は大切な仲間なんでしょうね?

14頭のグリーンランド犬たちに、(夏に亡くなった)ムクの分も元気にそりを引いて欲しいと願っています!☆彡

犬ぞりや、冒険に興味のある方、トップページの山崎さんのホームページを、是非覗いてください!ヽ(´▽`)/
http://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/dogs_01.html

★下の写真は山崎さんの了解を得て貼り付けています。

2008/11/04(火) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼けました。

2008/11/01(土) オクトーバーラン
ランナーズのサイトで10月1日から1ヶ月間オクトーバーランが毎年有ります。
1kmも歩けなくなった足を鍛えるつもりで、1ヶ月で100kmを目標にして、ほぼ毎日(25日間)ノルディックウォーキングをしました。
そして、158km のノルディックウォーク&サイクリングで、鍛える事が出来て、今は、ノルディックスティックを使えば、5km(1時間ほど)は歩けるようになっています。
11月に入っても、夕方から1時間以上掛って5kmのノルディックウォーキングで、鍛えています。

姿勢を正して、かかとから着地して、足の裏全体でしっかり地面をとらえて、親指で地面を蹴りながらスティックで地面を押して、前に進む事の繰り返しです。
股関節と膝の痛みもずいぶん楽になって、2年間で無くしてしまった筋肉が少しずつ復活しつつあります。(*^^)v

以前のように20kmのツーデーマーチ(2日間続けて20km歩く)に参加できて、軽いジョギングの復活できるように、これからも毎晩ノルディックで鍛えていこうと思っています。

19年前、股関節の手術の話が出た時も股関節の筋トレで、フルマラソンが完走できるまで筋力を育てる事が出来たんだから、毎日の努力次第で夢が叶うと信じて日々鍛えています!

音楽を聴きながら、星を眺めたり、お月さまの変化を楽しみ自然と触れ合いながらのノルディックは楽しいです!ヽ(´▽`)/

画像は、オクトーバーランの記録です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.