SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/04/30(水) クンシラン
今年も、我が家の君子蘭(クンシラン)が満開になりました〜!ヽ(´▽`)/

2008/04/28(月) パウンドケーキ
今日はパウンドケーキを焼きました。

2008/04/27(日) チーズタルト
今日もチーズタルトを焼きました。チョコ夏みかんマーマレードチーズタルトと
レモンマーマレードチーズタルトです。ヽ(´▽`)/

2008/04/25(金) チーズタルト
レモンマーマレードチーズタルトと
チョコチーズタルトが焼けました。(ρ.-)ネムイ
お休みなさい。

2008/04/24(木) 夏みかんマーマレード
2回目の夏ミカンマーマレードができました。
前回は、1000g入りが4本弱で、
今日は500g入りが7本できました。

2008/04/22(火) 夏みかんマーマレード
夏みかんマーマレードが半分、出来上がりました。

2008/04/21(月) 包丁砥ぎ
昨日、草津の叔母の所に行くついでに、道の駅に寄ったら、『とっても酸っぱい無農薬夏ミカン』を和歌山県熊野から売りに来ていました。
なんと!1個400g以上もある大きな夏みかんが、1個50円!手違いで買いそびれていた夏ミカンを見つけて大喜び!(*^^)v
15個買ったら、2個もおまけしてくれました。ヽ(´▽`)/

と、言う事で久しぶりに包丁を研ぎました。
この間から切れ味が悪くなって気になりながら、我慢して使っていたけれど、夏みかんの皮を刻むのに、よく切れるようにと砥いだついでに、
ほかの包丁も、一緒に砥いですっきりしました〜!ヽ(´▽`)/

まずは、昨日買った夏ミカンの半分でマーマレードを作りま〜す!ヽ(´▽`)/

2008/04/14(月) 夜行性になっている私
ムクの影響で、毎晩寝るのが2時〜3時になっています。
おまけに真夜中(明け方と言うべきかも?)に起こされます。もちろんムクの泣き叫ぶ声です。
と、言うわけで起きるのはもちろんお昼前後になって、
おまけに起きてもすっきりしません。(~_~;)
最近は1日があっという間に終わってしまいます。
何も予定をこなすこともできないままに…。(~_~;)
私の生活時間は乱れに乱れ足を鍛える事すらままなりません。

今日はそんな私をムクは大好物のパンと間違えて(?)
目一杯攻撃的に噛み、おかげで私の左薬指は血豆ができました。
指の先の方です。キーボードが当たると痛いです。
1分間くらいは痛みが治まらず、(5分くらいに感じました)
情けないやら痛いやら介護疲れも手伝って大声出して泣いてしまいました。(^^ゞ
認知症のムクを叱る訳にもいかないですし・・・。

そんなこんなで、ムクの日記(ボヤキ?)が増えつつあるので、
ムクの介護日記なるものを作っています。
犬の介護で困っている人の励ましになればという気持ちも込めています。

もし興味のある方は覗いてみてくださいね。(^^ゞ

http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/

2008/04/11(金) イチゴチーズケーキ
続いて、生のイチゴを潰して、
チーズケーキのフィーリングに混ぜて
試作のイチゴチーズケーキを作ってみました。

冷えたら試食です。
さて、中の色と、お味はどうかな?
おやすみなさい。(ρ.-)ネムイ

2008/04/10(木) チーズタルト
レモンマーマレードチーズタルトと、
チョコチーズタルトを焼きました。

2008/04/09(水) 4月の竜安寺
今年はあっという間に竜安寺の桜も満開になって、
ソメイヨシノはほとんど散っていました。
今は最後のしだれ桜が満開でした。
いつ見ても竜安寺のしだれ桜は見事です。

2008/04/08(火) タルト
チーズタルトの、タルト生地を作りました。
一度に、8枚分作って、少しだけ丸く伸ばして、残りは冷凍して保存しておきます。

2008/04/05(土) 背割堤の桜
家から自転車で13km(1時間?)ほどの、淀川の三川合流に有る
背割堤の豪華な桜を見てきました。

いつも国道171号線から眺めていた桜並木だけれど、
天気が良かったので自転車で初めてお花見をしてきました。
とっても立派な桜が見事に満開でした。

2008/04/04(金) パウンドケーキ
カットパウンド3台と、
パウンド5本を焼きました。

2008/04/01(火) さくら満開
ムクの薬をもらいに行った帰りに、近くの満開の桜を見てきました。
今年はあっという間に桜も満開です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.