SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/05/29(木) 生の津軽三味線を聞きました
待ちに待った津軽三味線の生のコンサートを初めて聞きました。

さすが26年間、鍛えた腕まえだけあって とっても迫力が有って、哀愁の竹山流の津軽三味線の説明も入れながらで 少しは教養も身に付いたかな?(^^ゞ

2回で 1時間ほどの演奏の予定が、お客さんの要望と、演奏する文子さんのご厚意で 4回も演奏して頂き、長い時間楽しませていただけました。

次は、地元の伊丹のコンサートにもぜひ聴きに行きたいと思っていま〜す!
ヽ(´▽`)/

素敵なコンサートありがとうございました〜!<(_ _)>

2008/05/28(水) パウンドケーキ
やっぱり日がちょっと変わって、パウンドケーキが焼きあがりました。
今夜中にチーズケーキとパウンドのカットと包装をします。

2008/05/27(火) チーズタルト
チョコ夏みかんマーマレードチーズタルトと、
レモンマーマレードチーズタルトが焼きあがりました。
引き続いてパウンドケーキを焼きます。
日が変わるでしょうね?(^^ゞ

2008/05/25(日) 津軽三味線のコンサート
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

津軽三味線コンサート

日 :5月29日(木)
時間:19時〜(30分間) / 20時〜(30分間)
場所:南風楽天
http://www.h3.dion.ne.jp/~nampu00/Saishin.htm

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ネット友達が、我が家の近くの南風楽天で、
津軽三味線の生の演奏をします。

私も彼女の演奏は初めてで、とっても楽しみにしています。
お近くの人がいらっしゃったら一度覗いてみてください。
お店で飲んだり食べたりしながらの、投げ銭ライブです。

同じネット友達も、私の以前からの友達も、みんな楽しみにしていま〜す〜!
o(^^)oワクワク

2008/05/24(土) サナギ
アゲハ蝶の幼虫がさなぎになろうとしています!
ところが庭にある水道の蛇口の土台に決めてしまいました。(~_~;)
庭の水は毎日使うので水が掛るのが気になるけれど、
雨の日でも水をはじく様になってるんでしょうね?
水滴が掛ってもパラパラと水が落ちてたので大丈夫でしょう?(~_~;)

そろそろ梅雨に入るシーズンだけれど、
この庭の水道管は、カーポートの下に有るんだけれど…。

今年こそは、アゲハ蝶に、無事孵化してくれますように!☆彡

2008/05/23(金) オレンジピール完成!
今年は15kgのオレンジで、オレンジピールを作りました。
後は、刻んでラム酒に付け込むだけです。

2008/05/22(木) オレンジピール(その4)
最後のオレンジピールです。
明日、焦がさないように弱火で注意して煮詰めて水分を飛ばしま〜す!
今日はここまで〜!

2008/05/21(水) オレンジピール(その3)の出来上がり
3回目のオレンジピールが出来上がりました。
後、1回作れば完成です!

2008/05/20(火) オレンジピール(その3)
3回目のオレンジピールを作っています。

4回に分けてグラニュー糖を加えて30分ほど煮含ませて、
火を止めて2時間ほど冷ましながらグラニュー糖をしみこませます。
それを4回繰り返して最後に焦がさない様に、崩さない様に、
何度もオレンジの皮をひっくり返しながら水分を飛ばして煮ます。

ムクに何度も呼ばれて、なかなか捗りません…。
続きは明日…。(~_~;)

2008/05/19(月) 半分(2/4)だけラム酒に漬けました
半分出来あがったオレンジピールを刻んで、
ラム酒に付け込みました。

2008/05/17(土) オレンジピール(その2)
2回目のオレンジピールができました。
これでやっと半分です。残りの半分頑張らなくては〜!ヽ(´▽`)/

2008/05/16(金) オレンジピール
今年のオレンジピール1回目が出来上がりました。
残りが、まだ 3/4 あります。(~_~;)

2008/05/13(火) オレンジジャム?
オレンジピールを作るのに皮は使うけれど実が沢山残ります。
もったいないのでオレンジの実だけでジャムを作りました。
でもなかなかとろみが出なくて大変!
7.5kgの福原オレンジで、実が、4kg以上ありました。

ムクが30分ごとにぐずるので、オレンジピール作りまで手が回りませんでした!(^_^;)

2008/05/12(月) メダカ
ひれの赤い赤ヒレとヒメダカ(?)が我が家にいます。

夏になると家の中の水槽は濾過していても直ぐに水が悪化して、
去年赤ヒレメダカは、外の水盤に引越したらひと冬元気に過ごしました。
それで夏になる前に家の中の水槽のヒメダカ(?)も外の水盤に引っ越しました。

左の赤ヒレは写真を写したら警戒して底に沈んで隠れています。
1年間、外で過ごしてすっかり野生になったのかな?
右のヒメダカ(?)は、写真のフラッシュのピント合わせの赤いライトが、
水面に写り込むと、一斉に赤いライトに、寄って来ました。
いつも私が側に寄ると餌をもらおうと寄ってきていたので、人馴れしています。

赤ヒレメダカは、外で水温も低かったのでほとんど餌をあげなかったから、
すっかり野生になってしまったのかな?(~_~;)

でも元気にたくましく育ちました!
赤ヒレメダカは雄と雌がいるみたいで、メスはお腹がパンクしそうに大きいです!
早く藻を入れてあげなくては!

2008/05/11(日) レモンの花が咲きました〜!
昨日は朝から1日雨が降って、開花するのを1日延期したのかな〜?
今朝、待ちに待ったレモンの花がやっと咲きました〜!(*^^)v
(つぼみに気が付いてから1つ咲くまで約10日ほどかかりました)

お友達が刷毛で人工受粉した方が良いと教えてくれたので、チャレンジしました。
マクロで写真を写したら花粉がめしべにくっついてるみたいだったので、
一応受粉はできたのかな?

ちゃんと実が結びますように〜!☆彡

2008/05/09(金) レモンのつぼみ
レモンのつぼみが少しふっくらと膨らんできたようです。
そろそろ咲くのかな?(#^.^#)

2008/05/08(木) レモンのつぼみ
毎日気になって見ているレモンのつぼみが、
1日1日、長く伸びてきています。
何日で咲くのかな?o(^^)oワクワク

2008/05/07(水) レモンのつぼみ
丸いレモンのつぼみが大分長くなってきました。

でも、3個、有ったつぼみが、植木鉢を移動した振動で、
中くらいのつぼみが1個、落ちてしまいました。(/_;)残念!

2008/05/06(火) 毛馬のこうもん
今日は、GWの最後の日、運動不足なので久しぶりに、
マウンテンバイクで、淀川の河川敷をサイクリングしてきました。
家から毛馬のこうもんのもう少し先の、十三辺りまで往復して55km走ってきました。
青空が綺麗でいいお天気でした。ヽ(´▽`)/
河川敷では、最後のGWと言う事で、ファミリーの多かった事!

帰ってきたら左ひざの靱帯がまた痛み出しました。(~_~;)
つい走り出すと夢中になってしまって・・・。(^^ゞ
もう少し短い距離を毎日鍛えた方が良いんだけれどね!

2008/05/04(日) 5月の竜安寺
この藤は、藤棚の藤ですが、
実は、竜安寺には鏡容池の周りに山藤が数本あります。
その山藤が満開の時はとても見事で、桜の次に竜安寺で大好きな花です。

あまりの天気の良さに、せっかく咲いた藤の花はしおれ気味でした。
数年前に見た藤の花は雨の中だったので藤色がとっても綺麗だったのかも?
今年の春は暑すぎたようですね?

2008/05/03(土) 姫路お菓子博覧会
姫路まで、お菓子博覧会を見に行ってきました。
ところが、すごい人でパビリオンに入るための待ち時間だらけで、
入ったのは、お菓子の道具を展示しているパビリオンと、日本全国の銘菓の展示会場でした。

それ以外は、90分150分190分の待ち時間、真夏のような炎天下で待つ自信がなくてパスしました。

100年200年前のお菓子作りの道具は、見覚えのあるものから、
どのように使うものか知らないものも沢山有って見ているだけでも楽しかったです。

細かな説明まで書いていないので、説明が有ればよかったけれど、
あまりも沢山の道具が有り過ぎてそれも無理なんでしょうね?
写真で見たことが有っても実物を見るのは初めてという道具も沢山有りました。

2008/05/02(金) レモンのつぼみ
一昨年買ったレモンの木は、去年は、1個もつぼみが出来ませんでした。
でも今年は、3個つぼみができて徐々に大きく膨らんできています。(*^^)v
いつになったら花が咲くのかな?(#^.^#)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.