SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/06/30(月) クッキー
クッキーを焼きました。

2008/06/29(日) ウォーキング
雨が降っていたけれど思い切って久しぶり隣町までウォーキングに行きました。
とりあえず久しぶりなので片道だけ歩いて帰りは買い物をして電車で帰りました。

西国街道を歩いていると、ガレージに2匹のゴールデン・レトリーバーが居ました。
犬が好きなのでそばに寄ったら一匹がイソイソと、オレンジ色のボールをくわえて私に持ってきてくれました。
それに気付いたもう1匹が負けまいと、今度は青いおもちゃを持ってきてくれました。
その拍子にオレンジのボールを落っことした子がまた慌ててくわえ直して、
2匹揃って大歓迎して出迎え〜!可愛かったです!(*^_^*)

きっと、『一緒に遊ぼうよ〜♪』って言ってたんでしょうね?
『遊べなくてごめんね〜!』(^^)/~~~ ってお返事して隣町まで歩きました。

2匹のゴールデンの姉妹(?)に元気を貰って、お陰で無事に隣町まで元気に歩けました〜!

2008/06/28(土) アナカリスの白い花
昨日、庭に出てびっくり!
メダカの水草のアナカリスに可愛い白い花が1輪、
クッキリ咲いていました。

3枚の花弁に黄色いおしべ、
まるで真っ白な和紙で作った花の様でとっても可憐でした。
初めて我が家で咲いた水草(アナカリス)の花でした〜!ヽ(´▽`)/

2008/06/27(金) 6月の竜安寺
竜安寺に行ってきました。
クチナシ(一重と八重)、アジサイ、ネムノ花が満開でした。
とっても大きなねむの木でそばで見れないのが残念でした。
モミジのプロペラの花も咲いていました。
あまり期待して無かったけれど、結構いろんな花が咲いていました。

2008/06/26(木) パウンドケーキ
パウンドケーキ、4台と20本焼きました。

一昨日は、雑用の後、パウンドの計量を済ませて、昨日の朝5時前に寝ました。
昨日は、チーズタルトを作った後パウンドを作って、焼きあがったのが今朝の4時。

パウンドは冷めないとフタも出来ず、何しろゴキブリのシーズンなので、そのまま放って寝るわけにもいかず、ケーキ作りの後片付けをして、放ったらかしにしていたムクの世話をして、シャワーを掛って、パウンドのふたをして寝たのは今朝の6時前でした。(~_~;)

と言う事で今朝は、11時30分に目覚ましをセットして、さっき起きました〜!(^^ゞ
お昼ごはん食べないと!(^_^;)おなか減った〜!

今日も夕方までにチーズタルトのカット包装をして近所のお店に納品!

今日中にパウンドをカットや包装をして明日京都まで納品です。
今日も一日頑張って、今日こそ早く寝なくては〜!
美容と、健康、運転によくありませんね〜!(^_^;)

**********************

今日は8時からNHK教育放送の『福祉ネットワーク』で、待ちに待った!
大分のおっとんさんと、ぴかくん一家の密着取材の放送が有りま〜す!
録画予約は出来たけれど、それまでに夕飯の準備を済ませて、テレビにしがみついて見たいで〜す〜♪
o(^o^)o!ワクワク

2008/06/25(水) チーズタルト
チョコ夏みかんマーマレードチーズタルトと、
杏ジャムチーズタルトができました。

2008/06/22(日) キリ番踏んじゃいました〜!(^_^;)
そろそろ、2が揃うな〜?
誰かが踏んでキリ番報告してくれるかな?って楽しみにしていたのに、
自分で踏んでしまいました〜!(^^ゞ

まぁ、仕方ないですね?(~_~;)
明日良い事有るかな〜♪o(^^)oワクワク

2008/06/15(日) キャラメル
久しぶりに、キャラメルを作りました。

生クリーム(400cc=2箱)粗糖(400g)、水飴(80g)、バター(200g)たっぷり1時間、お鍋に付きっきりで煮詰めます。冷え固まったらカットします。
(茶色い粗糖を使ったので最初から色が付いていますが、白糖を使えば最初はもっと白いです。)

数年前からキャラメルにハマっている私です。いつに成ったらダイエットできるのかなぁ〜?(^^ゞ

2008/06/14(土) スペアリブを甘酢を加えて煮て見ました
スペアリブを甘酢と砂糖とだし醤油を入れて、圧力なべで煮て、
油を綺麗にすくい取ってから、ゆでたまごを入れて煮含めました。
お酢は、疲れている時に良いそうだし、減塩にもなるし、スペアリブの油物もさっぱりとして、
とっても柔らかくなって、好評でした〜!
よく煮詰めると酸のツンとした香りも飛んでとっても食べやすかったで〜す!(*^^)v

2008/06/12(木) メダカ
こっちは普通のメダカです。
赤ヒレはとっても動きが俊敏で餌を食べるのもすごい勢いです!
それに比べてこっちの方が涼しげでおっとりしています。

2008/06/10(火) パウンドケーキ
パウンドケーキ3種類を作りました。
フルーツナッツ・抹茶あずき・チョコフルーツナッツです。

2008/06/08(日) 赤ヒレ(コッピー)メダカ
我が家の庭にはメダカが2種類います。
その1種類に赤ヒレメダカと言って別名コッピーと言うそうで。
ひれの赤い中国から来たメダカだそうです。
http://webaf.biz/2006/11/post_100.html

今は2匹に成ってしまったけれど、1匹はオタマジャクシかフグのようにお腹がまん丸です。メスでしょうね?
それお追いかけまわしている赤いひれの先端が白いメダカがいます。
警戒心が強く餌を上げたら雌だけ食欲旺盛で食べに出てきて写真が撮れました。
普通のメダカと違って動きが速くてうまく映らなくて・・・。
とりあえずはお腹の大きな雌の赤ヒレです。

2008/06/07(土) チーズタルト
チョコ夏みかんマーマレードチーズタルトと、
レモンタルトが焼きあがりました。
今日も遅くなりました。(AM3:30)おやすみなさい。(^_^;)

2008/06/05(木) おっとんさんがテレビに出ます
相互リンクをしてる大分の、
『車いすでチャレンジ おっとん・おかんの 温泉ルポ』の
http://www.ctb.ne.jp/~hkhkhk/
おっとんさんと、おかんさんを、NHKテレビが、密着取材をしました。

6月26日(木)NHK 20時より
HNK教育(全国放送)『福祉ネットワーク』で放送されます!

去年の秋に大阪に会社の旅行で来られたおっとんさんに、
島本障害者共働作業所のmagarinin さんと一緒に会いに行ってきました。

車いすを、バイクのスラロームのように素早く機敏に操るのがとってもカッコ良かったです!
明るく朗らかで、周りに幸せを振りまくおっとんさんは、
初めての那覇マラソンで、緊張していた私に、
暖かいエールを送ってもらってその言葉のお蔭で無事ゴールできました。
そんなとっても温かいおっとんさんです!

おかんさんとは、お会いしたことないけれど、
おっとんさんの掲示板で、時々見かけて、
私はおかんさんの隠れファンに成っていま〜す。ヽ(´▽`)/

その、おっとんさんとおかんさんと、
家族のわんちゃんたちも見れるのかな〜?o(^^)oワクワク
(最近4匹のチワワの赤ちゃんが生まれて18匹に!)
全国放送を見るのを楽しみにしていま〜す〜♪

是非ぜひ皆さんも見逃さないで見てくださいね!ヽ(´▽`)/

2008/06/04(水) チーズタルト
2月から約束していたチーズタルトを、
やっと焼くことができました〜!ヽ(´▽`)/

冷蔵庫で充分冷やして明日、クール宅急便で友達に送りま〜す。
偶然にも今日入院したそうで、チーズタルトが食べたいと思ってた所だそうです!
いつもに増して心をこめて作りました!
しっかり食べて早く元気になってくれますように!☆彡

2008/06/03(火) パートシュクレ
チーズタルトのタルト生地を8枚分作りました。
冷凍保存しておきます。
(パートシュクレは砂糖の入ったタルト用のクッキー生地です。)

2008/06/02(月) クロアゲハ
いつもアゲハ蝶しか卵を産みに来ないのに、
珍しくクロアゲハが卵を産みに来ました。

いつもだけれど、お母さんアゲハはヨロヨロ飛んでいます。
おまけに、右の羽のしっぽの所(?)が切れていました。

最後の力を振り絞って卵を産みつけに来るんですね。

今度はクロアゲハの幼虫が育つんだろうけれど、
柑橘の葉っぱは、ほとんど骨骨状態になって、
クロアゲハの幼虫が食べられる葉はあるんだろうか?(~_~;)

無事に育ってほしいけれど…!☆彡

2008/06/01(日) ミックスクッキー
息子に頼まれて、ムクの邪魔にもめげず、
何とか時間までにミックスクッキーを焼きました。
滑り込みセーフでした〜!(^_^;)ホッ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.