SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/07/31(木) パートシュクレ
チーズタルトのタルト生地の、
パートシュクレが出来上がりました〜!
冷凍保存します。

2008/07/29(火) パウンドケーキ
パウンドケーキを作りました。
暑いのでバターが溶けるからクーラーをガンガンにかけて、
足元は足の調子が悪いので冷やさないように床暖房を点けて・・・。(~_~;)
寒いようで暑いような…。早く秋に成らないかな?(^^ゞ

2008/07/24(木) チーズタルト
チョコ夏みかんマーマレードチーズタルトと、
レモンマーマレードチーズタルトを作りました。

2008/07/12(土) 京大農場の 梨の実
ムクの薬を貰いに行った帰りに、
京大の農場の梨の木を見てきました。
桜の咲く頃に、梨の花も咲いていたけれど、
実がずいぶん大きく育っていました。

2008/07/11(金) あんずジャム
2回目の杏ジャムを作りました。
500g強 が、4本で、約2kgです。

2008/07/10(木) ツインファン換気扇
私はクーラーが苦手で、私の部屋にはエアコンが有りません。
真夏の暑い夜は隣の部屋の引き戸を開けてエアコンで冷やして、
寝る時には消します。
(タイマーをかけても消して寝る事が多いです)

今年はツインファン換気扇と言うのを見つけて注文しました。
届いたので、暗くなるまでに何とか取り付けも済んで、
今夜から涼しい部屋で寝る事ができま〜す。(*^^)v

換気(上)と、送風(下)のファンが付いていて、強弱や、切り替えもできます。
リモコンで操作できるし、タイマーも付いています。
おまけに、温度設定も付いていて、23〜28℃の好きな温度を設定すると、
設定温度より涼しくなったら自動的にファンが停止します。

家の主人は、いつもエアコンを22℃〜23℃にセットしています。
私はそんな寒い部屋には1時間も一緒にいる事が出来ません。(~_~;)

エコを考えると換気扇の方が環境に優しいと思うけど?
男性はみんな暑がりなのかな〜?

今、主人が帰って来て、『えらい立派やな〜?』って感想だけ言って、
『暑い〜!』と唸って、さっそく自分の部屋のエアコンを付けていました。(~_~;)

2008/07/07(月) あんずジャム
今年も杏子ジャムを作りました。
種を抜いたら 1kg ほどに成って、出来上がりは、中瓶に1本半でした 。

杏子1kg に、グラニュー糖500g で、
酸味のきいたキリッとした、杏子の味がしっかりしているジャムができました。o(^o^)o
チーズタルトに使うので、これではまだ足りないかな?

2008/07/04(金) チーズタルト
チーズタルトを2台焼きました。

チョコ・夏みかんマーマレード・チーズタルトと、
レモンマーマレード・チーズタルトです。

2008/07/02(水) 19歳のケンちゃん
梅雨とは思えないくらい熱い一日でした。
ムクを、お休みの息子に頼んで、和泉に住む学生時代の友達の家に行きました。

彼女達が和泉に引っ越してから初めてでケンちゃんに会うのも初めて!
ケンちゃんと言うのは彼女の家で飼っているダックス系のミックスのワンちゃんです。

マンションなので家の中で飼っていて以前私が送った郵便物を、彼女が留守の間に届いて、かじってしまった事が有る、やんちゃさんのワンちゃんです。

電話ではよく話は聞いていたけど初対面!
慣れない私が来たのでソワソワと家じゅうを歩いていました。
19歳で目と耳があまり効かなくなって足腰も少し弱っているそうで、歩くのも壁伝いと言う感じだったけれど毛艶も良くてムクに比べたらとっても元気でした。
(人間の歳で言うと92歳です!)

話し込んでいる内に私の右足にもたれ掛っていつしか息遣いも静かになって、寝てしまいました。
動くと起きるので友達にバックのカメラを撮って貰って写しました。
可愛かったですよ〜!ヽ(´▽`)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.