SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/01/31(日) パートシュクレ
左手の復帰後、初めて、パートシュクレを作りました。

麺棒を転がすのが、まだ、ちょっとぎこちないです。
おうどんや、お蕎麦を麺棒で延ばしたら、良いリハビリに成りそうです。^^;

2010/01/30(土) ブルームーン
満月があまり綺麗だったので、携帯で写してみました。

今月は珍しく1ヶ月に2回満月が有りました。
1ヶ月の2回目の満月の事を、ブルームーンと呼ぶそうです。

ブルームーンを見ると、幸せになると言われているそうです。

今年は何かいいこと有るのかな〜?(#^.^#)

2010/01/28(木) 再びコハクチョウを
叔母が携帯電話を車に落としていたので、再び叔母の家に携帯を届けに行きました。

帰りに又コハクチョウを見に行って来ましたが昨日と違い今日は天気が悪くて4羽しかいませんでした。
コハクチョウを見に来ている人も殆ど居ませんでした。

コハクチョウを愛する会の人達が、『もうそろそろ飛び立つよ』と
おっしゃった通りに3時半過ぎに、陸地で休んで居たコハクチョウ達は鳴き始めて羽根の準備運動をして、おもむろに水に入って風向きを見て沖に移動しながら、羽を広げて風を含ませて水面を滑走して飛んで行きました。

離陸する飛行機の様に飛び立つには、体力が居るんでしょうね?

2010/01/27(水) 琵琶湖のコハクチョウ
叔母を誘って、今年もコハクチョウを見てきました。
おととしくらいから叔母を誘っていたのですが、
コハクチョウと出会うタイミングが有りませんでしたが、
今年は初めて叔母にコハクチョウを見せる事が出来ました。

毎年、遠いシベリアから子連れのファミリーでやってきます。
コハクチョウの食用の水草が水面が高くて届かなかったり、
別の水草の繁殖の為にコハクチョウの餌の水草が無かったり、
暴走するモーターボートに驚いたり、琵琶湖の工事などでコハクチョウは警戒したりで年々減っている様です。

遠いシベリアから苦労して飛来してくるコハクチョウが、
安心して過ごせる場所に成る様にコハクチョウを愛する会の人たちが、清掃活動をたり、監視をして注意を呼び掛けて居ます。

スーパーの袋や、釣り針などのごみを食べたり身体に絡めたりで、被害を受けているコハクチョウも沢山いるようです。

ゴミを放置しないで綺麗な琵琶湖にしたいですね!

2010/01/23(土) チーズタルト
沖縄旅行から昨夜帰ってきて、今日は早速に、
チーズタルトを作りました。

急遽、明日の夕方に配達する事に成ったからです。

左手骨折後、初めて作った、チーズタルトです。
で、明日は、カット包装です。

左手で包丁をうまく押さえられるかな〜?^^;

2010/01/22(金) 美ら海水族館
朝からどんより曇り空で風も強く海は日本海のように、
波が強く岩に叩きつけられていました手。

予定通り、美ら海水族館で過ごすことにしました。

2度目の美ら海水族館何度見ても甚平鮫やイトマキエイは壮大でした。

と、言うことで、3泊4日の内、1日だけでも快晴になって、
沖縄に行った甲斐がありました。

夜遅く、帰ってきました。

2010/01/21(木) 万座毛
昨日と一転して、朝から曇り空。

恩納村の万座毛の観光に行きました。
風が強く少し寒くなっていましたが、
何とか降らないで我慢してくれました。

その後、国頭郡本部町まで行く内に土砂降りになって、
レンタカーのワイパーを動かしても前が見えない有り様。

夜の間雨が降り続きました。

2010/01/20(水) 初夏?の沖縄
いったいどうしたの?と思うほど、
朝曇っていた空が、お昼から快晴になりました。

おまけに初夏のような気温になって、
これぞ沖縄と言う暑い日になりました。

今日は次男の結婚式。
この日だけでも晴天に成って本当に良かったです。
夕日がとっても綺麗で、幸せな気持ちに成りました〜♪

2010/01/19(火) 久しぶりの沖縄
久しぶりの沖縄に来ました。

少し風邪気味だった事も忘れるように治りました。
やっぱり沖縄は暖かいです。

でも、雨男が一緒なので、
案の定、沖縄のあの青空が…。

ひめゆりの塔と平和記念公園に行きました。

2010/01/12(火) パウンドケーキ
久しぶりに10kgのパウンドが焼き上がりました。

起きたらカットと包装をしま〜す。

お休みなさい
(ノ_・。)

2010/01/05(火) パウンドケーキの包装
パウンドケーキのカットと竹の皮包装も無事できました。
これでパウンドケーキも復活で〜す!ヽ(´▽`)/

11月に、山崎さんがカナダのレゾリュート(北極圏)に行かれるまでにパウンドケーキを作りたかったけれど、10月に左手首を骨折して作れなかったけれど、やっと出来上がりました。
山崎さんの奥さんにお願いして、北極圏にパウンドケーキを送ってもらう事にします。

3月からの犬ぞり探検に間に合いました〜!(*^^)v

2010/01/04(月) パウンドケーキ
左の手首を骨折してから今日で丁度、3ヶ月が過ぎました。
大分、調子が良くなって来たのでパウンドケーキを作りました。

卵黄と甘蔗糖を泡立てた生地をホイップバターに4回に分けて移す時のボウルを持つ左手と、
天板をオーブンに入れたり出したりする時に左手に掛かる重さが辛かったぐらいで、
その他は、急がない限り作業が普通に出来るようになっていました。

明日は、今日焼いたパウンドケーキの包装で〜す。

2010/01/02(土) 2010年の龍安寺
今年初めての龍安寺に行って来ました。
木々の葉もすっかり落ちて、寒々とした龍安寺でした。
龍安寺の方丈を長期に渡って、修復工事中の為も有るのでしょう?
観光客も少なかったです。

2010/01/01(金) あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年も、SACHIYOの部屋をよろしくお願いいたします。

久しぶりに主人の田舎に帰ってきました。
天気予報では年末年始は豪雪と言うので、自動車は止めにしてJR東海道線の新快速で日帰りのご挨拶に行って来ました。
彦根のあたりまで雪景色が全く無かったので予報は、はずれたのかと思っていましたが、米原駅は雪かきをしている駅員さんが、
長浜は、すごく積もっていて一日中吹雪いていました。

北の方は、もっと積もっているのでしょうね?

写真は米原の雪かきの風景です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.