SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/10/28(木) チイちゃんバック
可愛いバックが、出来ました〜♪(^-^)/

Fさん、楽しみにしててね〜!(*^^)v

2010/10/27(水) 草津市の叔母
今朝はまるで冬の様な寒さで、冬服を引っ張り出して着ています。

9月から我が家のリフォームや、イベントが2つも続きバタバタしていて長らくご無沙汰していたので、今日は草津市で1人暮らしの叔母の所に、久しぶりに行って来ました。

叔母には、私より1歳年上の息子が一人います。24日(日)の大イベントが終わった次の日に、いつもメール交換している85歳の叔母から珍しく電話が有りました。叔母の1人息子(私の従兄)が、手術をして入院していると電話を貰ったと言うのです。叔母も今回、初めて聞かされた事で、6年前にも癌の手術をしていたと言うのです。その後が癒着して出血して、改めて手術をしたとか?

気丈な叔母だけれど85歳で1人暮らしでご無沙汰しているのが気に成っていた時の叔母からの電話でした。幸い従兄も元気で食欲も出て『鮒ずしが食べたい』と言ったらしくデパートで買って持って行ったら喜んで食べてくれたと、叔母は喜んでいました。

年老いた親の身体も心配ですが、子供の病気は、いくつに成っても親は心配な事です。『おばちゃんが元気にしているのが、何よりも○○ちゃんの薬だからね〜!』って、叔母を励ますしか私には出来ませんでした。

帰りに、叔母に先月から約束していた道の駅の美味しいアップルマンゴーアイスを買いに行って届けてから帰って来ました。約束した時は、1ヶ月後が、こんなに寒くなっているとは思っても居なかったので『冷たかったわ〜』って叔母からメールが来てました。(~_~;)

急に寒くなったけれど風邪やインフルエンザなどに掛からず、この冬も元気でいて欲しいと思います!☆彡

2010/10/24(日) 壮行会が終わりました
準備万端整えた壮行会の本番が本日地元で有りました。

山崎哲秀さんは11月3日に、日本を出発して、カナダのレゾリュートで、ご主人を待っている19頭の犬達の元に旅立ちます。そして、いよいよ、アバンナットプロジェクトの第5シーズン目の活動がはじまります。

地元の応援団が、お手伝いをして、山崎さんの学生時代のお友達や先生方や、昔のご近所さん達が遠くから集まって来られて50人ほどの応援団で、『哲秀さん行ってらっしゃい会』が行われ、みんなで盛り上がって楽しいひと時を過ごしました。

最後に一本締めをして今シーズンも、犬ぞり探検と、環境調査に行ってらっしゃい。そして来春には無事に帰ってきてくださいの心をこめて、応援してきました。

2010/10/23(土) 明日は壮行会
アバンナットプロジェクト活動中の山崎哲秀さんが、11月3日からカナダのレゾリュートに向かい、
ソリを引く犬達の所に戻り、いよいよアバンナットの『第5シーズン目』の活動が
始まります。その壮行会が明日有ります。

前シーズン『第4シーズン目』の北極犬ぞり探検のブログで
冊子を100冊作る作業を山崎夫妻に依頼されて、
9月に1ヶ月掛けて、毎日コツコツ、家の家庭用プリンターで印刷ました。

116ページを1冊ずつ束ね止めて、背貼りテープを貼ると言う、慣れない作業で、
何とか10月までに無事100冊の冊子を仕上げる事が出来ました。

家庭用のプリンターで印刷するので印刷が市販の冊子とは比較に成らないけれど、
見易い冊子に成ったと自負しています。

そして、A4サイズのカジュアルバックの裏表に、北極の写真をアイロンでプリントしました。
これらの冊子とカジュアルバックは資金の一部にする為に販売する予定です。

沢山売れて、レゾリュートで待っている犬達(私が命名したムクも)の
餌代の一部になればいいなぁ〜!☆彡と、思っています!

2010/10/22(金) パウンドケーキの準備
パウンドのカットと包装が終わりました〜!
本番は、もう直ぐです!

2010/10/21(木) 今週 2回目の パウンドケーキ
今日もまた、パウンドケーキを焼きました。

明日は、カットと包装頑張りま〜す!

お風呂に入ってねます。おやすみなさ〜い。(ρ.-)ネムイ

2010/10/20(水) 10月の龍安寺
京都伏見の氣樂堂に行った後、いつもの様に龍安寺に行って来ました。

ほんのり紅葉が始まっていて、万両の実が、ほんのり赤くなり始めていました。

ススキや、萩の花もまだ咲いていました。

天気予報の雨が気になっていたけれど、何時ものように龍安寺に行った日は降られる事が有りませんでした。

2010/10/18(月) パウンドケーキ
予定通り無事、パウンドケーキが焼き上がりました〜!

夜の打ち合わせに間に合いま〜す!v(^_^)v

2010/10/17(日) 南風楽天のフリーマーケット
秋晴れの中、無事、フリーマーケットが終わりました〜!

お陰さまで、思った以上の売り上げで今年度の、11月3日から出発される、アバンナット犬ぞり探検に差し入れするパウンド(北極にお嫁入りするパウンドケーキ)の材料費に回す事が出来ま〜す。

ご協力いただいた皆さま、本当に、ありがとうございました〜!ヽ(´▽`)/

2010/10/14(木) パウンドケーキとクッキー完成!
17日(日)の南風楽天のフリーマーケットに出品するパウンドケーキとクッキーが完成しました〜!

後は細々した準備と、当日のお天気と、お客さんが沢山来てくれますように〜♪★”

今日も、もう少し早く仕上げて、ノルディックウォーキングに出るつもりだったけれど間に合いませんでした〜。(^_^;)

あんまり肩が痛いので薬を飲んで少し楽になってきました。

今夜は早く寝ま〜す!

2010/10/13(水) 2代目ムク(北極犬)
17日(日)の、南風楽天でのフリーマーケットに出品するクッキーを焼いています。
遅くなったので、続きはまたあした焼きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

PS、

9月23日に北極で4匹の仔犬が生まれたました。そのイヌイット犬の仔犬の内、一番大きな犬の名前を、ムクと命名させて貰いました。
その説明はこちらをご覧ください。

『北極圏をテツがゆく』のブログ
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2010/10/post-cd2f.html

2010/10/11(月) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼き上がりました〜!

肩がパンパンです!(^_^;)

今日も早く寝たいで〜す!

2010/10/10(日) ココナッツ・マカロン
ココナッツ・マカロンが焼きあがりました〜♪

今日こそは、早く寝ま〜す!

2010/10/09(土) アイスボックス・クッキー生地作り
プレーンサブレ生地4本と、チョコサブレ生地4本
セサミクッキー生地8本と、チョコアーモンドクッキー生地8本、
合計24本のクッキー生地が出来上がりました。

ジッパーポリ袋に入れて冷凍保存します。

明日はマカロン作りです。

おやすみなさい。(ρ.-)ネムイ

2010/10/08(金) パートブリゼ
やっと、パートブリゼが出来上がりました。

明日は、クッキー作りです。

お休みなさい。(ノ_・。)

2010/10/02(土) 南風楽天でフリーマーケット
南風楽天で フリーマーケット

高槻の食堂『南風楽天』で、
http://www.h3.dion.ne.jp/~nampu00/

10月17日(日)午前11時〜午後3時までフリーマーケットが有ります。

毎年、北極犬ぞり探検にお供している、SACHIYO手作りのパウンドケーキを出品します。

他にも、犬ぞり探検のカレンダー2011年(1000円)A4サイズが見開きになって、とっても素敵な、北極の景色や、山崎さんの可愛がっている、イヌイット犬達の可愛い写真も、沢山載っていま〜す!

お時間の有る方、お近くの方、是非!遊びに来て下さいね〜!

2010/10/01(金) リフォーム完成!
8月30日から始まった1ヶ月間のリフォームの工事が、やっと全部終わりました。

夏は暑く冬はとっても寒い我が家でした。

外壁は10年ごとに吹き付け塗装が必要で、知らない塗装業者から毎年何度も勧誘の電話が絶えませんでした。

雨で汚れを洗い流してくれる30年持続のタイル壁にリフォーム。

4ヶ所も有った天窓の内、2ヶ所の南側天窓を塞いで、国と市が補助をしてくれる太陽光発電に、年内の契約なら太陽光発電の買い取り料金が10年間2倍で買い取りに。

エコポイント適用の、外気から室温を守ってくれる真空2枚ガラスのエコ窓ガラスに。

清水の舞台から飛び降りた気持ちで最後のリフォームです。
今年から暖かい冬が過ごせるのを楽しみにしています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.