SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/11/30(火) パウンドケーキ
北極に送って貰うパウンドケーキが焼き上がりました。

2010/11/29(月) 北極の仔犬たちが〜!
大変な事が起こりました〜!北極の仔犬たちが行方不明です。

11月29日の 山崎さんブログより
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2010/11/missing.html
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2010年11月29日(月) 地吹雪 −17.6℃

仔犬たちは何処へ行ってしまったのか?
今日も町では手掛かりなし。ダメだったらダメで諦める。
でもある程度、状況を把握して、気持ちの整理をつけてからでないと、
次には進めないみたいだ。数日時間がいる。
幸い明日も天気は吹雪く予報だ。
最後に近辺地域に範囲を広げて探してみることに。
RCMP(カナダ警察)にも迷子の届け出をした。

*-*-*-*-*-*-*-* SACHIYOの感想 *-*-*-*-*-*-*-*
まだ離乳食が始まったばかりで、可愛い盛りの仔犬たち、
何処かに元気でいる事を信じています!

何でもいいから、元気に戻って来ておくれ〜!☆彡
遠い日本からも祈っています!☆彡

2010/11/28(日) 11月の龍安寺
27日は母の20回目の命日。龍安寺に紅葉を見に行って来ました。

今回も良いお天気、母も喜んでくれてたようです。(#^.^#)

桜の葉の紅葉は終わってモミジの紅葉がとっても綺麗でした。

観光客も多く、2回もカメラのシャッター押しを頼まれました。

2010/11/27(土) フィジョア・ジャム
昨日、久しぶりに草津の叔母と道の駅までドライブしてきました。

ハヤトウリかと手に取った青い実の入った袋に、フィジョアと書いて有りました。

中からトロピカルな良い香りがしてきます。ジャムを作れると言うので4袋買って来て、ネット検索したらニュージーランドの珍しい果物だそうです!

キューイの様に半分に切ってスプーンですくって実を食べると、ジャリジャリと、硬めの洋ナシのような歯触りで味も洋ナシのようなグァバの様な少しアクが有るけれどまだ少し熟して無いのかも?

ネット販売で、熟して木から落ちたら収穫すると描いて有りました。レシピも検索して見つけてジャムを作ってみました。

グァバのジャムってこんな感じかな〜?と言う感じのジャムに成りました〜!

◆SACHIYOアレンジ・レシピ
フィジョア 23個(皮を剥いて正味 1170g)角切りにする
水をひたひたに入れて煮詰めていく
グラニュー糖 580gを3回に分けて溶かしながら煮詰める
レモン絞り汁 100gを加え
オレンジジュース(100%)200ccも加えて、
絶えずアクをすくい取りながら煮詰める。

2010/11/24(水) 鞍馬の紅葉
23日の祭日は、鞍馬に紅葉を見に行って来ました。

紅葉も終盤を迎えていたけれど観光客は多く、風に枯れ葉がひらひら、これもまた京都らしくて風流でした。

写真は鞍馬寺です。

鞍馬から帰ってから、入院していたパソコンを迎えに行ってきました。

2010/11/23(火) パソコンが退院してきました〜!
私には必要の無い3Dのグラフィックカードが故障していたらしく、
それを外した途端ちゃんと起動しました〜!

でも以前から気に成っていた、OSの入ったC:ドライブを、60GBに区切っていたので
空き容量が無くなってきて気に成っていました。

かと言って、ハードディスクを新しく買い替えて、
OSのインストールから始めるには面倒で、
アプリケーションも沢山インストールし直さないと…。

で、慣れた店員さんに相談したら、
新しいハードディスクに今までのデーター用を引っ越して、
そちらにデーターを全部引っ越しして、
空き容量の増えた古いハードディスクは、
今までのSOのまま、入れ替える事も無く、区切りを無くして、
一つのスペースに広げるのが良い、と言う事に成りました。

もちろん、そんな高等な技は私には出来ないので、
店員さんにお任せしたら一晩で手術が終わって
今夜、退院してきました〜!(*^^)v

おまけに費用も、ハードディスクと
メモリを2倍に増やした料金と少しの手間賃で済みました〜!

それにしても手際の良い店員さんで、
説明も判り易く聞いていてとても楽しかったです!
聞く所によると一ケタの歳からパソコンで遊んでいて、
本当にパソコンが好きな頼れる青年でした。

こんな店員さんが居ると本当に
私のようなお客さんは助かります!☆彡

と言う事で、C:ドライブ500GBにOSが。
D:ドライブ2TB(2000GB)にデーターを。と、
どちらも大部屋に成って伸び伸びとしていま〜す!ヽ(´▽`)/

C:ドライブと、D:ドライブを、
2つのハードディスクに離したので、
もし、SO が故障しても、データーは一安心です!

でも念の為、データーのバックアップは必要ですね〜!☆彡(~_~;)

2010/11/22(月) 携帯電話からの書き込みです
パソコンがクラッシュしています!

昨日から起動しなくて、修復をして、一時は回復したのに、今朝ネットサーフィンしていたら画面が固まり、またまたクラッシュしています!

Cドライブが満杯近く成っているようで、数ヶ月前からCドライブの使用容量が時々赤く成って警告?が出ていました。

空き容量もまだ少し有るし、デフラグをしたら一時は良くなり、再び赤くなったり…。日によってパソコンのご機嫌が移り変わっていました。

Vistaは、空き容量が思った以上に沢山減ってしまいます!

そんな訳でパソコンのメールも使えません!(|||_|||)

ハードディスクの交換をするか、新しいパソコンに買い換えるか?

ただいま思案しています!(-_☆)

SACHIYO携帯より

2010/11/19(金) 京都モンベル写真展
11月16日に、モンベルでの山崎さんの写真展に行って来ました。DOOGページのブログに載せた10月23日に行って今回が2回目です。

京都駅の八条口の近くにオープンしたばかりのイオンモールの3階にモンベル京都店が有ります。2回目ともなるとすっかり道を覚えました(*^^)v

芳名帳を設置したと、聞いていたので署名に行って来ました。沢山の方達の署名も頂いていました。
山崎さんの写した北極の写真入りのカレンダーと私の作ったブログの冊子も一緒に展示してありました。

そんな写真展に、昨日、京都に住む友達も写真展を見に行ったとメールを貰いました。
『大自然の中に生きるという姿に圧倒されますね。毎年行くというのは、すごいパワーですね。犬もよく懐いているし、山崎さんも、とても優しい表情の人ですね。』
Mさん、署名もありがとう〜!ヽ(´▽`)/

モンベル京都店での山崎さんの写真展は、11月23日(火・祝)までで〜〜〜す!

興味のある方・無い方も是非 一度ご覧くださ〜い! 北極の綺麗で素敵な写真が身近で見れますよ〜♪(#^.^#)

2010/11/18(木) 若狭フィッシャーマンズワーフ
今日は、福井県小浜市に有る、若狭フィッシャーマンズワーフに日帰りドライブをしてきました。

行きは茨木インターから名神高速道路〜中国道〜舞鶴若狭道〜小浜西インターで降りて国道27号線で行きました。

家を出た時は青空が出て、紅葉が綺麗で、良いお天気だったけれど途中で何度もぱらぱら雨に降られ、小浜に着いた時は土砂降り、
旦那の雨男は健在でしたが、車を降りる頃は小ぶりに成って、お昼には雨も上がりました。

帰りは、国道27号線で、行きと同じく小浜西インターから、舞鶴若狭道で、綾部ジャンクションから京都縦貫道に乗って、京丹波わちで終点?下道を走って丹波から再び京都縦貫道を走って亀岡インターで降りて、山越えで高槻まで、行きとは別のルートで帰ってきました。

行きは、約180km、3時間半、有料通行料金は1300円で、帰りは、約120km、3時間、有料通行料金250円でした。

カーナビが5年前のままなので、ちょっと迷いそうだったけれど、帰りのルートの方が良かったです。

若狭フィッシャーマンズワーフの食堂で、新鮮で美味しい海鮮丼を食べて、お風呂に入って、美味しいお魚を買って帰って来ました〜!

2010/11/16(火) 環天頂アーク
山崎さんのモンベルでの写真展のポスターの写真に有るこの太陽の環をみなさんは御存じですか?見た事はありますか?私は山崎さんの写真を見て北極に行けばこんな珍しい現象も見れるんだとうらやましく思っていました。

所がです!16日に京都まで行った帰り道、夕日が薄く敷かれた雲の向こうから光を漏らして、その太陽よりも大きな円を描く環が見えたんです!もちろんカメラで写真を取りました〜!はっきりはしないけれど、虹色の環が私には見えました。

あれは私の目の錯覚か?と思っていた、その翌日の天気予報のコーナーで、『昨日の夕方、環天空アークと言うとても珍しい現象が現れました!』と言うのです!
願いは叶うものだと、本当に不思議な力を感じて大喜びしていました〜!

それが、この写真です!
うっすらとですが、右下に沈む太陽のまわりを、ぐるっと取り囲んでいる虹色の光が見えますか?下の写真は山崎さんが北極で目撃した完璧な環天空アークです。
空気の綺麗な北極では、こんなに綺麗に見えるんですね〜?
私の目の錯覚で無くてとっても幸せな天気予報でした〜♪

2010/11/14(日) パウンドケーキ
今月は大忙しです。

またまたパウンドケーキを焼きました。

2010/11/13(土) 巨大レモンマーマレード
2300gの巨大レモンはかなり酸っぱいので、
いつも50%の砂糖の所を、
60%の砂糖で煮詰めました。

チーズタルト用に少し堅めに煮詰めました。

と、言う事で出来上がりは3400g位のマーマレードになりました。

瓶に詰めてからも、煮沸消毒をしました。

これで、冷蔵庫に入れて、開封しなければ、1年は日持ちします。

2010/11/12(金) 巨大レモンでマーマレード
2年前にも頂いた、巨大レモン、
それぞれ556g、582g、676g、718gのバカでかいレモンで、グレープフルーツよりも大きいレモン、
今年もマーマレードを作りま〜す。(^-^)/

先ずは、実と皮に分けて、種を捨てて、実はざく切りにして、
皮は厚さがあるので、3枚にそいで、それを薄く千切りにした。

一晩水に漬けて、灰汁を抜いて続きは明日です。

4個で、皮が 980g、実が 1320g、合計 2300gも有ります。
明日は、我が家で一番大きなステンレス製のパスタ鍋で、ぎりぎり、マーマレードを作りま〜す。

2010/11/11(木) レモンの蜂蜜漬け
ネッ友さんに自家製の大きなレモンを頂きました。

無農薬で新鮮で、種も少なくて、
ふつうのレモンの2倍以上も有りそうな立派なレモンです。
新鮮な内に薄くスライスして蜂蜜に漬けました。

寒くなって来たけれど、ビタミンCたっぷりのレモネードで美味しくて風邪の予防になりそうで〜す♪(*^-^)b

2010/11/10(水) アップル・パウンド
紅玉林檎を少し厚めにカットして、グラニュー糖をまぶして、
水分が出てきたら煮詰めてリンゴを取り出してシロップだけを煮詰めて、カラメル状態に煮詰まったらリンゴを戻して又煮詰める、これのくり返しで水分を飛ばします。

そしてその林檎のカラメル煮で裏メニュー(?)の、アップルパウンドを焼きました。(この時期だけの裏メニューで〜す。)

ラム酒を塗らずにそのままセロハンに包んで賞味期間2〜3日。
食べ切れない時はカットして一切れずつラップして臭いが移らないようにポリ袋に入れて冷凍保存!
アルコール抜き、保存料無添加のアップルパウンドケーキです。

2010/11/09(火) チーズタルト
チョコ・甘夏・チーズタルトと、あんず・ジャム・チーズタルトが焼きあがりました。
24時間、冷蔵庫で寝かせてからカットします。

2010/11/07(日) 巨大レモン
2年前にも頂いた巨大レモンをまた頂きました〜♪

1個が550g〜700gを越えるレモンです。

ザボンの様に肉厚で柔らかい皮
おまけに酸味がたまりせ〜ん!

もうこれ以上マーマレードに適したレモンは有りませ〜ん。o(^-^)o

2010/11/02(火) パウンドケーキ
随分涼しくなったので、
今日は、久し振りに、チョコマロンパウンドを焼きました。

それと、フルーツナッツパウンドです。

寒くなると、何故かオーブンの温度を夏と同じ温度で焼くと、火力が強く焦げやすくなります。
だから季節が変わって気温が変わると、オーブンから目が離せません。

サーモが異常に寒く感知して、火力が上がるみたいに思います。

随分年期の入ったオーブンなので、ソロソロ限界なのかな〜?

明日は包装日です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.