SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/02/25(木) 梅花祭
暖かな春の様な日差しの中、京都の北野天満宮に行って来ました。

毎年2月25日(菅原道真公の命日)には梅花祭が有って、上七軒の舞妓さんや芸妓さんの野点が有ります。

久しぶりに行ったらすごい人でした。

隙間からお茶のお運びをしている舞妓さん達を撮るのは龍安寺のアオサギハンターよりも至難の技でした。

2月は毎年もっと涼しいのに、お客さんの私達は過ごしやすかったけれど、
接待する方は大変だったでしょうね?

2010/02/24(水) 思いのまま
今日は本当に暖かくて、ハーフコートを着て外出したけれど暑くて脱ぎました。^^;
すっかり春の陽気の今日この頃ですね?いつまで続くのかな?

そんな陽気のせいか?今年の十日えびすで買った梅の盆栽が一気に咲きだして、今日は7分咲き?に成っています。
さわやかで優しい甘い香りがとても心を和ませてくれています。

『思いのまま』と言う種類の梅で我が家のはピンクと白の絞り模様です。

2010/02/22(月) 龍安寺のページ
2月の龍安寺のページを更新しました。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/living/ryouanji.htm

その1(アオサギハンター)
その2(シラサギハンター)
その3(鵜ハンター)
その4(鵜と鴨)
その5(花)

沢山写真を撮ったので、沢山アップしました。

2010/02/21(日) 2月の龍安寺
今日は久しぶりの良いお天気。2月の龍安寺に行って来ました。

今、龍安寺は方丈の修復工事の為、拝観が出来ません。

係りの人が観光客に、一人一人そのように断っていたので、
庭だけ見に来た人が少し居ただけでした。

おまけに鏡容池の水も底さらいをしているようで水が、あまり有りません。

何処からそんな情報を聞きつけたのか?
鵜・青サギ・白サギ・小サギ・など沢山の野生の鳥が鏡容池に来て、池の魚の狩りをしていました。

カメラを構えたら面白過ぎて、時間を忘れて、夢中になって写真を撮っていました。

梅もまだまだ早くて殆ど咲いていなかったけれど、

こんなに面白い、竜安寺は初めてでした〜♪

あまりにも沢山写真を写したので後の整理が大変です。

龍安寺のページを更新したら、また見て下さいね。

とりあえずば、シラサギの狩りの写真です。

2010/02/20(土) セサミクッキー
セサミパワーが最近ちょっと気に成っています。
で、SACHIYOの定番セサミクッキーに加えて、すりゴマ入りのWセサミクッキーを、試作してみたけれど、
イマイチ、ゴマがうるさすぎるクッキーに成ったと思っていましたが、冷めたら香ばしいクッキーになりました〜♪(^_^)v

2010/02/19(金) コハクチョウ
今シーズン3度目のコハクチョウを見に行って来ました。
コハクチョウを愛する会の人たちの話では、そろそろ各地では、
コハクチョウ達はシベリアに帰っているようです。

今日は6羽来ていました。
子供のコハクチョウも元気に餌の水草を食べて居ました。

シャッターの音が聞こえるのか?カメラを構えていると、
首をかしげてカメラ目線に成っていました。
『何してんだろう?』と、小首を傾げていました。^^;

2010/02/17(水) スズメ
茶屋町まで出かけたついでに、ヨドバ○カメラに行き、カフェでランチにしました。

カフェの店内が満席だったので、寒いけれどテラスに出て、熱いコーヒーとサンドイッチでランチを食べ始めたら1羽のスズメがどこからともなく飛んで来て、上の方に止まって下の私を眺めているのです。^^;

サンドイッチが欲しいのだろうなぁ〜?と思っていると、下に降りてソロリソロリと、様子を伺いながら。傍に寄ってきました。

パンの端っこを、ちぎって落としてやったら、美味しそうに食べだしました。
ビルの中に住んでいるスズメは人懐っこいのかなぁ〜?
それとも、スズメ好きのお客さんが多いのかな〜?(#^.^#)

以前、雛から育てたスズメを思い出して、可愛かったです。

2010/02/16(火) チーズタルトのカット包装
チーズタルトのカットをして包装が済みました。

チーズタルトはワインと一緒におとなセットも良いみたいです。
一度試して見ようかな?(#^.^#)

2010/02/15(月) チーズ・タルト
又、チーズタルトを焼きました。

杏子ジャムと、チョコ甘夏マーマレードです。

明日はカットです。
お休みなさい。

2010/02/12(金) パウンドケーキの包装
パウンドケーキのカット包装と、
竹の皮包装が出来上がりました。

2010/02/11(木) パウンドケーキ
今日も朝から冷たい雨が降っていました。

昨夜遅くパウンドケーキの材料の計算をして、今夜、5kgのパウンドケーキが焼き上がりました。
明日はカットして包装します。

明日の京都は雪なのかな〜?

2010/02/02(火) チーズタルトのカット
チーズタルトのカットと包装をしました。

2010/02/01(月) アクセスカウンター
今日から2月1日、
アクセスカウンターが、30000番を過ぎました。

北極探検の山崎さんのホームページから来られた、
ももりんこ さんが、30000番の切り番を踏まれました。
きっと、今年は、ももりんこさんに良い事が有る事でしょう〜♪
ももりんこさん、おめでとうございます。

SACHIYO のケーキを送らせて頂きますね。
今しばらく、お待ち下さ〜い!☆彡ヽ(´▽`)/

そして、その山崎さんのドックチームのコウちゃんが、
今夜、可愛い子供を3匹 産んでるそうです。
その後も、まだ産む気配が有るようで、
その後の掲示板が気になる所です。

コウちゃんもおめでとう〜!
みんなスクスク元気に育ちますように〜!☆彡
今年度の犬ぞり旅行は、コウちゃんは子育て産休ですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日作ったパートシュクレで、
チーズタルトを作りました。

今日のチーズタルトは、
あんずジャムチーズタルトと、
チョコ甘夏ミカンマーマレードチーズタルトです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.