SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/03/28(日) 我が家の桜
天気は晴れたり曇ったりだったけれどいつもより暖かな日でした。

3〜4年前に鉢植えで買った小さな桜の木に今年、初めて蕾が出来ました。
そして今日の暖かな気温でやっと3輪だけ花が咲きました。

1年桜という名前が付いていたけれど桜の種類は不明です。

花弁が10枚あるので八重桜の様だけれど?

2010/03/27(土) チーズタルトの包装
やっと晴れました〜!
でも空気がとっても冷たいです!

昨夜、焼いたチーズタルトをカットして包装しました。
2〜3日冷蔵庫で寝かす方がチーズがしまって滑らかに成って美味しくなります。
1週間くらいは冷蔵保存できます。

蓋付きケース(乾燥・臭い移り防止)に入れて、冷凍したら1ヶ月は日持ちします。
解凍は、数時間前に冷蔵庫に移して解凍します。

最後に食べるチーズタルトが一番美味しいようです。(#^.^#)

2010/03/26(金) チーズタルト
朝方日が射し込んでいたのでやっと晴れると思いきや、冷たい雨が降ったり、日が射したり、ハッキリしないお天気でした。

お彼岸も過ぎたのにいつになったら春になるのかなぁ〜?

杏ジャムと、チョコ甘夏マーマレードのチーズタルトを焼きました。

2010/03/25(木) パートシュクレ
毎日、冷たい雨が降り続いて春とは思えない寒い日が続いています。
我が家の植木鉢の小さな桜の木に初めて蕾が出来たのに咲きそびれて居ます。

パートシュクレを8枚分作りました。

2010/03/21(日) アケビの花が咲きました
昨夜から台風の様な強風が吹き、今日も一日すごい風が吹いていました。
そんな中、ゆらゆら揺れながらもアケビの花がようやく咲きました。

今年は初めてのアケビの花1つが何とか咲いたけれど、これからまだ蕾が出てくるのかなぁ〜?

雌花のメシベが5本見えて居ます。下の方のブドウの房の様な多数の雄花の花粉はまだ熟していないようです。

2010/03/20(土) チーズタルト
今日は初夏のように暖かかったです。

桜が咲いてしまいそうです!

今日は、いつものチーズタルトを作りました。

2010/03/19(金) 3月の竜安寺
何と〜!桜が咲いていました!

と言っても、数本だけど、満開の桜がありました。ソメイヨシノも蕾が大分膨らんでいました。

で、今真っ盛りの桃の花に沢山のメジロが密を舐めに来ていました。帰って写真を確認したら、可愛い子供らしきメジロもいました。(下の写真の上から1段目の右から2つ目と、2段目の一番左のメジロです)

2010/03/17(水) パウンドケーキ
昨日、春を満喫して散歩して来たので、
今日は予定通りパウンドケーキを5kg分作りました。

2010/03/16(火) 春が来た〜♪
あまり天気が良く暖かかったので、出かけたついでに、遠回りして京大の農場を抜けて散歩してきました。

京大の農場の梨の蕾が出来ていました。

墓地公園の山の桜の花芽を出したようで、ほんのり桃色ぽくなってきました。
土手には、タンポポ・ナズナ・オオイヌノフグリ・ザゼンソウ・オドリコソウ

JRのフェンスの中にはツクシが沢山出てきました。
すっかり春を満喫して来ました〜!明日は一日家にこもってケーキ作りです。

2010/03/13(土) 夏みかんマーマレード
先週、琵琶湖の米プラザで夏みかんを買ったので、
マーマレードを、いつものレシピで作りました。

夏みかん大6個で、1770g有りました。
ヘタと種を取って正味1700g
ビートグラニュー糖850g
レモンの絞り汁150gを加えて、
とろみが出るまで煮詰めました。

出来上がり
は、2360gでした。

夏みかんが少し甘目だったので
レモンの絞り汁を多目に入れました。

少し皮の苦さが効いてるけれど
トーストに乗せたらあまり気にならないし、
しばらく寝かすと苦味は和らぎます。

酸味も利いて甘さも丁度になりました。
美味しい〜♪(^-^)/

2010/03/07(日) アケビの蕾の成長
昨日の夜から、そして朝からも雨が降り続いています。

どんな花が咲くか楽しみにしているのに可哀そうなアケビの蕾。

でも少し開いて少し離れて上の方に付いている雌花が明らかに違うのが確認できます。

雄花も少しずつ開きつつあります。明日天気になあ〜ぁれ〜♪

2010/03/04(木) アケビの蕾
今日は朝からすごい風が吹いています。風の具合を見に出たついでに、アケビの様子を見てびっくり!

最近、芽吹きだしたアケビの若葉の中に、今年初めて!蕾らしきものを見つけました〜!
去年、蕾だと楽しみにしていたのは変形した葉っぱだったけれど今年は間違い無いようです!
ブドウのような小さな房に成っています。

無事に花が咲きますように〜!☆彡ヽ(´▽`)/

2010/03/03(水) 西教寺のお雛様
滋賀県草津市の84歳の叔母と一緒に大津市(坂本)に有る西教寺に、貴重なお雛さまを見せて貰ってきました。
http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=2346&gaido_code=1
名前も知らなかったお寺でしたが行って見て、とても大きな立派なお寺だと知りました。

雛人形が子供の頃から大好きだった女性が色々と雛人形の歴史を興味深く判り易く説明をしてくださいました。
雛人形には一つ一つ本当に多くの人達の心がこもった歴史が刻まれている事を知り、
今までと違った雛人形の見方が出来る様に教えて貰って楽しい一日でした。
叔母と2人で、楽しいお雛様の日を過ごす事が出来ました。

最近出してあげてなかった、我が家のお雛様でしたが、遅まきながら、
3月3日で本来なら片付ける日だけれど、帰ってから、改めてお雛様を出す事が出来ました。

母が、祖母に買って貰った小さな木目込みの豆雛だけれど、私には思い出の有る大切なお雛さまです。
と、言う事で4月3日までお雛様をお飾りしておきま〜す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.