SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/04/30(金) 4月の運動集計
今月に成ってから本格的にスポーツクラブでエアロバイクを漕いだり、ウォーキングを再開しています。今月の集計は下の通りでした。

ウォーキング           =109.3km
エアロバイク+マウンテンバイク =322.5km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月の合計           =431.8km

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、枚方大橋のウォーキングから帰って来て、アケビの様子を見たら、
最後の1本に成っていた実が、とうとう全部落ちてしまいました。

今年の収穫は、無しと言う事に成りました・・・。(/_;)

2010/04/29(木) 枚方大橋
今日はまたまた快晴。

と、言う事で枚方大橋まで、ノルディックウォークをして来ました。

相変わらず風が強くて橋を渡って居る時は、飛ばされそうな風が吹いていました。

ゴールデンウイーク初日で、河川敷にはファミリーや仲間達の団体で、賑わっていました。
(左側の駐車場の奥に、沢山の人が居ます)

今日は、20.000歩、歩きました。

2010/04/28(水) アケビの実が・・・!(/_;)
アケビの実が、又また2本落ちてしまって、残りは1本に成ってしまいました〜!
どうなるんだろうか〜?

家のアケビは、まだ発育するほど、木が成長してないのかなぁ〜?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

気を取り直して、

今日は良いお天気に成って暖かかったので、急遽、龍安寺に藤の花を見に行きました。

紫の藤は大阪と違ってまだ少し早すぎたようですが、白い藤が咲いていました〜!

そして何と〜!八重桜が満開でした〜!
とっくに桜は終わってると諦めていましたが、2回目の4月の龍安寺は桜を見る事が出来ました〜!

4月6日と、4月28日の、『4月の龍安寺』のページを更新しました。(沢山写真を張りました。)
トップページの、『龍安寺から』又、覗きに来てくださいね〜!
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/


写真は、1本残ったアケビの実の赤ちゃんです。

2010/04/27(火) アケビの実?
風が強く雨がシトシト降っていました。又、冬に逆戻りの様に寒い一日でした。

ちょっと気に成って、ツルを持ち上げてアケビの様子を除いてびっくり!
5本有ったメシベが3本に成っていました〜!(;_;)

5本全部大きくなったら実の成長が悪いので小さいのが落ちたのかな?

残りの3本のメシベ、しっかりくっついて大きく成長してね〜!☆彡

2010/04/25(日) 平城遷都1300年祭
朝から良いお天気、奈良の平城遷都1300年祭に行って、今日も沢山(14000歩)歩いてきました。

昨日から開催したばかりで、今日は昨日の倍ほどの入場者数だと警備の人が話していました。

でも広い(東京ドームが20個分?の広さ?)会場で、万博の様に沢山のパビリオンが有る訳でもなく、広々とした青空の下で沢山歩けて気持ち良かったです。

2010/04/24(土) ノルディックウォーク
朝は曇っていたけれど、午後から日も差して来たので、隣町まで往復(10q)のノルディックウォークをしました。

花ミズキの白やピンクの花が沢山咲いていて、田んぼは、蓮華のピンクのカーペット。
携帯で沢山写真を撮ったのにマイクロSDに保存した画像をパソコンに取り込む時に誤って全部消去してしまいました。(;_;)残念!

1枚だけ民家の藤棚の藤の小さ目の写真だけが残っていました。

今年は藤の花も早く咲いて来ています。龍安寺の藤が気に成ってきました〜!

2010/04/19(月) バウンドケーキ
5kgのバウンドケーキが焼きあがりました。

2010/04/18(日) チーズタルト
そろそろ夜が明けそうです。
やっとチーズタルトが焼けました。
休日は家族が居て、雑用が多くて捗りませんね〜!^^;

そろそろ寝ます。おやすみなさ〜い。(ρ.−)ネムイ

2010/04/16(金) ヤブカンゾウ
滋賀県草津市の叔母の所に行ったついでに、道の駅に行って、珍しい食材を買って来ました。
最初ニラかな〜?と思って良く見たらヤブカンゾウでした。

よく草むらや土手にオレンジ色のゆりの様な花の咲くヤブカンゾウの若葉を売っていました。

さっと茹でて、からし酢味噌で頂きました。
良くヌタにするワケギよりは少し固めだったけれど、癖は全く無くて、食物繊維が豊富そうな食感でした。

2010/04/15(木) アケビの成長
今週は、時折強い風が吹いたり、気温も冬に逆戻りで、寒い毎日が続いています。

そんな中、アケビは順調に成長しているようです。

とは言っても、1輪しかない我が家のアケビですが、無事に育つかな?

2010/04/13(火) 甘夏みかん・ジャム
今年は甘夏みかんの入手が、遅くなり、完熟していて、まるで八朔の様に甘い甘夏でした。

マーマレードには不向きなのでレモンを6個追加して一緒にマーマレードにしました。

皮も張りが無くなり萎びて薄くなって柔らかく成っていて煮ていると皮が溶けてしまって、マーマレードと言うよりもジャムに成ってしまいました…。^^;

とは言え、レモンで味はいつも通りのマーマレードに整えましたが・・・。

来年は、2月中に、酸っぱい夏みかん(甘夏みかん?)を道の駅で探す事にしま〜す!(^_^;)

と、言う事なので、Yちゃん、Cちゃん、ゴメンね〜!<(_ _)>

2010/04/11(日) アケビの花弁が
アケビは受粉を済ませたら、花弁が必要無くなったらしく、ちょっと触ったら1枚取れてしまいました。

受粉したメシベが心なしか少しふっくらして来たような・・・?

*****

甘夏ミカンのマーマレードを作る為に、空き瓶を煮沸消毒して、甘夏の実と皮に分けて、種とヘタは捨てて、実はざっくり切って、皮は2cmの長さで、薄く千切りにしました。

明日は朝からマーマレードを作りま〜す。

写真は、花弁が1枚取れてしまったアケビの雌花です。

2010/04/10(土) 神戸の南京町
雨が降らない内にと、今日は久しぶりに南京町に行って来ました。
今日は暖かい一日で薄着で出かけたけれどジャケットを脱いでも暑かったです。

春休みも終わって観光客は大分少なくなったとお店の人が話していたけれど、沢山人が居ました。

三宮から元町まで、往復歩いて、帰りには、かの有名な?生田神社にもお参りしてきました。

2010/04/09(金) うぐい川の桜
土日が桜祭りの、うぐい川の桜を叔母と見に行きました。

風が強く冷たかったし、桜は予想よりも咲きが遅く、向かって左側が7分咲き
右側は4分咲き位で少し残念だったけれど、
かろうじて咲いていて良かったです。

明日から、10日(土)・11日(日)と、桜祭りが有ります。
桜が咲いている間中ライトアップも有るそうですが…。

2010/04/08(木) 4月の竜安寺
昨日の竜安寺は、ソメイヨシノが満開を通り過ぎて
葉桜になったり、散り始めたり、
今が盛りだったり、
寒い春と初夏のような春と、
日替わりメニューのお天気に、
桜も悩んでいるようでした。

残りの桜は紅枝垂れが咲き始めて、
八重桜かの蕾が膨らんできていました。

次に咲き出す桜は、来週くらいまで持つかな〜?

写真は、今が盛りの鏡容池の周りのソメイヨシノです。

2010/04/06(火) アケビの受粉
今朝、アケビの雄花のオシベが割れて薄紫色の花粉が飛びだしていました。
雌花のメシベに花粉を付けたら、沢山くっ付きました〜!
これで、無事に人口受粉は出来ました。後は実が実るか又また目が離せませ〜ん!ヽ(´▽`)/

今日は4月の龍安寺に行きましたが、今日はアケビの写真が先で、龍安寺の桜の写真は、また明日で〜す!

2010/04/04(日) 淀川の背割堤の桜
今日も良いお天気だったので、身体を動かしてお花見に行きました。
大山崎から歩いて淀川の背割堤まで行くのに、5kmほど(約1時以上歩きました。
そして背割堤の往復が約3km、その後、石清水八幡宮まで足を延ばして男山の頂上までケーブルで参拝に上がって、帰りは京阪電車と京阪バスで帰ってきました。

今日のウォーキングは、合計13km、万歩計は20000歩を超えていました。

日曜と桜の満開が重なって駐車場は満車で道路は渋滞凄い人でした。歩いて行って大正解でした。

2010/04/03(土) 道の駅いながわ
天気が良かったので少し車で遠出をして、兵庫県猪名川の、道の駅いながわに行って来ました。

能勢の道の駅栗の里までは何度か行ったこと有るけれど、手打ちそばが美味しいと評判なので前から行ってみたいと思っていた道の駅でした。

春祭りをしていました。(香美町香住から海産物販売会)の、一夜干しのキスを焼く香ばしい香りにひかれてふるまって頂着ました。
もちろん手打ちざる蕎麦も食べてきました。

海産物販売で赤イカの一夜干しがお値打ちだったので1枚買って来ました。
1500gも有る大きなイカで、とってもお値打ちの美味しイカでした。
1/4だけ焼いて夕飯に食べて残りは冷凍しておきました。

2010/04/01(木) 我が家のチビ桜
4月に成って天気は曇ったり降ったりだけれどずいぶんあたたかくなりました。
ちょっと遠くまで歩いて買い物に行ったら、暑くてジャケットを脱ぎました。

そんな気温が手伝ってなのか?我が家のチビ桜が7分咲きに成りました。
はじめて咲いたと言うのに毎日の様な雨ばかりで桜も可哀そうですね〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.