SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/05/31(月) ドリアンの完熟
待ちに待ったドリアンがしっかり完熟して割れたので、軍手でトゲに気を付けて開いたら案外ジュワ〜ッとうまく5房に割れました。

恐る恐るお味見〜!^^;

香りはそれほど強く無く、フルーティーな香りがしていました。
果物らしい酸味が全く無い、完熟バナナや、メロンの様な甘さと香りの中にシンナーのような揮発性のツンとするような香りが混ざっていました。

ねっとりとしている部分と、所々コリッとした所が有って全体に完熟していないような?

涼しい日が続いて急に暑くなった所に虫が近寄らないようにポリ袋に入れたのが悪かったのか?
蒸れて軸の部分が少し変色し始めていました。

日本の様な気温差には弱いのかもしれないなぁ〜?

でも、結構フルーティーで滑らかで良いお味がしていました。
食べれない事は無いけれど1個1人で食べるのはちょっと大変ですね〜?^^;

1房ずつ完璧にラップで包み、ジッパー保存袋で厳重に包んで冷蔵庫に保存してゆっくり味わいま〜す!

2010/05/30(日) ドリアンその後
ドリアンが少しひび割れしてきました〜!

もう少し割れるまで待った方が良いかな?
と、思って、バナナをポリ袋に一緒に入れました。

臭いは、まだあんまり気に成らず、良い香りで〜す。
甘〜くなるんだよ〜!ドリアンちゃん〜♪

2010/05/29(土) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼き上がりました。
お休みなさ〜い。
(ノ_・。)

2010/05/28(金) ドリアン
ネット友達のブログで、今年は何度も、ドリアンの話が書いて有って、
甘くてクリーミーで、はまっているのを見て、私も食べて見たくなりました。

と言っても実は一度、別のネット友達の作業所で、ドリアンを、ご馳走に成った事が有るけれど、
まだ熟する前で固く、あまり香りも味も無かったのです。

匂いが強烈だと有名だけれど、一度熟したドリアンが食べたくなりました。
そう思っていた矢先、ジャ○コに買物に行ったら、ドリアンの姿が目に入って来ました。

以前は、匂いが気に成り、買う自信が無かったけれど、今日は迷わず買ってしまいました。

微かに甘くて、フルーティーな香りがして、とても嫌な匂いだとは思いません。

玄関の外に置いてたら、甘い香りに誘われて、細かい虫が群がって来たので、
ポリ袋に入れて保管しています。袋越しでも、フルーティーな香りがしています。

タイ産のモントーレと言う種類で、調べたら初心者向きの、
果肉は程よい甘さで適当な堅さもあり、独特な香りも少ないと書いて有りました。

完熟して割れるのが楽しみです〜!

但し!ドリアンは、とってもカロリーが高いらしいので、食べ過ぎに要注意ですね〜!

2010/05/18(火) チーズタルト
今日は、ムシムシしていました。

予報通り、夜から雨が降り始めました。

アンズジャムチーズタルトと、
チョコ甘夏チーズタルトが出来上がりました。

2010/05/12(水) 三大神社の藤祭り
天気は曇りで寒い1日だったけれど草津の叔母を誘って、三大神社の藤を見てきました。

鳥居を入ってすぐの所には短目のだるま藤が綺麗に咲いていました。
1本の藤の木に別の種類のピンクの藤の木を接ぎ木して有って、奥は紫の藤だけれど手前はピンクの藤でした。ピンクの藤は初めて見ました。

神社の中ほどにはトンネルの様にアーチが出来ていて、藤棚の下をくぐれるようになっていました。
砂擦りの藤は樹齢400年の藤だそうです。

2010/05/09(日) びわ湖長浜ツーデーマーチ(2日目)
2日目も、朝は曇っていたけれど、スタートの時間には暑くなり、お昼頃には青空が出てきました。

大会前日の土砂降りが信じられないくらいに大会の2日間は快晴の中でウォーキングが出来て本当に良かったです。

2日とも完歩 出来て、無事に帰ってきました。

今年初めて参加したご主人は、懐かしい故郷の昔の風景を思い出しながら楽しく歩いていました。そして、帰って早々、次はどこのツーデーマーチに行こうかと楽しみにしています。

いつも思う事だけれど、私よりも、もっと人生の先輩の人達は、25kmや、40kmのコースを歩いていても軽々と追い越して行かれるのを目の当たりにして、まだまだ鍛えが足りないと反省しています。

私も、次回を目標に、しっかり足腰を鍛えて、もう少しスリムに成りたいと思っています。

写真は、ゴールの長浜城が見えてきました。

2010/05/08(土) びわ湖長浜ツーデーマーチ(1日目)
昨日の土砂降りが嘘のように青空に成り、私のエントリーした10kmコースの出発時間の10時30分には、暑くなってきました。

久しぶりのツーデーマーチ、去年は熱と咳が出てキャンセルしたけれど今年は無事に参加できました。

私はノルディックで参加しました。スタート前の写真です。

2010/05/07(金) 長浜ツーデーマーチの準備風景
土砂降りの中、一足先に私は車で長浜に行きました。長浜について間もなく雨が上がりました。

5月8日(土)・9日(日)と、びわ湖・長浜ツーデーマーチが有るので前日に長浜入りしました。

雨上がりの会場を見に行ったら、スタッフの人達は土砂降りの中でスタート・ゴールの会場の設置をしてくださっていたのでしょう。地面やテントはまだ濡れています。すっかりテントが出来上がり、その後の準備に追われていました。

後ろに見えるのは長浜城です。

スタッフの皆さま、本当にご苦労さまでした〜!<(_ _)>

2010/05/04(火) 高槻ジャズストリート
毎年、高槻市では、GWの2日間、高槻ジャズストリートが有ります。
去年は熱を出して、寝込んでいたけれど今年は元気で見に行く事が出来ました。

小学生、中学生、高校生、大学生、遠くからミュージシャンや、フラダンスのチーム等も沢山来て盛り上がっていました。

城跡公園で池田の小学生の演奏に合わせて乗り乗りだったおじいちゃんが、とうとう我慢しきれず前に飛び出して踊り出して盛り上がっていました。

マラソンをしていた時のメンバーも高槻ジャズストリートの日には、ビール片手に、楽しく踊っていたけれど、今は療養中です。
早く元気に成って元気な姿を見せてネ〜!☆彡 ○ちゃん!☆彡

2010/05/03(月) お伊勢参り
小学校の修学旅行以来の伊勢参りに行って来ました。

ゴールデンウィークで渋滞を避ける為に近鉄特急に乗って約2時間の電車の日帰り旅行でした。

伊勢市駅から歩いて5分ほどの外宮へ。
伊勢市の駅は、あまり混んでいなくて、外宮は、ゆったりと、お参り出来ました。

次はバスに乗って内宮へ。
内宮は御正殿のお参りするのに広い石段と、その下にも長蛇の列で20〜30分ほど並んで、ようやくお参り出来ました。

お参りを済ませて、内宮前の、おはらい横丁で名物の手こねずしと伊勢うどんを頂きました。

内宮からバスに乗って二見の夫婦岩と、天の岩屋に。
少し歩いて二見駅まで戻ってJR電車に乗って伊勢市駅まで戻って又近鉄特急に乗って帰ってきました。

車で来ていた人達は、駐車場に入るまで渋滞待ちの列が出来て居たけれど、特急電車のお陰でゆっくり日帰り旅行が出来ました。

2010/05/02(日) 長岡天神
長岡天神にツツジを見に行きました。

燃えるような霧島ツツジが満開でした。

池の鯉は群がって子供たちからパンを貰っていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.