SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/06/30(水) パウンドケーキ
予報で雨だと思ってたけれど、蒸し暑い一日に成りました。

2時頃からエアコンで冷やしている部屋も蒸し暑くなる中、溶けかけたバターを再び冷蔵庫で冷やし固めながらホイップしてパウンドケーキを作りました。

夏のパウンドケーキ作りはバターのご機嫌を取るのが大変です!^^;

2010/06/27(日) 犬ぞりの山崎哲秀さん 無事帰国お祝い会
アバンナットプロジェクトのサポーター仲間のお宅に、皆が集まって北極から帰国した山崎さんの無事帰国のお祝い会をしました。

そして山崎さんからスライド写真を見せて貰いながら今期の活動報告をお話して貰いました。

マイナス30℃〜40℃の世界の想像も出来ない世界を目の当たりにお話が聞けて、ちょっぴり自分も行った気分?

日本の冬でも苦手の私には、マイナスの世界は夢の話ですが。
お話を聞くのはとっても楽しいで〜す!(#^.^#)

無事、お帰りなさい。
そして10月末には又、北極へ出発。あっと言う間に時が流れています。

2010/06/26(土) ゴーヤの実が!
昨日、守山のアジサイを見て帰って来たらゴーヤの雌花が咲いて、実が少し大きくなっているのを発見〜!
念の為、雄花の花粉を付けておきました〜!

うまく実が育ちますように〜!☆彡

2010/06/25(金) もりやま芦刈園のアジサイ
旦那が、平日休暇だったので、パンフレットを入手して滋賀県のもりやま芦刈園のアジサイを見に連れてくれました。
http://www.cr-japan.co.jp/events/2002-june/ashi_map.html

日本のアジサイ50種類5000本と、世界のアジサイ50種類5000本の、合計10000本のアジサイが所狭しと咲いていました。日本のアジサイは、ソロソロ終わり始めていたけれど、次々と珍しい品種の世界のアジサイが咲いて、それは見事でした。

2010/06/24(木) ドリアンが完熟しました
玄関から2階までドリアンの香りが充満していると思ったら底の方が割れていました。

と言う事で、ドリアンの実を取り出して、1つずつ実をラップに包んで、チャック付きポリ袋に2重に封をして冷蔵庫で寝かせています。

前回すぐに食べた時より最後のひと包みを食べた時の方が刺激臭が取れて美味しく成ってたのです。

ひと房の中に2〜3個くっ付いて入っていて、取り出す時に割れたので10個のラップ包装にしました。
丸い大きなドリアンは、5つの房に分かれました。

今回は、かなり熟が進み皮から実を、めくり取る時もジューシーで、つぶれそうなくらいに柔らかくなっていました。

遅い時間だったので、良く冷えてからお味見する事にしました。

2010/06/23(水) ドリアン
スーパーに行ったら、ドリアンが10個〜15個ほどワゴンに山積みで売っていて、甘い良い香がしていました。

以前買ったのは、1280円だったけれど、今日は1580円の物が800円ほぼ半額だったのでつい買ってしまいました〜!

今、我が家の玄関の中はドリアンの臭いが充満して、2階まで匂っていま〜す!(~_~;)

完熟して、殻から出して、実をラップでひと房ずつ包んで、チャック付き袋で厳重に包装して冷蔵庫に保管してしばらく日を置いた方が、刺激臭が無くなって(前回は)美味しかったです。

5月の末に買った時のドリアンで、一番最後に食べた1房が1番美味しかったのです。

シンナーのような?セメダインの様な?刺激臭が飛んでしまうのを待つのが一番の様に思いました。
でも、本当はその刺激臭に慣れていただけなのかも?

今度また試して、見ま〜す!ヽ(´▽`)/

2010/06/22(火) 包丁砥ぎ
気に成りながら長い事包丁が砥げ無くて、包丁を使うたびに切れ味が気に成っていましたが、今日はやっと庖丁を研ぐ事が出来ました〜!

これで暫く包丁が気持ち良く使えま〜す!(*^^)v
今日は仕上げ砥ぎもしてピカピカに成りました〜♪

2010/06/21(月) ラフティー
珍しい皮付きの豚のバラ肉が売っていたので、SACHIYO特製の甘酢入りラフティーを圧力鍋で炊きました。

一晩寝かせて、冷蔵庫で冷やして、上に浮いて白く固まった脂を取って、煮汁で少し煮込んで冷まして出汁を染み込ませました。

コラーゲンがモチモチプルンプルンで美味しく出来上がりました〜!ヽ(´▽`)/

2010/06/19(土) アジサイ
裏のお家の裏庭にアジサイが綺麗に咲いていました。

ガクブチ・アジサイの中央の花も、
フチの花も小さな花が可憐に咲いていて、
うっとり見入ってしまいました。

2010/06/16(水) 6月の龍安寺
梅雨に入って雨続きだった予報が、龍安寺に行くと決めた途端に晴れに変わりました。(*^^)v

今日は東京から修学旅行の中学生達が来ていて、『こんな景色を風流って言うんだねぇ〜』と、話していました。(#^.^#)

5月は行きそびれましたが、6月の龍安寺は睡蓮が咲き始めていました。

2010/06/15(火) パウンドケーキ&チーズタルト
午前2時

パウンドケーキと、
チーズタルトが焼き上がりました〜

お休みなさい。(ノ_・。)

2010/06/12(土) 六甲山の高山植物園
2001年の7月に北アルプスの燕岳に初めて登った時に見たコマクサが六甲の高山植物園でも見れると知って、梅雨に成る前に六甲に行って来ました。

コマクサのコマは駒の事で、馬の顔に似た花なのでコマクサと言います。

真夏日で日向はとても暑くコマクサ達は萎れ掛けていたけれど、9年振りにコマクサに再開できました〜♪

ヒマラヤの青いケシや、エーデルワイスの花も始めてみました。

葉の形が山椒に似ているサンショウバラも大きくて綺麗に咲いていました。

湿地帯には赤いクリンソウが満開で、花の形はキューリソウによく似て可愛い花でした。

他にも色々な花が沢山咲いていました。

又、機会が有ったら、もう少し早く萎れる前にコマクサの花が見たいです。

2010/06/10(木) パウンドケーキ
今日は暑かったですね〜!
昨日、エアコンが故障しました。
で、今日はエアコン無しで、バターが溶けるので、冷蔵庫で、
溶けたバターを冷やし固めて、なんとかパウンドケーキが焼き上がりました〜。
夏のパウンドケーキ作りは、バターの、ご機嫌を見ながら、作るので、大変で〜す!

明日は、エアコンメーカーが、修理に来ます。
買い換えて、まだ5年も経たないので、無料修理で〜す!ホッ!

今日のパウンドケーキは、
抹茶小豆
フルーツナッツ、オレンジピール、チョコフルーツナッツの、4種類でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
≪後日談≫ 6月11 日記

今朝、P社のメーカー修理が来ました。
5年間無料修理は回路関係のみだそうで、今回は室外機の基盤が故障していた為、修理費が、20160円も掛かりました…。(/_;)原因は不明です。

P社の「フィルターお掃除ロボット」搭載モデルで、10年間フィルターの掃除も交換も必要の無い機種なのに、
わずか3年あまりで、基盤が故障をするなんて…。(;_;)有名メーカーなのに…?
5年保証に入っておけば良かったです!!!

2010/06/06(日) ゴーヤの花
今年は4月にゴーヤの苗を植えました。

異例の寒さの為か?1本、枯れたけれど2本は、大きく育ち、雄花が咲きました。

中央に沢山アブラムシが…。

高くなったので、先端を摘んで、上の成長を止めて、
次は雌花が出るように、脇芽が出るようにしました。

2010/06/05(土) ピエールとタロー
北極から5月9日に帰国された山崎さんが、奥様と一緒に、日本の自宅犬のピエール(こげ茶色)と、タロー(ベージュ)を連れて、ご挨拶に来て下さいました。

ゴールデンレトリーバーのピエールとタローは、人懐こくて可愛いです。

散歩帰りの2匹のワンちゃん達だったので、少し話している内に、へたばって寝そべっていました。

ホントに犬は良いですね〜!ヽ(´▽`)/

2010/06/04(金) ディスプレイスタンド
最近、乗っていないロードレーサー
吊り下げて縦に吊り下げたら少し部屋が広くなりました。

またサイクリングに行けるように成りたいです!

2010/06/01(火) 津軽三味線コンサート
ネット友達のブンブンさんの津軽三味線コンサートが伊丹で有りました。

ランチ・コンサートだったので今年は私も参加。2年振りに、津軽三味線のコンサートを見てきました。(*^^)v

鹿肉のミートボール入りのトマトパスタコース
美味しくランチを頂いた後に、いよいよ、お楽しみの、高橋竹山流の津軽三味線、何度、聴いても、『すっごいわ〜!☆彡』って、感動の渦の中でした〜♪(#^.^#)

楽しい一日を過ごせて大満足で帰って来ました〜!

室内でのコンサートの為、写真が暗くて、掲示板にアップできないので、コンサート前にフラッシュを焚いて写した鹿肉ミートボールトマトパスタ(ポモドーロ?)の写真で〜す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.