SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/07/30(金) ゴーヤの収穫 その5
今日のゴーヤの収穫は3本で、結構真っすぐで長めです。

長くなるのを待って居ると黄色くなってしまうようなので太さを目安に収穫しています。

今日の収穫の3本で、462g有りました。

4月に植えた2本の苗から、今まで15本収穫できました。
まだ大きく成り始めている実が、今の所2本有ります。

思った以上に収穫が有って、トマトよりも気軽で楽しいで〜す〜♪ヽ(´▽`)/

2010/07/27(火) ゴーヤの収穫 その4
今日もゴーヤを収穫しました。

今日のゴーヤは日曜日よりも短いけれど丸々太っています。

まだ後、3つ実が膨らんできて居ます。
でも花の数が大分少なく成ってきました。
ボチボチゴーヤはお終いかな〜?

2010/07/25(日) ゴーヤの収穫 その3
今朝も、またゴーヤを2本収穫しました。

早速滋賀県の叔母の所に持って行きました〜!

大きな葉の陰に、徐々に育っているゴーヤがまだあります。
次は何本収穫できるかな?

長い方で23pほどありました。(*^^)v

2010/07/20(火) 犬ぞり探検の山崎哲秀さん
7月16日放送の、ラジオ関西(AM558)『原田伸郎のびのび金ようび』で、

生出演した山崎哲秀さんがゲストコーナーに登場していま〜す!

そして、原田伸郎さんと、山崎哲秀さんのツーショットが写っています。

声は聞いたけれどどんな人?と言う方是非見て下さいね〜!

http://jocr.jp/nobi/guest.html
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日のゲストは、北極犬ぞり探検家 山崎哲秀さんでした。
山崎さんは12頭の犬たちと共に、北極を探索し、地球のデーターをあつめているのだ。
1年のうち、半年間は日本に、あとの半年間は北極へという過酷なスケジュールをこなし、犬ぞりサポーターを募集している。
オーロラの話、ひとりでの北極の話。どれも魅力的で、お話がはずみました。
今度は11月に北極へ行かれる予定です。
いってらっしゃい!

山崎さんの活動が見られるブログ
「北極圏をテツがゆく!」

2010/07/19(月) ゴーヤの収穫 その2
すでに、ゴーヤを2本収穫して、御嫁入りしましたが、

又また大きく成ってやや黄色く成ってきかけたので、急いで収穫!今日は6本収穫しました!

一番長い(左から2本目)ので20cmほど。6本で600g強の小さいゴーヤだけれど、プランターに植えた2本の苗から、次々とゴーヤの実が成長して楽しいです!

トマトと違って、水さえ欠かさなかったら気を使わずに済みます。

小さいながらも苦くてしっかりゴーヤの味がしていました〜。(#^.^#)

ちなみに上の四角い箱はマッチ箱です。

2010/07/18(日) オリーブ・バター
レゾリュートのサエコサんにオリーブオイルとバターを、フードプロセッサーで混ぜてパンに塗って食べるという方法を教えて貰いました。

詳しいレシピが無いので配合や作り方は自己流で作ってみました。

室温に戻した加塩バターをフードプロサッサーでかくはんしながら、オリーブオイルを70g加えながら混ぜて出来上がり。自家製のパンをトーストして出来上がったオリーブオイルバターを塗って食べたら、バターよりも軽くて風味が有って、おいしかったです。

最近テレビで、サブ○エイと言うお店の紹介で、野菜たっぷりのトーストにカロリー控えめの食材を入れて、サラダ中心のサンドイッチが人気と聞き食べてみたら中々かみごたえと満腹感が有って気に入りました。それ以来ホームベーカリーで自家製のフランス風の固めの食パンを焼いてサラダサンドで食べています。

体重も順調に戻ってきつつあります。

今日は久しぶりにノルディックスティックを使って夜に5km(1時間)歩きました。体も軽く感じたし、日中の暑さが嘘の様に、風が吹いて気持ち良かったです。

2010/07/16(金) 午後2時から ラジオ関西 AM558 生出演!
今日、7月16日(金)に、ラジオ関西AM558
「原田伸郎!のびのび金曜日」(毎週金曜日13時〜16時放送)
http://jocr.jp/nobi/index.html 

犬ぞりの山崎哲秀さんが、≪午後2時≫から生出演しま〜す!

是非是非!山崎さんの気さくな声を聴いてくださ〜い〜!ヽ(´▽`)/

犬ぞり探検の珍しい体験談が聞けます〜〜〜よ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パートシュクレは、昨夜の予定通り日が変わって出来あがりました〜!

2010/07/15(木) 杏子ジャム その2
昨日、京都のスーパーに寄ったら、珍しく杏子(もちろん長野産)を売っていました。

と、言う事で今日は、またまた、杏子ジャムを作りました。

酸味が有って美味しいで〜す!('-^*)/

*****

引き続いて、作りそびれていた、チーズタルトのパートシュクレを作っています。

また日が変わりそうで〜す!(^_^;)

2010/07/14(水) 犬ぞりの山崎さんがラジオ出演!
今週の7月16日(金)に、ラジオ関西AM558
「原田伸郎!のびのび金曜日」(毎週金曜日13時〜16時放送)
http://jocr.jp/nobi/index.html 

に、犬ぞりの山崎哲秀さんが、生出演しま〜す!

午後2時頃からのコーナーですので、お時間のある方、
山崎さんの気さくな声を是非、聴いてくださ〜い〜!ヽ(´▽`)/

犬ぞり探検の珍しい体験談が聞けますよ〜!

2010/07/13(火) パウンドケーキ
わ〜惜しかった〜。
また日が変わってしまいました〜!
0時10分です。(^_^;)

パウンドケーキが焼き上がりました!

2010/07/12(月) ホームページの更新
キッチンの愛機のページを更新しました。

2005年11月18日に、ケンミックスを新しく買い替えたのに、
ページの更新を、さぼっていました。

卓上ミキサーを検索して『SACHIYOの部屋』に来て頂いた方から、卓上ミキサーについての問い合わせが有りまして、5年ぶりにやっと更新しました〜!^^;

これが新しいページです。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/kitchen/mixer.htm

写真は5年前から使用している新しいケンミックス卓上ミキサーです。

2010/07/11(日) ブルーベリージャム完成
2300gのブルーベリーで、2730gのブルーベリージャムが出来上がりました。

また今夜も日が変わってしまいました〜。

お休みなさい。(ノ_・。)

2010/07/10(土) オレゴン産のブルーベリー
今年もスーパーでオレゴン産のブルーベリー(1189g入り)を発見!

2ケースを買ってしまいました〜〜♪

今夜は、ブルーベリージャム作りで〜す!('-^*)/

2010/07/09(金) 焼き肉のたれ
昔、良く作ったレシピを引っ張りだして、
昨日、皮を剥いたニンニクで、久し振りに焼き肉のたれを沢山作りました。

しばらく寝かしたら味が落ち着きま〜す。\(^_^)/

2010/07/08(木) ニンニク
滋賀県草津市の農協でニンニクを買ってきたので、皮むき。
小さいニンニクなので手こずったけれど、新鮮なニンニクでした。

ニンニクの汁が付いた指がヒリヒリ。

石鹸で何度も洗ってやっとおさまりました。(^_^;)

2010/07/07(水) チーズタルト
昨日、作った杏子ジャムを使った、杏子ジャムチーズタルトと、
チョコ甘夏みかんチーズタルトが出来上がりました。
今日も、また日が変わってしまいました〜。

急いで寝ます。お休みなさい。(ノ_・。)

2010/07/06(火) あんずジャム
正確には、昨日杏を作ろうと作り始めて、用事が出来て夜から作り始めました。

4kg 余りの長野から取り寄せた杏子の実だけで、約、4kg
グラニュー糖を2kg入れて煮詰めてとろみがついてひとまず小さな瓶に。鮮やかな杏色です。
(向かって右の小さい4本の瓶です。)

チーズタルトに使うので、それからもっと、とろみを付ける為に煮詰めたら色が濃く成って赤い色に成ってきました。
(Mサイズビン3本と、Sサイズ瓶に8本で来ました)

完熟した杏花で、そのままでもお美味しく食べれました。
種のあたりはほんのり甘く、皮の近くに酸味が有ります。

レモンを用意したけれど、皮の周りの酸味だけで充分おいしジャムに成りました。(*^^)v

そろそろ寝ま〜す!(ρ.-)ネムイ

2010/07/05(月) ゴーヤ3兄弟
我が家のゴーヤは森の様に茂って実もどんどん増えて大きく育っています。

これが一番大きな、ゴーヤ3兄弟で〜す!

2010/07/04(日) 7月の龍安寺
今日は父の17回忌で、家族でお参りに行って来ました。

昨日からお天気が悪いと予報で見ていたけれど、少し霧雨程度に腕に掛かってたけれど曇ったり日が差したり、皆が来てくれて喜んでいるようでした。

方丈の修復工事も済んで、枯山水の石の拝観も再開していました。

2010/07/02(金) ラジオに出演しました〜!
CRKラジオ関西 AM558(神戸放送)7月2日(金)13時〜16時放送
で、原田伸郎さんが担当されている『原田伸郎のびのび金ようび』と言う番組が有ります。

その番組の最後に『エピソードクイズ』と言うクイズを出すコーナーに電話で出演しました。
http://jocr.jp/nobi/bosyu.html

内容は、アバンナットプロジェクトの『北極圏犬ぞり探検』の山崎さんの事をクイズに電話で出題をして、パーソナリティーの伸郎さと、アシスタントの恵美子さんが答えて、正解した方のリクエスト曲を掛ける事が出来ると言うコーナーです。

放送が終わるまで心臓がドキドキバクバクしていました〜!(^^ゞ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

写真は今日の我が家のゴーヤです。
数個の実がドンドン育ってきてトマトと違って発育が早いです!

いつになったらゴーヤチャンプルが食べれるかな?o(^^)oワクワク

2010/07/01(木) 祇園祭のお囃子
今年もあっという間に半分が過ぎましたネ〜。

会社を退職してからウン十年も会って無かった友達と久しぶりに京都で合流してランチをしてきました。

電車を降りたら懐かしい、お囃子『こんこんちきちん、こんちきちん〜♪』が聞こえていました。

今年も祇園祭が始まったんですね〜!

用事が有ったので、2時間半ほど会食して一足お先に帰ってきました。

時間が有ったら鉾を見に行きたいですね〜!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

写真は昨日(6月30日)の我が家のゴーヤです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.