SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/08/25(水) 草津市のハスの群生
草津市の叔母の家に行ったついでにハスの群生を見てきました。

花はすっかり数えるほどに成って、群生は種の群生に成っていました。

夏がそろそろ終わりに近づいて来ているけれど、まだ熱帯夜が続いています。
9月いっぱいもまだまだ暑いそうです。

そろそろ秋が恋しくなってきましたね〜!

2010/08/22(日) チーズタルト
今日も、チーズタルトを作りました。

いつもの、チョコ甘夏チーズタルトと、
杏ジャムチーズタルトです。

では、おやすみなさい。(ノ_・。)

2010/08/20(金) ゴーヤ君 ご苦労さま
小さいゴーヤの実がなかなか大きく成りません。

プランターの土がもう根がいっぱい詰まった状態に成っているようです?

と、言う事で、4月に植え付けたゴーヤ2本を刈り取りました。

最後に取れたのが、こんなにチビちゃんのゴーヤでした。

ゴーヤ君美味しい実を沢山ありがとう、お疲れさまでした。

2010/08/19(木) チーズタルト
チョコ甘夏チーズタルトと、杏ジャムチーズタルトを作りました。

2010/08/17(火) 8月の龍安寺
夜はスーパー熱帯やで寝不足の毎日です。私は昼寝をして体力を温存中です。

そんな中、8月の龍安寺に行って来ました。

木が沢山茂って木陰が多いので少し涼しく感じたけれど、車で移動中は気候も変化して大粒の雨がぱらぱら降ったりしていました。

山門の前に水の張った鉢が置いて有って、ハスの花の蕾が開きかけていました。

PS、
サボっていた、6月と、7月の龍安寺と8月の龍安寺もアップしました。
お時間が有れば見て下さいね。

2010/08/06(金) ハチの巣退治
毎日飛び回っている蜂に困って市役所に相談したら、
清掃課の人が直ぐにハチの巣退治に来てくれました。

お隣さんと立ち合いの上で、ハチの巣退治を見ていると、
アルミの長いパイプを延ばして、そのパイプの下の穴にスプレーをつないで、パイプの先をハチの巣の側に近づけてスプレーしたら一気に蜂退治完了!

そのパイプでハチの巣を叩いて落としたらハチの巣退治がいとも簡単に終わりました。

この時期ハチの巣退治の要望が沢山あるようで職員の人は手なれたものでした。

落ちたハチの巣の蜂は死んでいるけれど針を触ったら危険なので割り箸で挟んでレジ袋に入れて口を縛って普通ゴミに出して下さいとのことでした。

写真を撮ってから写真でハチの巣の穴を数えたら、7〜80個も穴が有って、中には、ぎっしり蜂の子と、成虫に帰った蜂がまだ巣に入り込んでいました。

蜂の子を見たのは初めて!カブトムシの幼虫の小さいサイズみたいでした。

お隣には、去年の空っぽのハチの巣と、大屋根の軒下にも小さ目のハチの巣が有りました。

空っぽのハチの巣は2階の窓あたりだったので落としてくれたけれど、大屋根の軒下までは届かず、あの高さでは心配無いだろうと言う事で市役所の人は帰って行きました。

2010/08/05(木) ハチの巣
我が家の前庭の通路に面しているお隣の2階の窓枠の下に大きな蜂の巣が出来て蜂が忙しく飛び回っています。

この暑さの為か?我が家に落ちたまま、飛ぶ元気の無い蜂が2匹います。

かなり沢山の蜂が居ます。刺されないように庭のゴーヤたちに水をまくのも怖いです!

2010/08/04(水) ゴーヤの花
昨日見つけたゴーヤの蕾が咲きました。

とりあえず人工受粉しておきました。

毎年アゲハ蝶がよく来ていたけれど、柑橘の木にゴーヤのつるが巻きついて、
お母さんアゲハが柑橘の木を見つける事が出来ないのか?
アゲハの幼虫は1期生だけで2期生からは見当たりません。

その代りゴーヤの花にはシジミチョウが良く来ています。
最近あまり見なくなったシジミチョウは、ゴーヤの花が好きなのかな?

人工授粉しなくてもシジミチョウが受粉を手伝ってくれているようです。

後、ゴーヤの雌花の蕾が2〜3個有るけれど、いつまで実ってくれるかな?

2010/08/03(火) ゴーヤの収穫 その6
今日も小さめが、2本収穫出来ました。

でも、そろそろ雌花の数が少なくなり始めて来たけれど、
良く探したら、2〜3個、蕾が見つかりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.