SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/01/28(金) チーズタルト
今日も寒い1日でした。
夜は益々寒くなってきました。

チーズタルトが焼き上がりました。

2011/01/27(木) シジュウカラ
昨日、家の前の電線で、かん高く鳴く鳥がいました。
夕暮れで下から撮った写真なのでお腹しか見えませんが、
綺麗な羽の色をしてたようです。

http://youtu.be/C_M1pTdZ2ys

2011/01/26(水) 我が家のネコ (=^・^=)ちゃん
伊丹の友達の所に行って、可愛い猫ちゃんを貰って来ました〜♪(#^.^#)

と、言っても、このネコちゃん、
うるさくしたり、いたずらも、しないで、おりこうちゃんのネコちゃんです。

目がくりくりして、ベロを出して可愛いでしょう♪(#^.^#)

友達が作った猫ちゃんでした〜。

2011/01/20(木) 草津市のコハクチョウ
今シーズンもシベリアから越冬して来たコハクチョウを見に行って来ました。

『草津コハクチョウの伝言板』の掲示板です
http://8103.teacup.com/naka932/bbs

この掲示板を見ると19日に20羽来ていたので、久しぶりに沢山のコハクチョウに会えるかと楽しみに行ったのですが、
20日は朝から37隻の漁船で、琵琶湖の水草揚げをしていたそうで、警戒心の強いコハクチョウ達は恐れて、
ネグラからいつもの志那浜に来たものの、なかなか降り立てなくて何度も鳴きながら旋回していたそうです。
幸い私達が行った頃には3度目のチャレンジでようやく降り立った8羽のコハクチョウ達を見る事が出来ました。

とっても風が冷たく寒い日だったけれど、コハクチョウを見ていると心は暖かくなりました。

コハクチョウを愛する会の皆さまのボランティアに感謝します。

ちょっとした変化でも警戒心で寄り付かなくなるコハクチョウ達。
遠いシベリアから来たコハクチョウ達が安心して草を食べたりくつろげる環境に皆で協力したいと思います。

2011/01/18(火) パートシュクレ
パートシュクレ(チーズタルト用のタルト生地)を8枚作りました。
ラップ2枚の間に挟んだ生地を丸いディスク状に延ばして、冷凍しておきます。

チーズタルトを作る時にパートシュクレを解凍して、タルト型よりも更に大きく延ばして、チーズタルトを作る時に使います。

2011/01/15(土) パンがこんなに沢山〜♪
毎年、パンをたくさん送ってくれる友達から今年もこんなに沢山のパンやクッキーやシフォンケーキまで〜!
当分、パん三昧出来ま〜す!ヽ(´▽`)/

このパンは、『ミントの家』と言うパンやさんのパンです。
http://www4.tokai.or.jp/mint/index.html

今年でミントのパンも最後だそうです・・・。
いつも沢山の美味しいパンを本当にありがとう〜♪

2011/01/10(月) カップ・チーズケーキ
時間が無くてタルト生地をゆっくり冷やし固める時間が無くて焼いたらタルト生地が垂れてしまいました。
仕方なく、急遽カップにジャム(甘夏マーマレード、杏ジャム)入りのチーズケーキを焼きました。

そんなこんなで又夜更かしの休日でした。(AM4時)
やっぱりケーキ作りはゆっくり作れる平日が良いです。

年明け早々のケーキ作りの予定が、やっとひとだんらくします。

では、おやすみなさい。(ρ.-)ネムイ

2011/01/09(日) 高槻えびす
野見神社の宵えびすに、今年も行って来ました。

鳥居の外まで続く長蛇の列に並んで、参拝を済ませて、恒例の福引、今年は全て4等の外れでしたがお菓子を頂いてきました。
熊手を御祈祷して頂いて、甘酒を頂いて帰りました。

2011/01/08(土) 開かずの踏切が弁天こ線橋に(歩道橋)
JR高槻駅の東側の踏切に、通称『開かずの踏切』が有りました。

一度締まると、なかなか開かない、40メートルも有る長い踏切で、高齢者の事故が有り、車いすの人や高齢者が立ち往生する踏切でした。

その踏切がほぼ2年がかりで、昨年12月24日に68メートルの歩道橋として開通しました。

自転車での上下それぞれのコンベア付き階段、エレベーター完備で、もちろん屋根も有る立派な歩道橋に成っていました。

写真は散歩に行って、弁天こ線橋から夕陽を撮ってきました。

http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_ss/news/2010/12/post_44.html
関西大学のすぐ前を横切る歩道橋で、(JR線の北側の)全ての工事が完成したらにぎやかに成るでしょうね?

2011/01/06(木) パウンドケーキ
今年最初のケーキ作りは、パウンドケーキを焼きました。

今年から早寝すると決めたのに、なかなか思うように成りません。

もう直ぐ4時です!

後片づけが済んだので、急いで寝ます。

朝は寝坊しま〜す。
(^_^;)

2011/01/04(火) 龍安寺
今年最初の龍安寺に行って来ました。

年末年始の雪なのか?所々や屋根に雪が少し残っていました。

殆ど花は無く、遠くに寒桜が満開に成っていました。
傍に寄って撮りたいけれど寒桜は作の奥の方に有るので、
これが限度でした。
寒桜は、寒そうでした。

2011/01/01(土) あけましておめでとうございます。
年が明けて早速氏神様に、初詣に行きました。

今年は、しっかり予定をこなせる年にしたいです!

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.