SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/10/31(月) フリーマーケットが終わりました
朝から、パラパラ降ったりやんだりテルテル坊主の効き目は、半分だったのかな?
不安定なお天気の中、遠くから、わざわざやってきてくれた、ブンブンさんご一行さま〜!ありがとうございました〜!m(__)m犬ぞりの山崎哲秀さんの奥さま、有佐さんがお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。お話を聞いて感動してくださったブンブンさんのお友達、犬ぞりのカレンダーを持って、有佐さんと、記念撮影しました。

他にも近所のお友達が来てくれて、天候は思わしくなかったけれど、お陰さまで楽しいフリーマーケットに成りました。そして沢山お買い上げありがとうございました〜!
ヽ(^o^)丿フリーマーケットの終わり頃から本格的に雨が降り始めたけれど、何とか無事に終了しました。皆さま、本当にありがとうございました〜!

2011/10/29(土) フリーマーケット
明日、30日(日)は、南風楽天の店前でフリーマーケットが有ります。
場所:南風楽天
時間:11時30分〜16時頃までです。
お天気が気に成っていましたが、降水時間は遅くなってきてるのかな?
フリーマーケットが終わるまでしばらく雨が降りませんように〜!☆彡
去年は店先でオーナーが、バーベキュウーを焼いていました。面白いものもたくさん見つかると思います。私は、北極犬ぞり探検家の山崎哲秀さんの2012年のカレンダーや絵ハガキと一緒に、毎年、北極にお供しているパウンドケーキと、他にクッキーも出品します。お近くの方、お時間の有る方、行って見ようかな〜?と心が揺れているそこのあなた! ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜♪写真は去年のフリーマーケットの写真です。

2011/10/27(木) パウンドケーキ
朝晩寒くなってきたけれど日中良いお天気だと暑いくらい。又週末くらいから暖かくなるとか?今日は、フリーマーケット用のパウンドケーキを3種類焼きました。抹茶あずきと、フルーツナッツと、チョコマロンの3種類です。明日はカットして、包装します。

でも、フリーマーケットの 30日(日)のお天気が、あやしくなってきた。
曇ってても良いから、雨は夜まで降らないで欲しいなぁ〜!☆彡

2011/10/25(火) マカロンとチョコアーモンドクッキー
換気扇の掃除をしていると、外でビュービューとすごい風の音が!
身体を動かしていたので暑くて汗をかいて居たと言うのに、ラジオから、木枯らしがそろそろ吹くと言う天気予報が流れてきた!と、言う事はひょっとしたら、この風って木枯らしなの〜?こんなに暑いのに〜?寒がりの私が、今日は半そでのポロシャツ姿だったのです。一日中家に居たので寒さは感じなかったけれど、テレビでは寒くなったと言っていましたが…?今夜から明日の朝は今シーズン一番の寒さだとか?今日はまだ、寒さの実感の無い私でした〜?で、今日は家に籠っていたのは、30日(日)に、フリーマーケットに出品する為に、マカロンと、チョコアーモンドクッキーを焼いていました。
明日はクッキーの袋詰め、それが済んだら次はパウンドケーキ作りです!

2011/10/21(金) パートシュクレ
冷凍在庫のチーズタルトのタルト生地(パートシュクレ)が無くなったので8枚(8台分)作りました。
ラップに挟んで丸い板状に形を整えて、これを冷蔵庫で冷やして堅く固まったら、いつものように、冷凍ジッパー袋に入れて、冷凍保存します。
チーズタルトを作る時に解凍して、薄く延ばして、タルト型に敷き込んで使います。

2011/10/20(木) 貴金属の『押し買い』に注意!
最近、金の価格の上昇の為、リサイクルショップと称して貴金属を買い取りに来る悪徳業者が増えているようです。巧妙な手口を使って、言葉巧みに押し売りならぬ押し買いをするのです。国もこれを重く思ったのか、やっと動き始めたようだけれど…。
**********
自宅に突然押しかけた業者が、強引に貴金属を買いたたく。
いわゆる「押し買い」の被害が急増するなか、消費者庁は、
買い取り契約を結んだ後8日間は、クーリングオフ(解約)ができるよう
規制する方針を決めた。特定商取引法の改正案を、来年の通常国会に提出する。
**********

この様に、クーリングオフの規制は来年の通常国会に提出すると決まっただけ!
各自で注意するしかないようです!!皆さん十分注意しましょうね〜!

2011/10/17(月) 千両の実が赤くなってきました!
2007年の12月頃に、Kちゃんに貰った千両の切り枝が、4年にして6月29日に、千両の花が咲き、4か月ほどで、実が赤く染まり始めました〜!
もっと沢山花が咲いたけれど、受粉しなかったようで大分落ちてしまったけれど、これからどんどん赤く染まっていくのが楽しみで〜す。
Kちゃん、千両は元気に育っていますよ〜♪ヽ(^o^)丿

2011/10/15(土) プリン&Wチョコチーズタルト&レモンチーズタルト
今朝、胃カメラ検査をしてきました。

ちょっと緊張しながら信号待ちをしていると、山崎さんの奥さまが車にゴールデンを3匹乗せて「さちよさ〜ん!」と声を掛けて通り過ぎて行きました。お陰で、胃カメラの検査中、タロ、ピエール、ホープの姿を思い出して、胃カメラから気持ちを反らす事が出来て、スムーズに検査が終わりました。胃カメラの結果は、小さなポリープと、逆流性食道炎の症状が少しあるようで詳しくは診察の時に担当医から話が有ります。
逆流性食道炎は、最近多いらしく、検査の待合室でも、CM動画が流れていました。
逆流性食道炎のチェックシートが有ります。

*****
昨夜、プリンと、チーズタルトを2台焼きました。
今日はそのチーズタルトを、胃カメラ検査から帰ってきて、カット包装をしました。
今回はちょっと目先を変えて、Wチョコチーズタルトと、レモンマーマレードチーズタルトです。今週はハードな1週間でした。無事何もかも用事がすんで、ほっと一息!
雨が降っているので洗濯物が乾きませ〜ん!

2011/10/14(金) 胃カメラ
ここ数ヶ月、胸やけがひどく、そこへ、テレビCMでよく見る「逆流性食道炎」が気に成り診察に行ってきました。『まさしくその通りの疑いですね〜!』と、言う事で、早速、明日、胃カメラの検査をする事に成りました〜! 『4年前に胃カメラ検査をした時には、その形跡が無かったけれど、一度見て見ましょう。』という事でした。

写真は、病院の帰り道、JR高架の小せん橋から見える工事風景、ジオタワー高槻です。
41階建てに成るらしいですが? もうどれくらいの高さに成ったのか?数える事も出来ませ〜ん!明日も、この景色を横目で見ながら胃カメラ検査に行ってきま〜す!(*_*;

2011/10/13(木) モモちゃん
昨日、竜安寺の帰りに寄った材料屋さんの、お店番をしているももちゃん(♂)15歳です。大分顔が白くなってきました。モモちゃん(もも太郎のももちゃん)は赤ちゃんの時から知っている犬で、とってもなついてくれています。いつ行っても一番に出てきて、前足を出して、ご挨拶してくれて、私の手をやさしくペロペロ舐めてくれる可愛いわんこです。でも、この日は、出てきてくれないので『ももちゃ〜ん!』と、いくら読んでも出てきてくれず、耳が遠くなったらしく奥さんが連れてきてくれました。
いつもきれいにシャンプーしてもらっていて、白い毛並みが輝いています。
そして、顔がパピヨンのように黒い模様が左右対称です。(*^。^*)
久々のわんこの触れ合いが出来て、心休まる一日に成りました。

2011/10/12(水) 10月の竜安寺
9月に行けなかった竜安寺に行ってきました。萩の花が満開〜!

今まで何度も竜安寺に行っているけれど、こんなに見事に満開の時期に行ったの初めてでした〜!ず〜んと近寄ってマクロで〜パチリ。白い萩も咲いていました。

2011/10/11(火) パウンドケーキ
休日で思うように作業が進まず。夕食後からケーキ作りに掛りました。

パウンドケーキがやっと焼きあがって、器具も全部洗って片付けました〜!

今、3時23分です。やっぱり今日はハードでした〜!
家族のいない日の方がはかどります・・・。(*_*;

お風呂に入って身体をほぐして寝ま〜す!(-_-)zzz

2011/10/10(月) でかでかプリンの出来上がり〜♪
(山崎さんの奥さま)有佐さんに教えてもらった、
レシピを基本に、でかでかプリンを作りました〜!

牛乳と砂糖にバニラビーンズを入れて温めました。プリン液を漉す網目が少し荒かったのでバニラビーンズの種が表面に浮いてしまったけれど…。型にバターを塗っておいたので焼きあがったら、型の淵からすんなり離れて、ユラユラしていました。一晩冷蔵庫で寝かせて、今朝、大きなお皿を、でかでかプリンの型の上に乗せて一気にひっくり返したら、うまくお皿に移動しました〜!(*^^)v やったネ!教えて貰ったのはこれの2倍ほどのレシピだったけれど、大きなガラスボウルを処分してしまったらしく見当たらず、とりあえず家に有ったカラス焼き型で半量を作ってみました。でもコーヒーカップと比べてこんなに大きなプリンで〜す。カラメルは半分くらいでも良かったかなぁ〜?でもカラメル大好きだから・・・。(*^_^*)天板にお湯を張って湯煎にして焼いた為か?とっても滑らかで、とろける美味しさ〜!ヽ(^o^)丿また太ってしまいそうで〜す!写真の上が焼きあがった、でかでかプリンです。有佐さん、レシピありがとうございました〜!(*^_^*)

さて今日はパウンドケーキをこれから焼きま〜す!その次はチーズタルト・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.