SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/03/30(水) カステラ試作 その12
又またカステラの試作をしました。

今日は和三蜜糖と蜂蜜を入れて焼きました。火加減は大分身についてきました。

和三蜜糖はきめの細かい砂糖で、きめ細かく、ボッタリと仕上がるようです。

2011/03/29(火) パウンドケーキ
2月の人間ドックで、骨密度がかなり減っているというので、今日は近所の大学病院で、骨塩定量検査と言う検査を受けてきました。

人間ドックは、かかとで測定しましたが、大学病院では脊椎の骨密度を測りました。

結果は年齢的に正常値でした。一昨年手首の骨を折ったので、注意は必要ですね!

しっかりカルシュームを摂取して、適度に太陽を浴びて、適度な運動と、ダイエットを、心がけなくてわ〜!!

帰ってから、パウンドケーキを焼きました。明日はガス会社の点検と、パウンドのカットと包装です。

2011/03/28(月) カステラ試作 NO11
カステラ試作 NO11を焼きました。

良く膨らみました。

火加減も大分つかめてきました。

2011/03/26(土) カステラ試作その9 と、その10
カステラを、又2台、試作しました。

カステラを焼く型を木枠にした為オーブンの温度の調整で、まだ試行錯誤しています。

それと、メイプルシロップを入れたカステラ(写真)は、シロップの状態、混ぜ方、温度に関係なく表面に水玉模様が出ます。

写真は携帯で撮ったので、ちょっと遊んでみました〜!(^^ゞ

もう1台(1日1枚しかアップ出来無いので写真なしです)は和三蜜糖と蜂蜜を入れて少し焦げてしまったけれど、お陰でちょっと、オーブンの温度をつかみ始めました。
まだまだ奥が深いです。でも、ちょっとずつ前進しています。(*^^)v

2011/03/24(木) カステラ試作その7と、その8
今もカステラを2台作りました。

少しずつ材料を変えて試しています。

2011/03/23(水) パウンドケーキ
5sのパウンドケーキを焼きました。
明日、カットして包装します。

2011/03/20(日) カステラの試作5と6を作りました
新しく、ヒノキでも木枠を作りました。
今日は、カステラの『試作5』と、『試作6』を作りました。
焼いている時のカステラの香りが、ヒノキ木枠の方が ◎ です!

≪新聞紙7枚を重ねて作った焼き型≫で焼いた
試作1:和三蜜糖+蜂蜜入り
試作2:グラニュー糖+メイプルシロップ入り

≪パイン材で作った初めての木枠≫で焼いた
試作3:粗糖+蜂蜜+水飴入り
試作4:きび糖+蜂蜜+水飴入り

≪ヒノキ材で作った2つ目の木枠≫で焼いた
試作5:粗糖+蜂蜜入り
試作6:粗糖+メイプルシロップ入り

パイン材よりもヒノキ材の方が木のきめが細かく木枠の方が火の通りが柔らかく、焼いている時の香りが良い。

メイプルシロップを入れた時は焼き上がり表面に水玉模様が出来る?(味には関係ない)

少しずつカステラ作りに慣れてきました。

2011/03/19(土) チーズタルト
チーズタルトを焼きました。

2011/03/15(火) カステラを焼く木枠
カステラ用の木枠を作って『カステラその3』を試作しました。

2011/03/14(月) パウンドケーキ
パウンドケーキを焼きました。

2011/03/12(土) 金ちゃん
マラソンメンバーの、金ちゃんが、3月11日(金)午前1時30分頃に、息を引き取られました。マラソンメンバー(宇宙人友の会)の中で、人生の先輩でもあり、一番のガンバリ屋さんでした。

毎日、ジョギングを欠かさず、走る事が大好きだった金ちゃん。雨が降っていても傘をさしならがジョギングするくらいの頑張り屋さんの金ちゃんが、パーキンソン病に成ってしまい、大好きなお酒と、ジョギングもドクターストップ。辛かったと思います。いつも元気で朗らかで、皆を引っ張ってくれて、楽しくジョギングしていたアクアピアの風景を思い出します。

私がマラソンを始めたのが2001年の10月の福井マラソンでした。(今は私もマラソンをリタイアしていますが)その福井マラソンで、私よりも先を走っていた金ちゃんが折り返してすれ違った時に、『サッチャン頑張りや〜!』って、ハイタッチしてくれました。そのお陰で、マラソンデビューの10kmマラソンが完走できました。私の持って行く、アクアピアの練習後の、珈琲とチーズを、いつも楽しみに『サッチャン!美味し珈琲とチーズ〜♪』と楽しみにしてくれていました。

病状が悪化して1年3ヶ月の入院。辛い闘病生活だったと思います。
9日(水)に会いに行った時の金ちゃんは、意識も無くとってもしんどそうだったけれど、ジョギング練習と同じ様に頑張り屋の金ちゃんは、最後の最後まで、頑張っていました。

奥さまや娘さん達の、精一杯の看護を受けて皆さんに見守られて金ちゃんは、遠い天国に駆け上がって行きました。きっと今頃は、思いっきりジョギングを楽しんで、その後は、大好きなお風呂に入って、美味しいお酒を飲んでいる事だと、思います。

金ちゃん、学生時代の部活の様な楽しい時間をありがとう〜!
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/living/marathon/kin.htm
*-*-*-*-*-*-*-*-*

東日本震災で運休していた新幹線は、ようやく動き、東京に出張中の旦那は、朝6時の新幹線に乗る事が出来て、途中、品川で停電のため10分ほど停止したようですがその後、運転を開始して9時過ぎに帰宅が出来ました。お陰で告別式には2人揃って金ちゃんに、お別れをしてきました。

2011/03/11(金) 東北地方太平洋沖地震
11日(金)の午後2時半すぎ頃、

2階のパソコンの前に座っていたら凄い目まいを感じました。
その目まいの長さに体調の不安を感じた時、頭の上の電気の傘が揺れ、見ると隣の部屋の電気の傘も大きく揺れている!
目まいでは無くて地震だ!

慌てて、1階に下りてテレビを見てびっくり!
東北地方で大きな地震が起こったらしい!

高槻も活断層が有り、阪神淡路大震災の時に我が家は食器が飛び散り、壁に、いくつもひびが入りました。
その時の震度が4。東北の地震なのに大阪の高槻の震度が3でした。

地震の大きさ以上に、テレビニュースで見た、大津波の恐ろしさ!
以前テレビで見た海外の大津波を見た恐ろしさが日本で起こっている!?

旦那が、11日(金)の朝、たまたま本社の会議の為に東京へ出張しました。
携帯電話が、つながらず、会社の固定電話で、『避難している、何度も大きな揺れが続いている。無事だが、新幹線も他の電車も動かず東京に止まる』と、電話が掛かってきました。

携帯メールの送受信が混乱して遅くなっているようです。
なるべく携帯電話もメールも控える事にしました。

明日、友達の告別式が有ります。
旦那も参列したいと思っていますが新幹線の運行が間に合うか?

2011/03/08(火) カステラ試作その2
昨日、又カステラの試作その2を焼きました。

今回は、グラニュー糖で生地を卵色に、蜂蜜の代わりに、メイプルシロップを使いました。
山崎さんに、北極(カナダ)のお土産のメイプルシロップを貰ったのが有ったので、ど使いました。

泡消しと言って、気泡が大きく浮いてくるのを(前回はゴムべらで)今回は竹串で試したんだけれど、
底に敷いたザラメを浮き上がらせてしまったみたいで、表面が水玉模様に成りました。

今朝(一晩寝かして)カットして、ヘタのお味見をしたら、
試作1の2番寝かしたカステラがますますしっとりして嬉しくなりました。
パウンドケーキと同じ様に、2〜3日寝かした方がしっとり落ち着くようです。

で、昨夜作った試作2メイプルカステラは生地も白く綺麗でお味もメイプルのほのかなお味が美味しいです。
試作1は、和三蜜糖と、蜂蜜で作ったので、少し癖が有ります。

明日はもっとしっとり落ち着いているのかな?o(^^)oワクワク

2011/03/06(日) カステラの試作
カステラの試作をしました。

レシピをネットで色々探して、しっとり、ぼったり重いカステラのレシピを見つけました。
はじめて焼いたけれど、香りと形は良い感じです。
熱い内に、紙をはがして、ラップに包んで、一晩寝かせます。

カステラは、パウンドケーキと同じ様に、一晩寝かせて味を落ち着かせるそうです。

今までのケーキとは、全く違う作り方なので、しばらく慣れるまで試作したいです。

2011/03/04(金) マンゴーの芽
去年の夏に沖縄の友達から貰ったマンゴー。
種を土に刺して置いたら出て来た芽が、冬の間、寒さで弱っていたので、家に入れてあげました。

それでも、段々、元気が無くなって来たので、日の差し込む窓辺に置いてあげたら、新芽がどんどん大きくなってきました。
太陽の力って本当に偉大ですね〜!
直ぐそこまで春がやってきているので、これからは順調に成長してくれますように〜!☆彡

2011/03/03(木) 我が家の豆雛
母から受け継いだ我が家の可愛いお雛様です。

今年も出してあげる事が出来ました。(#^.^#)

2011/03/02(水) 種から育てて、5年目のアケビ(2年目の蕾)
今年も、アケビの蕾が早くも出てきました〜!

今の所、3つの蕾が見つかっています。

今年も花は咲いてくれそうですが、1本のアケビのツルなので、実に成るのは期待できないでしょうネ〜。^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.