SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/05/31(火) 2日目のスイレン
やっと太陽が顔を出しました。昨夜しぼんだスイレンが今日も開きました。

2011/05/30(月) スイレンが開きました
雨の中、やっとスイレンが開きました〜!

2011/05/29(日) スイレン
台風2号の影響で雨が降りっぱなし、今日は各地で大雨注意報や警報が出ているようです。

気温も低く家の中にいても寒いくらい、そんな寒い雨の中、スイレンが少し開きました。
スイレンは寒そうです。早く晴れ間が出ると良いな〜!

2011/05/23(月) 21台目のカステラ(メープル)
今日は、梅雨のように一日雨降りで、少し肌寒かったです。

スイレンはこの寒さと雨で太陽が出ない為か、また水面に頭を沈めてしまっていました。
次に暖かくなったら、蕾は開くのかな?

今日はメープルカステラを作りました。
熱い内にラップでくるんで表面を底にひっくり返して、一晩寝かせます。

2011/05/22(日) 今日のスイレンの蕾
朝から雨が降っていたと思ったら今は止んでいます。

気になって、庭に出てスイレンの蕾の様子を見たら、今日は水面から半分顔を出していました。

縦に入った割れ目が白い線に見えます。何色の花が咲くのかな?
諦めず15年以上世話をしてきて、本当によかったです!

ネット検索をしてみたら、スイレンにも温帯睡蓮と、熱帯スイレンがあるようです。

我が家のスイレンは、根っこが長い茎状なので温帯睡蓮のように思うのですが?
水面に浮かんで咲くのが温帯睡蓮で、水面から茎がスッと伸びて咲くのが熱帯スイレンだそうです?さてどっちかな?

2011/05/21(土) スイレンの蕾
15年以上前に買ったスイレンですが今まで一度も花が咲かず、もう咲かないのかもと思いながらも、時々水を替えていました。

そのスイレンの中心にひょっとしたら蕾かな?と思う物が出来ていたけれど、その内見えなくなっていました。

昨日、スイレンの水盤の水替えをしていたら、葉の下で、蕾がしっかり成長していました〜!
我が家で初めてできた蕾です!今日は少し縦に割れ目が見えてきました。何色の睡蓮の花が咲くのかな〜?

2011/05/20(金) 復活したパソコン (Windows Vista)
ハードディスクが壊れたので新しいのと交換して、Windows Vistaをセットアップしなおしてドライバーも入れて、USB無線通信と、地デジも完了!
復活したWindows Vistaも、別の部屋で使えるようになりました〜♪ (*^^)v

2011/05/19(木) 新しいパソコン (Windows7)
まだアプリケーションが揃って無いけど何とか使えるようになった最新パソコンの Windows7です。

2011/05/17(火) Windows vista も復帰!
以前使っていた、Windows Vistaは、某社製のパソコンで、購入当初からトラブル続きでしたが、サポート期間中でも、サポーターがギブアップして全くサポートしてもらえませんでした。もともと海外の会社の為なのか?サポートも片言の日本語で要領を得ません。そんなこともが有ったパソコンのクラッシュでした。

部品交換も、某社製の専用の部品での交換が必要らしく次々と故障しても、サポート力と料金のことを考えると近くで、いつでも飛んで行けるパソコン工房の方が、親切丁寧にサポートしてくれるのでWindows7は、パソコン工房で購入しました。

壊れたと言っても、ハードディスクを新品に交換したら、まだ今の所は使えるし、地デジも見ることができるので、1TB のハードディスクを買って、デスクトップ本体内に取り付けて、Windows VistaのOSと、ドライバーをインストールしたら、うまくセットアップできました〜!

Windows Update を確認したら、106個+6個+1個=113個の新しい更新記録をダウンロード&インストールに、何と!3時間も掛ってそのほうが大変でした。Vistaは、よほど問題が多かったのかな?

とりあえず、古いほうのWindows Vista は、スピーカー付き液晶モニターを付けて、ネットサーフィンと地デジを見るように別の部屋に置くことにしました。丁度、1台だけまだブラウン管テレビがあるのです。地デジを買うよりも安上がりになりました。それにパソコンだと録画もできます。

新しいほうのパソコンも、まだまだアプリケーションのインストールが必要ですが、写真の編集も、新しい、Windows7で出来るようになりました。(*^^)v

13日に作った、カステラの切り口で〜す。

2011/05/13(金) カステラ 18・19・20
パソコンやっと使えるようになりました〜!
でも、Windows7に成ってまだ扱いが慣れません。

アプリケーションソフトもまだインストールしているひまもなく、
とりあえずネットとメールが使えるようになったけれど、
以前のメールや、お気に入り登録が全て没になってしまいました〜!

写真やファイルのデーターは、別のハードディスクに保存していたので助かりましたが、
以前のようにパソコンが使えるようになるまで少し時間がかかります。

***************
気を取り直して、今日はカステラを3台焼きました。
・和三蜜糖はちみつカステラ
・抹茶はちみつカステラ
・メイプルカステラ、の3種類です。

今週は初っ端からパソコンが壊れ、パウンドケーキ(13本)を作り、
今日のカステラ3台。本当に忙しくて寝不足の一週間で〜す!

夜が明けないうちに寝ま〜す!おやすみなさい。(=_=)

2011/05/10(火) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼き上がりました。

今日はムシムシと暑かったので、バターが溶けないようにクーラーを掛けて、途中でバターを冷蔵庫で冷やし固めて…。

夏のバターケーキ作りは結構、手間が掛かりま〜す。

*****

8日の夜にパソコンがクラッシュしました!

数ヶ月前から怪しかったんです…。

そんな訳で、携帯からの書き込みです…。
不便です!(^_^;)

2011/05/06(金) 摂津峡の里桜
久しぶりに摂津峡に行きました。
八重の里桜が殆ど散ってかろうじて咲いている枝を見つけました。

今年も桜のシーズンが終わりました。

次は梅雨がやってきますね。

2011/05/05(木) れんげ畑
最近時々、蓮華畑を見かけます。
子供の頃は良く見たけれど懐かしいです。

2011/05/03(火) 高槻ジャズストリート
今年で、13回目の、高槻ジャズストリート

私はお買いものウォークの途中、横目で見ながら素通り。
年々市外からの観客も増えて、賑やかです。

2011/05/02(月) 黄砂
今日のお天気は、晴れなのに、青空がグレーがかってどんよりした青空でした。
京大の農場のバックの山が珍しく霞んで、予報で聞いていた黄砂の凄さに驚きました。
まるで霧に囲まれているようでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.