SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/06/29(水) 千両の花
千両の花はいつ咲くのか毎日待っていたけれど開く気配がありません。

ネット検索して納得!千両は花弁が無いそうです。
緑の丸い部分がメシベで白い部分がオシベだそうです。

そう言えば緑の丸いてっぺんが粘着液が出ているみたい?
白いオシベの先端が黄色くなってきてこれが花粉だそうです。

緑の丸い天辺に花粉がついて受粉して、段々大きくなって赤くなるようです。

そう言えば葉っぱの上に白い粉が散っているのが見えます。
初めて見た千両の花、不思議な花です。

万両の花は馬酔木や、スズランに似た花が咲くのに、まったっく違うんですね〜!

2011/06/22(水) チーズタルト
チョコ甘夏チーズタルトと、杏子ジャムチーズタルトを作りました。
写真のタルトにフィーリングを流して焼きます。
手前がチョコ甘夏チーズタルトです

2011/06/21(火) カステラ No22,23
今日はカステラを2台焼きました。
ハニー和三蜜糖カステラと、ハニー抹茶カステラです。
熱い内にラップにくるんで、上下逆さまにして一晩寝かせます。

2011/06/20(月) 初めてのオークション
足を鍛えようと買ったミニベロでしたが…。

残念ながら今の私には乗る事が出来ず、まだ一度も乗っていないけれど引き取っても貰えないため、
初めてオークションに出品しました〜!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d118120872

今、私の乗る事が出来るフレームの低いミニベロと買い替えるための資金を作ろうと思って…。

落札は何度か経験があるけれど出品は初めて!うまく取引が出来ますように〜!

ただ、一つ問題が有るのです。
自転車の宅配には、あまりにも費用がかかりすぎること!
成るだけ落札者さんの負担にならない方法を思案していますが…?

2011/06/11(土) ロードバイク さようなら〜!
2005年3月〜2007年8月頃まで乗っていたロードバイクを手放すことにしました。
*****≪ロードバイクとの思い出≫*****
2005年4月(マラソンメンバーと合宿)、
輪行で新疋田まで。新疋田〜三方五湖の常神へ、帰りは常神〜新旭まで【135km】
2005年5月(鯖街道マラソンメンバーのサポート)
輪行で安曇川まで。安曇川〜梅ノ木〜久多峠〜花背峠〜鞍馬〜出町柳〜高槻まで【110km】
2005年7月(念願の琵琶湖1周もしました!)
輪行で近江舞子まで。近江舞子〜奥琵琶湖〜琵琶湖大橋〜近江舞子【琵琶湖大橋から北側1周154km】
長距離を走る事が出来てとっても楽しかったです。
************************************
(輪行は車輪を外して袋に入れて電車に持ち込みます)
写真が私の愛車、ジャイアント OCR3 です。
2年半で、1100km走行しました。
家の中で大切に保管していたのでまだまだ綺麗です。
とっても乗りやすくて思い出深いロードバイクだけれど、家に飾っておくよりも誰かに大切に乗ってもらった方がロードバイクも喜びます。
今日、自転車買い取りショップに行って、買い取って貰いました。
家の中がガランとして、さみしくなりました。
OCR3 楽しい思い出をありがとう〜!☆
新しい、持ち主に可愛がってもらってね〜!

2011/06/10(金) K ちゃん に貰った千両に蕾が〜♪
今年はとっても花が盛んな年です!
2007年の年末、Kちゃんに貰った千両の実がいっぱいなった枝を、花瓶に挿していたら根が出てきました。それを2008年の5月に植え替え、どんどん成長していましたが、あまり狭くなったので先日植木鉢を替えました。鉢にぎゅうぎゅうに詰まった値でかわいそうなくらい、少し根を切り詰めて新しい土を入れてあげたら、何と!葉の中央に、どんどん花芽が出来てきました〜!

Kちゃん!こんなに元気に育っていますよ〜!
今年の冬には真っ赤な実がなるかしら〜?♪(*^_^*)
千両の花はどんな花なのか楽しみです〜♪

2011/06/06(月) 中之島でクラフト展
初めて大阪の中之島に行ってきました。

知り合いの原口知子さんが、中之島の中央公会堂で行われている、
クラフト展に陶芸を出品されていたので見に行ってきました。

クラフト展は、6月4日〜6月8日まで開催されています。
興味のある方ぜひ、見に行ってください。

2011/06/04(土) クリスマスローズの種
5月31日にクリスマスローズの種が成っているのを発見!

もっと沢山あったんだろうけれど前日は雨。飛び散った種は雨に流されたようです。
かろうじて5粒拾いました〜!
これもまた、15年以上前に買ったクリスマスローズで、毎年、綺麗に花が咲くけれど、数年前に1度だけ実が成って種に成長する前に虫に食べられたことがありました〜!
我が家で初めて種を収穫することが出来たクリスマスローズでした〜!
花は赤かったけれど日に日に緑色に変化して葉っぱと同じ色に成りました。(^_^;)

2011/06/03(金) 5日目のスイレン
今日はうっすら日がさして心なしかスイレンが喜んでいるような?
でも少し元気がなくなってきたような?
そして色が段々濃くなってきているような気がします。

2011/06/02(木) 4日目のスイレン
梅雨に成って晴れ間の少ない時期に咲いたスイレンがかわいそうですが、
今日もしっかり開いてくれました。

2011/06/01(水) 3日目のスイレン
今日もまた雨、その雨の中でもスイレンは開いていました。
そして、午後6時過ぎ、暗くなっていても、まだ咲いていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.