SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/07/27(水) 7月の竜安寺
朝から空は怪しい黒い雲に覆われていて、不安定な天気の中、思いきって竜安寺に行ってきました。

祖父と両親が眠るお墓の掃除を終えて、お参りをして居ると、涼しい風が私を出迎えてくれました。

行く途中でパラパラと降り出した雨は数秒で上がり、
帰りも車に乗って竜安寺を出た頃に又パラパラと数分降っただけ。
何だか、両親達が、暑い時に来た私に気を使ってくれたように思いました。

いつも、竜安寺にお参りに行くと、こんな風に両親達の温かい気持ちに触れて帰れます。

今日の竜安寺は久しぶりに海外からの観光客も戻ってきたようで、西洋のお客さんが沢山来ていました。
また以前のように、日本贔屓の海外のお客さんで、京都が賑やかになると良いなぁ〜!☆

夏は何と言っても睡蓮とハスの季節です。
白い蓮の蕾が涼しげでした。

2011/07/26(火) チーズタルト
チーズタルトが焼き上がりました。
では、お休みなさい。

2011/07/25(月) パートシュクレ
パートシュクレを8枚作り、2枚はタルト型に敷きました。

今、そのタルト型2つでチーズタルトを焼いています。

焼き上がる頃は、日が変わるので、又、チーズタルトの写真を貼ります。

2011/07/23(土) 当たりました〜!
au携帯の、スマートスポーツのアプリを使ってウォーキングをしてポイントが溜まったらプレゼントに応募できます。

抽選で数名しか当選しないのでダメ元で、数口応募していたのをすっかり忘れていました。

今朝、当選した、デロンギの珈琲メーカーが届きました〜!

珈琲6人前が一度に作れます。

最近小さなものでもちょこちょこ当たるようになりました。
多分面倒がらずに応募するからかな?

朝から嬉しい事が舞い込んでラッキーな一日に成りました。

2011/07/12(火) パウンドケーキ
すっかり真夏ですね。

パウンドケーキは寒いくらいのキッチンで作りたいけれど、省エネの中、今日ばかりはエアコンを掛けたのに、中々涼しくなりませんでした。

バターが直ぐに溶けます。泡立てる為に何度も冷蔵庫で冷やし固めました。

何とか無事にパウンドが焼きあがったけれどまたまた日が変わってしまいました。(-_-)zzz

汗を流して早く寝ます。おやすみなさい。

2011/07/09(土) あんずジャム
昨日から梅雨も明けて猛暑です。

私は相変わらず家に籠って、作業をしていました。

オレンジピールを刻んでラム酒に漬けみが終わったので、
今日は、あんずジャム作りをしていました。

種を取って適当に刻んだ杏子を、グラニュー糖で煮詰めます。

さほど手間はかからなかったけれど昨晩から瓶の煮沸消毒をして、
今日は付きっきりで、焦げないように、鍋底をかき混ぜながら、煮詰めました。
出来たジャムを瓶に詰めて、蓋を締めて、逆さまに熱湯で煮沸して出来あがり。

2.7kgの杏子で、3kg程のジャムが出来たのかなぁ〜?
蓋を開けなければ、1年は日持ちします。

右半分はトーストやヨーグルトにかけれる濃度に。
左半分は、チーズタルト用に少し硬めに煮詰めました。

2011/07/05(火) オレンジピール完成!
残りのオレンジピールが完成しました。

又、日が変わってしまったけど、明日は草津市の叔母の所に行くので早く寝なくては〜!

では、お休みなさい。

2011/07/03(日) 今年のオレンジピール(前半の部)
昨日、三室戸寺から帰ってその日の夜遅くから、
オレンジピール作りの続きで、砂糖煮の水分飛ばし、
作業が終わったのが明け方の3時。
お風呂に入って寝たのは4時でした〜!

今日は寝不足です!眠いです!

今年はオレンジの入荷がかなり遅れました。
おまけに雑用に追われて作業にかかるのが遅れてしまい、
いつも5月には出来あがるオレンジピールがやっと始まったばかり。


節電の中、エアコンも控えているこの時期に、こう暑くては、
コンロの前で、付きっきりで煮詰める作業は、つい腰が重くなります!

今からまた、後半のオレンジピール作りを始めていますが、
そんな中、生の杏子も届きました〜!(*_*;
出来あがったオレンジピールは細かく刻んでラム酒に漬け込みます。

オレンジピール作りの後半が終わったら、
急いであんずジャム作りも急いで作らないと〜〜〜!

もう少し涼しくならないかな〜!☆

2011/07/02(土) 三室戸寺
天気予報が晴れのち雨に成っていたけれど、まだ降って無かったので、宇治市の(花の寺)三室戸寺へアジサイを見てきました。

先日テレビ番組で見て、7月10日までアジサイが見れるというので行ったらすごい人でした。

そろそろ終わりかけのアジサイもあったけれど広くて手入れの良く行きとどいたアジサイ園(?)は見事でした。

お昼ごろに出かけたのに帰る頃には暑い日が照りつけていました。
今年は空梅雨なのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.