SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/09/29(木) パウンドケーキ
今週もパウンドケーキを焼きました。

涼しくなってきたのに、先週も今日もパウンドケーキを焼く日は何故か暑い日になって、冷房を掛けてしまいました。

暑いとバターが溶けて泡立たないから、部屋を冷やすしか方法がないのです。
私は寒いんだけれど…。(^_^;)

2011/09/27(火) フジバカマとアサギマダラ
滋賀県草津市の叔母を誘って、草津水生植物公園みずの森に、フジバカマを見に行ってきました。

数年前から、叔母にフジバカマを見せてあげると約束しながらなかなか機会が無く、丁度、23日に草津水生植物公園みずの森のフジバカマが、見ごろだと書いて有ったのを見つけたので、急きょ行ってきました。

なんせ、叔母は86歳。元気に動ける間に、一緒に見に行きたかったのです。

薄桃色の小さな花は良く見ると、とっても不思議な形です。花の先から白い角がニョキニョキ飛び出しているような花です。多分オシベでしょうね?

そしてこの、フジバカマの渡りをしている蝶のアサギマダラが遠くからやって来るそうです。

運良く、アサギマダラも2頭、見る事が出来ました。

光を透かして見る羽根の色が水色(浅葱)のマダラチョウという意味だそうです。

優雅にゆっくり飛んでフジバカマに止まって、しきりに蜜を嘗めていました。
羽を開いたり、閉じたりを繰り返して蜜に酔いしれているようでした。

おまけに、扶養の花には大きな、くまん蜂?が来ていました〜!

2011/09/24(土) 伊吹山
今日は朝から良いお天気!ひんやりする7時に家を出発して、9時半に長浜に到着、法事に行ってきました。

義父と義母も喜んでいるようで、
快晴をバックに伊吹山を久しぶりに見る事が出来ました。

2011/09/21(水) 法事のお供え
お供えするパウンドケーキのカット包装をして、箱詰めして、熨斗を掛けました。

始まるのは10時!長浜に行くのに休憩を入れると3時間近く掛ります。
着くのは、お経が始まる直前に成ると思うので、粗供養と同じように、前もって宅急便で送って、当日の準備をお願いする事にしました。
帰りは、私が運転する事に成ります…。明日の晩は早寝しないと!

2011/09/20(火) パウンドケーキ
またまた台風15号が接近しています。今日は1日雨降りでした。
被害が出ない事を祈っています!☆


24日は、長浜で、法事が有るので、お供え用に、パウンドケーキを焼きました。

舅も姑も私のパウンドケーキが好きだったので喜んでくれるかな?

2011/09/15(木) 冬瓜のシソベーコン巻
冬瓜の最後のレシピは、シソベーコン巻です。

軽く茹でた冬瓜に青シソとベーコンをまきフライパンで焼きました。
ベーコンの味が有るのでした味は何もつけませんでした。

歯ごたえのあるジューシーな冬瓜とベーコンの味と青しその味でさっぱり美味しい1品に成りました。

これで大きな冬瓜1個丸々美味しく頂きました〜♪

大根よりも軟らかく煮崩れしないし癖もないのでどのお料理にも合いました。

マーボー冬瓜も美味しいかも?
又冬瓜を食べたいと思いました〜!

2011/09/13(火) 昨日の満月
今日もまた暑い日に成りました〜!
お彼岸が過ぎるまでの辛抱でしょうか?

昨夜遅くに、雲が流れてお月さまが輝いていました。

そこで久しぶりに、満月の写真を撮ったけれど、
撮影の設定を忘れて・・・、

以前ほどクレーターがくっきり見えなかったけれど、
何とか、お月さまを撮る事が出来ました〜!

手持ちだったので少しぶれちゃったけど、
また、一からお勉強しなくては〜!(^^ゞ

2011/09/12(月) 芋名月と言う事で〜!
今日は中秋の名月!でも、雲でお月さまは隠れています…。

今年はテレビやラジオで里芋の炊き込みご飯のレシピを何度となく耳にしている内に、里芋のご飯を食べてみたくなりました。

人参とあげの細切りも加えて、里芋の炊き込みご飯を炊いてみました〜!
最近は厚手のフライパンでご飯を炊くようになってからご飯のおいしい事!今日は初めてのフライパンでの炊き込みご飯です!

ふっくら美味しく炊きあがり、里芋も崩れることなくふっくらモチモチ〜!
美味しい里芋の炊き込みご飯が出来ました〜!

これで満月が見えてたら、申し分ないのですが…。残念!

そして、薄切りにしてさっと茹でた冬瓜と、ミョウガの千切りも入れてサラダを作りました〜!
いよいよ食欲の秋ですね〜!ダイエットが・・・?

2011/09/11(日) 冒険野郎三人展 の 講演会
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2011/09/post-8883.html
山崎哲秀さんが参加している、『冒険野郎三人展』の講演会に行ってきました。

坪井信吾さん
山崎哲秀さん
永谷彰朗さん

3人が30分ずつ、トークをしてくださいました。

私達がとっても体験できそうに無い貴重な体験談を、聞く事が出来ました。

人間の生命力の強さ、諦めない、少しの望みでも信じる、自分を信じる事の大切さを感じて来ました。

皆さんそれぞれ、何かを求めて前向きに前進しておられて、輝きを感じました。

写真は、左から、永谷彰朗さん、山崎哲秀さん、坪井信吾さんです。

山崎さん、お知らせありがとうございました。

2011/09/10(土) 冬瓜入りの含め煮
昨夜に、冬瓜と、鶏肉、人参、こんにゃくなどを入れて、含め煮を作って一晩冷蔵庫で寝かせました。

とろけるくらいに冬瓜が柔らかくなってしっかり味が染み込んで美味しかったです。

冬瓜は、大根よりも煮崩れしないのにとっても柔らかくて癖が無く味が染み込み易くて美味しい野菜だと初めて知りました。

今までは、お料理屋さんの京風炊き合わせに付いてくる冬瓜くらいしか食べた事が無くて、
自分で調理したのは初めてでしたが、美味しくて色々な調理が出来て、楽しい食材のようです。

他にも色々調理法が有るようです!

http://cookpad.com/category/1310
http://cookpad.com/recipe/1208609

2011/09/09(金) 冬瓜のそぼろあんかけ
昨日買った、冬瓜で、そぼろあんかけを作りました。

2011/09/08(木) 冬瓜
滋賀県草津市で一人暮らしの最近はメル友の叔母の様子を見てきました。

苦手な夏が去り元気ハツラツな叔母とドライブして、帰りにあおばな館に寄って大きな冬瓜を買ってきました。

茹でてサラダにしたり、冬瓜ステーキ、冬瓜の青紫蘇ベーコン巻き、冬瓜のそぼろあんかけ、鶏と冬瓜の含め煮、色々レシピがありま〜す。

明日は何を作ろうかな〜?

2011/09/05(月) チーズタルト
今日もチーズタルトを作りました。

台風12号は、雨台風のような影響を及ぼして去って行きました。

我が家の近辺は、幸いながら、大した影響も有りませんでしたが、和歌山では土砂崩れで大変な事になりました。

今年は、本当に良く雨が降ります。これ以上被害が出ませんように!☆

2011/09/02(金) チーズタルト
チーズタルトが焼き上がりました。

後片付けをしている内に、日が変わってしまいました〜。(^_^;)


所で台風12号が近畿に向かって来ているそうです。
土曜日の午前中に来るとか?
のろのろとゆっくりで大きいらしいです。
皆さん気を付けて下さいね〜!☆

2011/09/01(木) 山崎哲秀さんの展示館
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2011/08/post-ac94.html

8月19日から、9月19日まで、京都の「画廊ハロー?」(→ http://cafe-hello.jp/)にて、「冒険野郎三人展(永谷彰朗・坪井伸吾・山崎哲秀)」がスタートしています。

今日、山崎哲秀さんから、案内のハガキが届きました〜!
週末に旦那と行こうかと話していますが、台風が気になります…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.