SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/11/09(金) 体重グラフ
2ヶ月毎に行われる『のぞみ会』(股関節患者の会)の(関西支部会)サロンウィズに行ってきました。変形性股関節等の患者さんの集まりで情報交換の集会や整形外科医の講演会などが有ります。私は先天性股関節脱臼で、1歳8ヶ月〜2歳5ヶ月までの9ヶ月間ギブスをはめていました。当時はこれで治ったと思われていましたが、妊娠での体重増加で、股関節を支える筋力が足りず股関節痛が起こり、体重が元に戻ると普通に暮らせていましたが、体重増加と運動不足で、痛みが再発したのが平成元年頃。この頃に手術の話が出ましたが、なるべく手術を先送りにしたい一心で運動療法をしている大阪市立大学病院(現在は済生会中津病院に通院)で診察を受けて、毎日、家で出来る筋トレやストレッチのメニューを組んで貰い股関節の筋力測定をして貰って定期的に通院して居ました。
体重の減量と毎日欠かさず行った筋力 トレーニングのお陰で、痛みは消えて普通に暮らす毎日が訪れ、通っていたスイミングの仲間のジョギングにも参加するようになり、2001年10月から。5年ほど、マラソン大会に参加できるまで成りました。
しかし、ジョギングはともかくマラソン大会出場は無理する為、虚血性大腸炎(血便)が起こるようになりドクターストップ!大会の目標が無いと、ジョギングへの意欲が無くなってきました。そこへ、愛犬ムクの老犬介護で段々大変な毎日になってきました。犬の介護の為に寝不足で心身ともにクタクタの毎日。運動不足に加えてストレス肥り、無理な介護の体制も手伝って、股関節痛が、ぶり返してしまいました。ムクが亡くなってから、自分の体調を戻そうと、ウォーキングも始めたけれど、思うように体重も減らず股関節に加えて膝まで痛く成るありさま。動けないから消費もしない。その上、ストレス食いの癖ってなかなかな直らないのですね〜!このままでは手術の日が近づくのみ!!!
一念発起してカロリーを見ながら食事制限を!甲斐あって年内の目標体重まで後、2kg弱に成りました〜!少しずつ成果が見えてきています。食べ過ぎず『腹八分目 医者いらず』を心がけています。なるべく用事を作って外に出るようにしています。お陰で、逆流性食道炎もすっかり治っています!やっぱり食べすぎは良くないですね〜〜!と言う事で、ここ1年間の体重のグラフです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.