SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/02/29(水) 島本作業所の甘夏ミカン
今朝、島本作業所の澤田さんから、お願いしていた甘夏ミカンが入荷したと連絡を頂きました。夕方からMRIの検査予約が入っています。(人間ドックで9年前から7mm〜10mmの膵のう胞が、今回13mmに成長したので精密検査です)
明日は、今年初めて滋賀県草津で独り暮らしの86歳のメル友の叔母のご機嫌をうかがいに行きます。次の日は、チーズタルト作りです!で、今日は、お天気も良いので、お昼に電車に乗って島本まで甘夏ミカンの買い出しに行ってきました。立派な甘夏ミカンです!マーマレード作りは7個で我が家の一番大きな鍋がいっぱいになります。
時間を作って甘夏ミカンマーマレードを作ります。楽しみです!(*^_^*)

2012/02/28(火) 2012年 2月の竜安寺
久しぶりに暖かく良いお天気でした。2月ギリギリになってやっと竜安寺に行けました。

今日の竜安寺は結構観光客がいた割には静かでした。
梅は、つぼみがようやく膨らみ始めた所で、咲いている花はありませんでした。
枯れたハスの葉を綺麗に掃除された鏡容池の鳥たちも、少し暖かで、静かに時を過ごしていました。

2012/02/15(水) パウンドケーキ
ギリギリ、今日中に、パウンドケーキが焼きあがりました。( ´ ▽ ` )ノ
一晩冷まして、明日、包装します。

2012/02/14(火) チーズ タルト
ちょっと日が変わってしまったけれど、チーズタルトが焼きあがりました。
一晩寝かせて、冷えて生地が落ち着いてから、カットします。

次は、お待たせしているパウンドケーキ作りで〜す。

2012/02/06(月) 酒粕パン 2回目
前回は、レシピの2倍の酒粕を加えて焼いたら、モチモチしっとりしていたが、
ぼったり重かったので、今回はレシピ通りの酒粕の量で焼いたら、
もちもちしっとりに加えて、ふんわり焼きあがった。

2012/02/04(土) 酒粕パン
頂いた、昨夜は、酒粕でパンを焼いて見ました。
ぼったりと重いけれど、モチモチしっとり〜!
焼ける時は、酔っ払いそうなお酒の良い香りでした〜!

2012/02/03(金) 薄氷
今年は豪雪の季節らしく、日本中が冷え込んでいます。

昨日は車の12ヶ月点検で車屋さんに行って整備が済むまで、近所でお買い物に、
朝から晴れたり曇ったり、雪がチラチラ降ったり止んだり、
寒い一日だった。
今日は雪は降っていないけれど、庭の睡蓮の水盤を見たら薄氷が張っていました。

寒い筈ですね〜!

2012/02/01(水) 灘の酒粕
灘区に住んでいる知り合いから、とってもいい香りの本場の酒かすが送ってきました。

早速、甘酒にして頂いたら病み付きになるおいしさ。酒粕はダイエットにも良いと最近話題だけれど、大好きです!

粕汁や豚汁にも良いけれど、教えて貰ってネットで調べたら、クリームシチューや、ホームベーカリーでパンを焼いたり、クラッカーやケーキも作れるようです。

次は酒粕入りの、パンを焼こうかな〜!\(~o~)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.