SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/03/30(金) チーズタルト
今日は、暖かで良いお天気でした。又、週末の明日から、お天気が崩れるようですね。
今日は、チーズタルトを、焼きました。

2012/03/28(水) 新しい洗濯機
10年以上使っていた全自動洗濯機が、まだ動くけれど洗濯槽の軸が傾いているらしく、ステンレスの上部淵のプラスチックが外枠とこすれあって、削れたくずが洗濯槽内にパラパラ入り込んで洗濯ものにくっ付いて困っていました。こすれあって熱が出てプラスチックの匂いも…。火事にならないかなんて心配もしちゃいました〜!部屋干しの匂いも気になり今回は乾燥機能の付いた洗濯機を探していましたが、お風呂の脱衣所と、洗面台も有るため大きさに制限が有り、縦型のHITACHIのビートウォッシュに決めました。ドラム式はかがんで出し入れする為と、扉を開くスペースもあまりなく、口コミ情報などを、色々読んで、かなり悩んだ末に決めました。洗濯機パンの上には収まるけれど、洗面所のドアがギリギリ、おまけに水道の蛇口が低くて工事する事になり、やっとの思いで収まりました。我が家の脱衣所に納めたら、かなり大きな洗濯機です!でも結構良い感じです!
いろんな機能も難しいかと心配したけれど、使っているうちに判り、工夫の余地も有りそうです。これで梅雨時の部屋干しのストレスも解消!急ぎの洗濯物も助かります!
乾燥と言っても少し生乾きのような所が有るけれど、少し干せば乾いて、返って、しわも防げそうで結構気に入って洗濯が楽しみです!

2012/03/26(月) パウンドケーキ
午前中は用事があって外出、天気は良かったけれど、風が冷たかったです!午後からは、家にこもって、パウンドケーキを、作っていました。生協の配達があったので、外に出たら、雨が降っていたようで濡れていました。今日も、スッキリしないお天気だったようです。パウンドケーキは、ギリギリ今日中に焼きあがりました〜!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2012/03/25(日) 3月の竜安寺
今日は竜安寺の、お墓参りに行ってきました。3月の竜安寺は色々な花がきれいに咲き始めていました。ショウジョウバカマ、馬酔木、サンシュユ、早咲きの桜、梅園では紅梅、白梅、ピンクの梅も満開でした。空模様は昨日よりはマシだったけれど、晴れたり曇ったり時雨れたりややこしいお天気でした。海外からの観光客が多く、県外のナンバーの車も多かったです。そう言えば春休み中でしたネ〜!

2012/03/22(木) 巨大レモン・マーマレード
今年も、1月に、有佐さんに貰っていた、巨大レモンが、やっとマーマレードに、なりました。
ずーっと気になっていた、マーマレード作りが、今日で、3種類、全部完成しました!

2012/03/21(水) 甘夏みかん・マーマレード
島本の作業所で買った立派な、甘夏みかん、やっとマーマレードに、なりました。

2012/03/20(火) 湖北野鳥センター
今日は小春日和の快晴の中、長浜へ、お墓参りに行きました。帰りに兄の家に寄ってから、一足伸ばして湖北野鳥センターまでコハクチョウを見に行ってきました。草津、志那浜では、最後の2羽のコハクチョウが3月15日に北帰行しました。湖北野鳥センター前のコハクチョウは今日の早朝までは80羽いたようですが大半が北帰行して、私が行った時には8羽の居残り組がまだ湖でくつろいでいました。シベリアに旅立つ前のコハクチョウを見ることが出来てラッキーでした。草津の志那浜と違ってコハクチョウがいる場所までの距離が遠いので写真も迫力がないけれど、湖北町のコハクチョウを見るのは初めて、運良く会えて良かったです。遠くからわざわざコハクチョウを見に行っても会えずに帰られる方もいらっしゃると、センターの方が仰っていました。今日か明日には、琵琶湖からコハクチョウが全て北帰行するだろう?とのことでした。来シーズンもまた元気な姿を見せに戻ってきてほしいです。

2012/03/19(月) じゃばら・マーマレード
2月28日に、龍安寺に行った時に京都のスーパーで見つけた、じゃばら、前々から気になっていた柑橘です。酸味が強く、一部の地域でしか作れないとか?花粉症にも聞くとか?確かにちょっとクセのあるみかんです。やっとマーマレードになりました。クッキーに使ったら美味しいかも〜!
*********************
(後日談)熱々のお味見をした時と違って、冷めるとじゃばらの癖は、マンゴーの様な味で、高価マーマレードになりました。最も、じゃばらは、滅多に手に入らず、温州みかん位の大きさで5個入り500円、15個で、6瓶しか出来ませんでした。大きな甘夏みかんでも、1個100円、同じ予算で、甘夏マーマレードなら6倍も作れます。

2012/03/14(水) 人工股関節の手術
先週、済生会中津病院へ、股関節の定期健診に行きました。その日は知り合いが手術をした日でした。1週間後の今日、様子を見に行って、リハビリの様子も見学してきました。いづれ私も受けるであろう手術なので、体験談なども聞いてきました。この写真は、左の人工股関節手術後1週間のリハビリをする知り合いです。彼女は、1ヶ月後に、再び反対の右人工股関節の手術をします。次の手術までに、筋力を回復させようと、筋力アップの猛特訓中です。

私は、先天性の股関節脱臼をしていて、幼少期にギブスをはめて居ました。(1歳8ヶ月〜2歳5ヶ月までの9ヶ月間)石膏のギブスを、交換する時にノミと木槌で割るので、怖くて泣き叫んだ幼い記憶が残っています。就職、結婚、退職、妊娠、体重が増え、左股関節の激痛で、骨盤の成長が短かったことが分かりました。出産後は経過観察していました。24〜5年前に激痛が再発して、手術の話が出ましたが、大阪市立大学病院での、筋力トレーニング療法と出会いました。スクワット、腹筋、ステップ、シッティングスクワット、マットに座って足裏を合わせて開脚、等の、筋トレのメニューを組んで貰って、毎日欠かさずトレーニング。筋力が付いたら痛みも無くなりました。有る事がきっかけで、2001年に、ジョギングの仲間入り。そして、マラソン大会にも参加する位になりました。足りない骨盤の屋根と大腿骨をしっかり筋肉が支えてくれていたので、痛みもなくなりました。しかし、42,195km の、長距離を走るのは、内蔵にも負担がかかります。マラソン大会の度に高橋尚子さんも経験された、虚血性大腸炎が起こり(大腸の粘膜が剥がれ下血)これが度重なると、腸壁を壊すとのことでした。それで、大会の出場はドクターストップ!大会に出ないとなると、目標が無く、ジョギングも、段々サボる様になり、オマケに、スポーツクラブが無くなり、仲間とも、会えなくなって、水泳も出来なくなって筋力は落ちて、体重が・・・。これではいけないと、ノルディックウォーキングに、切り替え、1人でトレーニング。今度は膝に負担が掛かり痛みが出て、股関節と膝に負荷を掛けない様に、自転車(マウンテンバイク)で走って筋肉の維持をしていたら、アクシデントが起こり、自転車の停止中に倒れて左手首の骨折。そんなこんなで段々スポーツと、離れて行きました。先月から、30分散歩を開始して、先週の定期健診から、初心に戻って、筋トレを開始しています。焦らず、毎日コツコツと、積み重ねて、筋力を、回復したいと思っています。しかし左の大腿骨の骨頭に(土星のごとく)ハチマキを巻いたような骨が、出来て来ました。関節炎を起こした形跡だそうです。これが、足を開く(関節を大きく動かす)時に骨盤に当たって、稼働範囲が狭くなっています。勿論、痛みもあります。今以上に、稼働範囲が狭く歩けなくならない様に、筋力を付けて、少しでも股関節の手術の時期を遅らせる事が、今、私に出来る事にようです。せめて後10年は、人工股関節手術の時期を遅らせたいと、もがいています。

2012/03/12(月) アケビの蕾
友達に貰ったアケビの実から育てたアケビ。蕾が出来るのは今年で3回目です。今年は沢山アケビの蕾が出てきました〜!雄花ばかりでなくて雌花も沢山あると良いな〜!
そして別のツルからも沢山蕾が付いてたら、今年は、ひょっとしたら実が出来るかも?
今年もアケビから目が離せません!

2012/03/11(日) 金ちゃんの一周忌
今日で、東日本大震災から、1年が経ちました。そして、私たち、「宇宙人友の会」のマラソンメンバーの、金ちゃんが、病気で、亡くなって1年目の日でもありました。
ジョギング中に、知らない(ジョギングをして居る)人に声をかけては「宇宙人友の会」の仲間を増やす、明るく楽しい金ちゃんでした。その中に、今、北極で犬ぞり探検をしている山崎晢秀さんも含まれています。「宇宙人友の会」には、スポーツに縁が無かった人生が、マラソンに目覚めて、別の自分を見つけた人が沢山居ました。金ちゃんも私もその中の1人でした。学生のクラブ活動のように、真面目に練習したり、時には羽目を外して、皆と飲んで騒いだり楽しい思い出も沢山、出来ました。
昨日(10日)は、そんな金ちゃんの、一周忌の法要にメンバーと一緒に行ってきました。粗供養に頂いたのが、このスポーツタオル。金ちゃんのトレードマークのTシャツの紺色とメガネ!このタオルを見て、一瞬にして、金ちゃんへの思いを懐かしく、嬉しく思い出し、そして奥様と娘さんたちの、金ちゃんへの愛情の深さを、改めて感じました!
そして今日(11日)は『宇宙人友の会』のメンバーが久しぶりに沢山集まり金ちゃんを偲びました。

2012/03/10(土) チーズタルト
昨日は、急用の頼まれごとが夕方に入り、予定が狂いに狂って、
チーズタルトが、今、焼きあがりました。午前2時になりました。(//∇//)
明日は、天王寺まで出掛けます。早く寝なければ!寝坊しません様に!☆

2012/03/08(木) ミックスクッキー
ミックスクッキーを焼きました。

2012/03/07(水) 総裁 寛仁親王、同妃両陛下御手植
今日は、中津の再生会中津病院の整形外科の定期検診に行ってきました。この病院の前庭には「総裁 寛仁親王、同妃両陛下御手植」の、枝垂れ紅梅の花が少し咲き始めていました。そろそろ花が咲き始めていますね〜!我が家でも、クリスマスローズの花が咲き始めています。又写真をアップしますね。

2012/03/06(火) ココナッツ・マカロン
昨日作った、パートシュクレで残った卵白で、ココナッツ・マカロンを作りました。

2012/03/05(月) パートシュクレ
昨日から雨が降りっぱなし、ヒンヤリしていました。3月1日の琵琶湖のコハクチョウの東映京都のカメラクルーの爆竹事件後、5日になっても、松ノ木内湖には1匹も戻っていないようです。私が1日にコハクチョウを見に行った志那浜の2羽のコハクチョウの他のコハクチョウたちが、松ノ木内湖をネグラにしていました。1日に志那浜にいた2羽のコハクチョウたちは、ここ1週間ほどは蓮池をネグラにしていたので、爆竹事件に遭遇しないで済みました。でも、今日は2羽とも、松ノ木内湖に行ったそうですが、事件を知らないから、仲間が1羽も居なくて寂しがっているでしょうね〜?そろそろシベリアに北帰行が迫ってきています。無事に長旅が出来ることを祈っています!☆彡
そして、来シーズンもまた、志那浜に遊びに来て姿を見せて欲しいと思います。

今日はパートシュクレを作りました。今は23時。洗い物も終わって、今日は日が変わるまでに寝ます!☆彡

2012/03/03(土) チーズタルト
チーズタルトが、焼きあがりました。
日が変わってしまいました〜!
お風呂に入って、温まって寝ます。お休みなさい。

2012/03/01(木) 琵琶湖の志那浜(草津)のコハクチョウ
曇っていたけれど草津に着くころには、暖かくなって薄日もさしてきました。

叔母を迎えに行って、草津の志那浜に行くと、今日もコハクチョウが2羽来ていました!

3月になったばかりなのに麗らかな気候で、のどかな中、2羽のコハクチョウはプカプカ浮いて、うとうとしていました。

周りでは、キンクロハジロが、賑やかにパチャパチャと水浴びをしていました。

朝、7時半にねぐらの蓮池から、志那浜に来た、コハクチョウは2時半から、水浴びを盛んにして4時ころ今度は野洲川河口に帰って行ったそうです。

水浴びを盛んに始めると北帰行が始まるらしいです。そろそろシベリアに変える時が近づいているのかな?

今年もコハクチョウに会うことが出来て良かったで〜す!(*^^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.